09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-12 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(8) | TB(0)
ママがちいさかったころはね… ママがちいさかったころはね…
クロディーヌ デマルト、ヴァレリー ラロンド 他 (2000/04)
フレーベル館
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



これは、「私にすっごく似ているから読んで!!」と娘が持ってきた絵本。
タイトル通り、大人ってよく「ママが小さかった頃はね」と口にしますよね。次に出てくるのは、とてもおりこうさんだったということ。
でも、でも、それって本当?
この絵本にはママの秘密がたっぷり隠されています。

左のページには、いかにママが素晴らしい子供だったか、いかに可愛らしい子供だったかと語るママのセリフ。
でも右のページには、とてもじゃないけどそうとは思えない昔のママのやんちゃな姿ばかりが描かれています。
例えば、「お皿に何ひとつ残さなかったわ」というセリフの横には、お皿をひっくり返していじわるそうに笑う幼い頃のママが!
「礼儀正しかった」と言うセリフの横には、「こんにちは おくさま たいへんしつれいでございますが おおきなほくろに けがはえていらっしゃいますわよ」と言ってしまうママが!

もう、ページをめくるたびに大笑いしてしまいます。
同時に母親にとってはちょっぴり痛い内容かもしれませんね。
やっぱり、自分がいかに素敵だったかというより、自分もこうだったわよと言う方が、後々楽かもしれません。。。。

娘は今の自分だと思って見ているようで「私みたい!」を連発!
将来、娘が自分の子供に自分のことをどう伝えるかが楽しみです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

さて、最近、何かと手伝いをしてくれる娘。

先日は掃除をお手伝いしてくれました。

↓コレ…何していると思います?

掃除中


もう、お尻フリフリして、必死になって拭き掃除してくれてます。
くれよんしんちゃんも真っ青です。

掃除中


写真を撮っていても、うまく撮影できないほど動きが機敏です。

って、いうか本当に磨いている???

いえいえ、そんなことは言いません。

「ありがとう、よく頑張ったね~」と。(これからも続けて欲しいしね。)

一通り、雑巾で床を撫で付けた後、娘は

ハァァァ。疲れた(´Д`;) ママ! お茶!!


( ̄Д ̄;; あんたも一人前だね~。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー



☆ママが小さかった頃はね…えぇ、私もよく口にするわ!!という方、ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

