10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-06-29 (Thu) | 絵本 | COM(5) | TB(0)
アリからみると アリからみると
栗林 慧、桑原 隆一 他 (2004/06)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


アリの目線で草原を歩いてみたら、いつもは見下ろす虫たちも巨大な怪獣に見えちゃいます。
この絵本、視線の向きだけじゃなくて、対象の物の大きさまでアリを基点にとらえているので、バッタなんてとてつもなく大きいです。
見開き2pでは収まらないほど大きい。。。。
かえるの間抜けだけどちょっと不気味な存在感、トンボの目だか口だか分からない顔、正面のバッタの顔といったらなんざんしょ!! ウルトラマンの怪獣・ゼットンみたいです。。。。

文字はアリの会話だけ。とても少ないのでストーリー性よりも視覚で楽しめる絵本です。
小さな子供も大人も惹き込まれる内容です。

この絵本はともちゃんの紹介文を読んで、早速探したもの。
ブログからどんどん新しい絵本が発見できて嬉しいです。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

娘が風邪をこじらせ、肺炎にまでなってしまいました。

入院は免れたものの、これから、毎日、病院へ点滴に通わなければならなくなってしまいました。

えほんの読み聞かせも、娘は絵本を見る気力もなく、あっと言う間に寝てしまっているので、

息子だけの読み聞かせタイムになってしまっています。

いままで、ふたり同時に読み聞かせていたのに、何だかすごく寂しい気分。

絵本を読みながら、娘だったらどう思うかな? 娘はこのシーンが好きなんじゃないかな…そんなことばかり思ってしまいます。

読み聞かせの気力も何だか半減…。

早く元気になってほしいです。

そして、いつもの娘の笑い声が早く聞きたい。。。。。




他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー



子供が病気になるととても辛いですね。。。。早く良くなってほしいです。。。☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。