10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-16 (Fri) | 絵本 | COM(6) | TB(0)
にほんごであそぼ どや にほんごであそぼ どや
佐藤 卓 (2004/11/17)
NHK出版
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


NHKの『にほんごであそぼう』の絵本版。おなじみの宮沢賢治の「風の又三郎」のフレーズ“どっどど どどうど”や、野村萬斎の“ややこしや”を文字と絵で表現したユニーク絵本です。

一面の緑の中から“どっどど”の文字が次第に近づいてきて、黒い塊がだんだん大きくなっていく様は、どこか不気味です。風の迫力や存在を巧みに表現されていて、「うわ~、逃げなくちゃ!!」と思っちゃいます。
そして、「ど」と「や」が入り乱れ、自然と“ややこしや”の世界へ。。。
「や」という文字が反転したり、ひっくり返ったり、絡み合ったり…。見ているだけでもややこしそうな絵。
実はこの「ややこしや」は『間違いの狂言』という舞台劇のフレーズの一部。この『間違いの狂言』ってシェイクスピアの『間違いの悲劇』という舞台劇を狂言風にアレンジしたものだそうです。
参考サイト→こちら(公式サイトより)
ややこしい人と人が入り乱れる様子を文字だけで表現されています。
もう、お見事!というしかないほど、シンプルでそしてインパクトある内容です。
大人も子供も楽しめる内容です。
テレビもいいけど、絵本もいい。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、旦那の従兄弟から出産の内祝いが届きました。

包みを開けると

リサとガスパールカップセット


(*´∀`)ノワーイ!! リサとガスパールのティーカップセットだぁ☆

すっごくカワイイです。

今、子供たちの朝食時にはミッフィーのお皿とスノーマン(夏なのに…)のカップを使っているのですが、コレに変えちゃおうかな~。

が、頭をよぎるのは、お皿割ったりしないかな…という不安。

えぇ、子供たち以上に私が危ないんです。

洗い物の時にちょくちょくお皿を割っているのはわ・た・し

ごめんよ~。いつの間にか、お気に入りのお皿がどんどん消えちゃって☆

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


リサとガスパールのカップとてもいいです。割らないように気をつけなくちゃ!! ☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

