06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-11 (Sun) | 絵本 | COM(6) | TB(0)
おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日 おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日
みやにし たつや (1999/05)
学習研究社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心あたたまる
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



宮西達也さんの「おとうさんはウルトラマン」シリーズ第三弾。
今回はお父さんの休日をテーマに様々なおとうさん像を魅力たっぷりに描いてくれている。
蝉とりに出かけたり、川遊びに付き合ってくれるお父さん。だけど、少年のように夢中になって、むきになったり、時間を忘れたり…。料理に挑戦したら、美味しいハンバーグを作ってくれるのはいいけど、一度褒めると毎回同じメニューを作り続けてしまうお調子者の一面も。間抜けなところもあるけど、お母さんと一緒に写した写真を見て照れたり、お家遊びでじゃれあったり、素敵なところに連れて行ってくれたりするお父さんは大好き。そして、仕事で一緒に遊ぶ約束を守れなくて、落ち込んでしまうお父さん。
どのお父さんも子供や家族を想う愛情にあふれています。
この絵本を読んだ子供はきっと「あ、ウチのお父さんそっくり!」と思う部分も多いでしょう。
冒頭には「すべてのお父さんが子供に幸せになって欲しいと願っている。時には悩みながら、時には失敗しながら、一生懸命お父さんをしている」と記述があります。
お父さんも完璧じゃない。でも、大好きな子供たちのために時には失敗しながら、時には素敵なところをいっぱい見せながら、頑張っているんだね、と思えます。

父の日に、お父さんが読み聞かせてあげて欲しい絵本です。

  ちょっとわき道
来週は父の日ですね。

子供たちのパパは現在単身赴任中。

きっと帰れないでしょう。

さて、何をあげれば喜ぶか…。

やっぱり子供の写真かな~???

さて、先日は時の記念日でした。

幼稚園で息子が作った時計がコレ↓

時の記念日


ジャーン!! ベルト時計です。横から見ると
時の記念日


こんな感じ。すっごく気に入ってずーっと付けているので、

早くもヘロヘロになってます。。

まさに!ボウケンジャーになった気分らしい。。。。

いいんだけどね。。。

ウチの中で暴れるのはやめてね。

あと、寝る時は外そうね。




他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆パパが早く帰ってきて欲しいよ。ボウケンレッドになりきった息子は暴れモード炸裂中!!ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






















管理者にだけ表示を許可する

