06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-22 (Thu) | 絵本(外国の作家) | COM(12) | TB(1)
ぼくはおこった ぼくはおこった
ハーウィン オラム (1996/11)
評論社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:ビックリ
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


テレビを最後まで見たかったのに、「ねなさい!」と注意されたアーサーは物凄く怒ります。
その怒りは凄まじいものがあります。
まず、かみなりがふっていなずまが走り、お家の中はめちゃくちゃに。
それだけでは治まらず、町を破壊し、台風で沈め…彼の怒りはとうとう地球をも壊してしまうほど…。
おばあちゃんが宇宙服姿で編み物をしながら、アーサーをなだめている様子には、思わずプッと笑ってしまいそうになりますが…。
でも、彼の怒りはまだまだ。さらにすごい展開になります。

とにかく怒って、怒って、怒りまくる子供の様子が描かれた絵本です。大人は読んだら閉口してしまうかもしれませんが、子供にとってはすごくストレスが発散される絵本でしょうね。
子供だってすごく怒りたくなる時がある。大人にとってはつまらないことでも。どんなに怒っているか教えてあげようか…そんな子供の気持ちを描いた絵本です。
子供が怒っている時に読んであげてください。きっと怒りがおさまりますよ。
「子供だって怒っているんだー!!」そんな熱い気持ちが伝わってくる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は小学校での読み聞かせの日。

朝から、何だか熱っぽいな~と嫌な予感がしたので、近所のかかり付けの病院で薬だけもらう。

んで、学校へ。

学校の図書館は気持ちよーくクーラーが入っていたけど、私にとってはまるで悪寒地獄にいるよう。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルの状態で、打ち合わせ、読み聞かせの
練習などをこなす。。。きっと、この時点で熱が急激に上がったんだと思う。。。。

で、軽く昼食を済ませ、校内放送を流すために職員室に行ったら…

先生「え!? 今日は読み聞かせの時間ありませんよ。イベントがあるので…。3日前に昼休みもなしと決まったんです」と。。。

?!(゚∇゚ ;) え!! 何ですと???

おいおい、こちらは2週間も前からスケジュールを提出しているのですが…。

仕事休んで来ている人、病気なのに来ている人(私だ)もいるんだよ。

暇だからボランティアするんじゃなくて、絵本や子供が好きだからしているんだよ!!

連絡を怠ったのは学校サイドの責任。

なんかね、とってもやりきれない気持ちになりました。

娘が帰ったらまたあやまんないといけないじゃん!!

ハイ、お熱は39.2度になってましたぁ。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


マジで怒ってます!! ちょっと熱があるのでコメントのお返事が遅れがち。。。ごめんなさい☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2006/06/26 11:38  
