08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-04 (Sun) | しかけ絵本 | COM(4) | TB(0)
あめのひのえんそく
あめのひのえんそく
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



今日は楽しみにしていた遠足。大きなバスに乗ってぶどうやまにぶどう狩りにいきます。でも、朝から雨が降っていて…。
雨の中をバスはどんどん進みます。
町を通って、トンネルくぐって、紅葉や楓の山を超え、牧場を過ぎ、海岸沿いを走って…。さぁ、ぶどうやまに付いた頃、雨はどうなっているのかな~?
この絵本は、遠足に行くまでの道中をいろいろな風景とともに、様々なしかけをつかって楽しませてくれます。
バスがくぐるトンネルはちゃんと穴が空いていたり、ページの右上と左上の角が切り取られていたり…。そして、そしてね、最後のページをめくった時、右上の角を見てください!!
あっと驚く素敵なしかけが待っています。
ドライブの大好きな子、遠足を楽しみにしている子、しかけ絵本が大好きな子にとってもオススメの絵本です。

ちょっとわき道

どの絵本を読もうかな~と探していて、ふと手にとって、その巧みなしかけを見つけた時、この絵本を読んであげたい!!と思いました。

子供たちに読み聞かせていると、さっそくしかけに気付き、トンネルに指を入れたり、切り込みを指定したり。。。

ページをめくるたびにガラリと違った風景が登場するのもワクワクです。

そして、最後のしかけに気づいた時、子供も私もニッコリ!!

雨の日の遠足もこんな素敵なことが起こるといいな。そんな気分にさせてくれます。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓
あめのひのえんそく
間瀬 なおかた作・絵
ひさかたチャイルド (2003.4)
通常24時間以内に発送します。


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆来週は娘の遠足。遠足絵本のオンパレードだな~励みになるのでポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

