05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-07 (Wed) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
あしたもともだち あしたもともだち
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2000/10)
偕成社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心あたたまる
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


先日に引き続き、内田麟太郎さんのともだちシリーズ。

いつもからかっているクマが怪我をしているのをほっておけないオオカミ。シャイなオオカミは、大好きなキツネと遊ぶのをやめて、内緒でクマの看病をしてあげることに。
キツネにバレないように嘘をつくことに心を痛めながらも、クマのところへ通うオオカミ。一方、大好きなオオカミの様子が変なことに「もっといい友達がいるんじゃないの?」と疑ってしまうキツネ。
最後はちゃんとオオカミの優しさを理解し、自分を反省するのですが、ちゃんとオオカミのプライドも守っているところが本物の友情を感じさせてくれます。
ページをめくるたびに、2匹の心がつかみとれるような表情豊かなイラスト。そして、リズム感のある文とテンポ良く運ぶ物語。
何より、2匹のお互いを思いやる気持ちが素敵で、読後読者に爽やかな感動を与えてくれる点がいい。
いつも一緒で仲良く遊んでいた友達でも、ちょっぴり知られたくないことも。相手のことは大好きなんだけど、「ごめんね」という想いとともに、これだけは内緒にしたいってこと。
ちょっと様子がおかしくて、コソコソしている相手に不審感を抱くこともある。でも、その理由が分かった時、相手を責めず、相手の気持ちのすべてを受け止め、そっと見守る姿が素敵。
こんな友達関係っていいな…と思わせてくれる絵本です。


ちょっとわき道


ゼラニウム


庭の白のゼラニウムが咲き始めました。

ジャスミンの葉っぱと一緒に玄関に飾ってみました。

白い花は気分がスッキリするので大好きです。

ちなみに、ゼラニウムはピンクや赤もあるのですが、白が一番好きですね。

でも、白のゼラニウムってほかのゼラニウムと比べて弱い感じがするのは気のせいかな~。

挿し木してもあんまり育たないしね。。。。

子供たちはこの花びらをちぎってママゴトをするのが好き。

おかげで花を見ることができるのはわずかな期間しかないのよね~( ̄Д ̄;;

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆風水でも生花を飾るのはいいらしいです。エネルギーが満ちるんだって。ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

