10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-14 (Wed) | 絵本 | COM(11) | TB(0)
おなら おなら
長 新太 (1983/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


近所のかかりつけの小児科にいつも置いてあるこの絵本は、子供たちのお気に入り。

おならって何? どうやって出るの? どうして臭いの? 臭くないおならもあるよ。。。
そんな子供の素朴な疑問に答えてくれるのがこの絵本。

長新太さんのユニークなイラストとともに、面白く、そして分かりやすく、科学的に教えてくれます。
ものを食べたり飲んだりする時、口から空気が入る。
その空気が口から出るのがげっぷ。肛門から出るとおならになる…というように。
そして、人は1回にどれぐらいのおならの量か知っていますか?
なんと、牛乳瓶の半分。100ミリリットルも出すんです。
そして、1日では500ミリリットルも出すらしいです。
「私はおならなんてしないわよ」とおっしゃる方は健康ではないのかもしれないですね。
最後のページには、もうお決まりのフレーズが書いてあります。
そう、すっかり子供たちも真似してしまっています。
さ・よ・○・な・ら

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

汚い話ですみません。

娘のおならはとっても臭い。

もう、悪臭なんです。

で、おならをする時はちゃんと宣言してくれます。

「ママ、見ててな!! おならするで…………」

ブゥ~ (* ̄▼ ̄*) デヘヘ

とっても満足そうな娘とは対照的に、とっても地獄を味わう私と息子…ヽ(`Д´)ノ

私「やめなよ~( ̄Д ̄;;  あんた、もしかして、学校でもこんなコトしているの?」

娘「(*´∀`)ノんなわけないやん。学校ではちゃんと我慢するよ~。でも時々、出ちゃうこともあんねん。そんな時は黙っているで~」

(-公- ) うーん、黙っていても臭いでバレると思うのだが…。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー



☆お風呂の中とこたつでは勘弁を~☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

