10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-25 (Sun) | 絵本 | COM(6) | TB(1)
とってもいいこと とってもいいこと
荒井 良二、内田 麟太郎 他 (2005/08)
クレヨンハウス
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


『ともだち』シリーズの内田麟太郎さんと、『はっぴぃさん』の荒井良二さんのコンビが贈るスケールの大きなお話。
「いいことがある」そう誰かに言われてタコの8ちゃんは出かけます。
いいことがある
いいことがある
ことやのおうむがくりかえす
いいことがある
いいことがある
そんな歌を歌いながら…
そして、浜辺で始まった力比べ大会!
さぁ、誰が一番強いのか…。それは物語の最後までちゃんと教えてはくれないけど、きっと読者には「あ、なるほど!」と分かる仕掛けになってます。もちろん、主人公のタコの8ちゃんにもね。
8ちゃんが時折つぶやく、「だけどぼくには骨がないからなぁ」という言葉。タコならではのユニークな悩みですよね。でも、最後の最後には8ちゃんもニッコリできる展開に。
タコ対カニ、カニ対猫、猫対人間、人間対ゴリラ、ゴリラ対クジラ…もっともっと大きな力持ちさんが登場します。きっと、子供たちは「うわぁ」と歓声を上げるかもしれません。もちろん、荒井さんのユニークなイラストを見て。
表紙の折込部分には、荒井さんと内田さんの後書きメッセージも寄せられています。
そこには、8ちゃんの口ずさむ歌に対するふたりの想いが語られています。絵本を読んだ後、この後書きを読むと、もう一度絵本を読み返してしまいます。
そんな魅力たっぷりの絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

金曜日に娘が小学校から帰宅してから何だか様子が変だった。。。

しんどい、しんどいと連発して、熱も少しあるようでした。

先日、やはり発熱し、38度に。

金曜日は小雨だったにもかかわらず、小学校でプールがあり、

体力を消耗し、体が冷えていたのに加え、

私がひいていた風邪がうつったのでしょう。。。。

それでも、先日の私と比べ、熱があってもやたら元気なのが子供。

娘も息子を密かに寝室に招きいれ、

布団を舞台にやれ海賊ごっこだの、ままごとだの、何やらすごく楽しそう&騒がしそうに過ごしていました。

当然、私からは何度も雷をくらったのは言うまでもありませんが…。

で、昨晩、昼間はしゃぎ過ぎたのが災いし、さらに高熱に…。

病み上がりの私は娘の看病のため、半徹しなければならなくなりました( ̄Д ̄;;

今日は、娘も体力がないようでずーっと寝てます。

が!一人だけすっごく元気な人が!!

息子は一人、家中をヤァァァだの、ワァァァだの、トリャ~ッと叫びながら飛び跳ねてました。。。。

元気なのはいいけどね。あたしゃ、もう怒る気力すらないのよ~(´Д`;)




他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー



自分が風邪ひいた時より子供が風邪ひいた時の方が辛いですね。。。。かわいそうだし、ヘトヘトになります。。。☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

なんかいいこと
 今日はいきなり暖かく、すっかり春気分です。朝から、植木鉢やプランターの位置を変えてみたり、クロッカスの伸び具合を入念に観察したり、「みどりいじりたいごころ」が騒ぎます。 特別なことも、素敵な予定がなくっても、こんな日はただそれだけで、いいことがありそう …
2006/06/28 17:10  my favorite things
