10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-11-03 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(2)
サラダでげんき

おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら6歳~




りっちゃんのお母さんが病気で寝込んでしまいました。りっちゃんはお母さんに元気になってもらうため、サラダを作ることにしました。
冷蔵庫にあったきゅうり、きゃべつ、トマトでサラダを作っていると…
のらねこがやってきて「サラダにかつおぶしをいれるといいですよ」と提案。さっそく、りっちゃんはかつおぶしを加えました。すると…
今度は犬がやってきて「ハムサラダがなんたって一番さ」と提案。

次々といろんな動物がやってきて、サラダを美味しく、元気もりもりにする秘訣を教えてくれます。
特に、ぞうがやって来るシーンは驚き!!
予想もつかない方法で登場します。
サラダを食べたお母さんは…もちろん、たちまち元気になりました☆
ほんわかあたたかな長新太さんのイラストと、ユーモアあふれるストーリー。何より、りっちゃんのお母さんに早く元気になってほしいという思いが楽しく伝わってくる絵本です。この絵本を読んだ後は、むしょうにサラダが食べたくなります。もちろん、りっちゃんのレシピで!!
また、子供たちが初めて誰かのために何か料理をしてあげたい気持ちにもさせてくれるお話でもあります。お母さんのためにも読んであげるのもいいですね。


ちょっとわき道
私が風邪で寝込んでいても、今まで何もしてくれなかった子供たちが
この絵本を読んでから、私が気分が悪い時などに「サラダ食べる? 作ろうか?」なんて聞いてくれるようになりました。
私「サラダ!? いいねぇ。食べたいな」
な~んて言うと、嬉しそうな笑顔で子供たちは本棚に駆け寄り、この絵本をキッチンのテーブルに広げて、サラダを作ろうとします。
トマトやキャベツは冷蔵庫の野菜室にあるのが分かっているのでいいのですが…
「ママ~かつおぶし、どこ~???」
「ママ~ハムがないよぉ~」
「ママ~人参が固くて切れないぃぃぃ」

……その度に起き上がり、手伝うことに…

もちろん、最後のドレッシングでは、油でベタベタになることが予想できるので、慌てて私がするはめに…

一生懸命してくれるのはありがたいけど…ゆっくり寝ていられないのも事実…

最近は「その気持ちだけで十分」と伝えています☆


書評も書いてます↓


詳しくは↓



ポチッとお願い☆
ブログランキング


私のメインブログです↓
バナー
















管理者にだけ表示を許可する

りっちゃんのサラダ
サラダでげんき先日この絵本が小学校一年生の教科書にのっているというお話をしました。お子さんが小学生でない方には、新鮮なニュースだったようで、こういう私ならではの情報もブログの記事にしていきたいなと思うようになりました。新しいカテゴリーを作りました。「小学 …
2005/11/07 13:30  ろい♪の絵本大好き!
サラダでげんき
【作】角野栄子 【絵】長 新太娘(小1)の国語の教科書に載っていた『サラダでげんき』。2学期には、このサラダづくりが宿題に出て、家で盛り上がりました。小1の思い出として、ここに載せておくことにしたいと思います。 …
2006/05/15 03:36  はらぺ-にょの『絵本はサプリ』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。