07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-17 (Sat) | 絵本 | COM(2) | TB(1)
父さんのたこはせかいいち
父さんのたこはせかいいち / 荒井 良二、あまん きみこ 他
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校中学年~




とんがり山に住む子だぬきの五つ子。父さんが作ってくれた凧をもらって大喜び。さっそく、凧揚げを練習しに野原へ行くと…。
凧はぐんぐん上り始め、子だぬき5匹も一緒に天高く舞い上がってしまいます。
「手をはなすなよー!」父さんたぬきが叫びます。
「手をはなさないよー」子だぬきも必死で約束します。
天上で出合ったのは何と神様。立派な凧を一目で気に入り、子だぬきたちにたくさんのお菓子やおもちゃと交換しようと提案します。
子だぬきたちはいずれも「ダ・メ!」と。
だって父さんの作った凧はせかいいちだから。
他では絶対手に入らないから。

もう、この絵本はお父さんにオススメです。
お父さんが読んだらきっと涙をこぼすかもしれないほど、お父さんにとって嬉しいことが描かれています。
子供にとってお父さんは世界一素敵なお父さん。
そのお父さんが作ったものも世界一。
何物にも交換なんてできないし、とってもとっても大切なもの。
そんな子供の心をユニークに、かわいらしく描いた絵本です。
何と言ってもイラストは荒井良二さん。
ダイナミックでポップ&キュートな絵が印象的です。
父の日にぜひ子供と一緒に楽しんで欲しい一冊です。
いっそうお父さんが好きになること間違いなし!

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

父の日


息子が幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきました。

パパの顔がとっても上手に書いてます。や、そっくりだし。。。

これは、なんと鉛筆たてにもなっているんですよ!
父の日


単身赴任中の旦那に贈るべきか、それとも写真を見せて喜ばせるか…。

悩むなぁ。

※さて、今日からスローライフをちょっと楽しんでみませんか?

1日の夜8時から10時までの2時間、電気を消してキャンドルだけで過ごすちょっぴりいつもと違う非日常をエコ的に味わってみて。

詳しくは→100万人のキャンドルナイト

私も参加してまーす☆


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓BK1
父さんのたこはせかいいち
あまん きみこ文 / 荒井 良二絵


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆送付すべきか否か…みなさんはどうします????☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/01/15 22:27  
