10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-03 (Sat) | 絵本 | COM(7) | TB(1)
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
長谷川 義史 (2000/07)
BL出版
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


自分はどこから来たんだろう。自分のルーツを辿ってみるとどうなるの?
そんな疑問を面白く、しかも分かりやすく描いた絵本がこれ。

5歳のぼくは幼稚園のたんぽぽ組。
ぼくのお父さんは38歳。休みの日は釣りに行きます。
ぼくのおじいちゃんは72歳。しろいひげのおじいさん。
おじいちゃんのお父さんはひいおじいちゃん。軍服を着たおじさんです。
おじいちゃんのおじいちゃんはひいひいおじいちゃん。大正時代の街が描かれています。
ひいひいひいおじいちゃんは明治時代、ひいひいひいひいひいひいひいひいおじいちゃんは頭はちょんまげの江戸時代の人みたい。
そして、物語はここからどんどん時代がさかのぼります。
ぼくが「ひいひいひいひいひいひいひいひいおじいちゃんのひいひいひいひい…ひいひいひい…ひいひいひいおじいちゃんはどんなひと?」と聞くと、なんと登場したのは弥生か縄文時代のおじさん!
そしてのひいひい…(もう文字も小さくなっていくつ“ひい”が並んでいるのかもわかりません)おじいちゃんは…。
ダーウィンの進化論をヒントにすれば、もうラストはおわかりですね。
子供たちに自分の祖先の話をする時に、とってもぴったりの絵本です。
読み聞かせる時は“ひい”はとばしても、たぶん許されるでしょう。
あまりにもたくさんありすぎるのでね。


ちょっとわき道

今日は娘の運動会でしたぁ。フゥゥゥ。疲れた。。。

運動会


昨日、「明日晴れて~」とお願いをしていたけど、

こんな晴天になるとは…。あまりにも暑くて汗はダラダラ、顔&手はまっくろに日焼けしてしまいましたぁ。

んで、お茶をガブガブ飲んでしまい(熱中症にかかるとヤバイからね~)、お腹はタプタプ状態…。

運動会の詳しい出来事はメインブログの『京女のハマリゴト』で綴るつもりです。

一眼レフカメラ、デジカメ、ビデオの3機種の撮影をこなしながら、娘のベストショットを撮るのはすっごく難しかった( ̄Д ̄;;

ほとんど上のような後姿ばっかり。。。。

しかも、ウチの小学校では胸にゼッケン貼るから、後姿だと誰が誰だか分からないのよ~。

フゥゥゥ。今日はマジで疲れました。何もしてないのにね~。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆障害物で娘が一位をとりました。あまりにも嬉しくて晩御飯は張り切っちゃった!! 頑張ったねとポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

ブックドクター
長谷川 義史 おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん 1.2ヶ月程前、中京テレビの某番組で「ブックドクター」と言う仕事をしてみえるかたの1日をみました。「ブックドクター」は幼稚園や保育園へ読み聞かせしてまわる方たちのことで …
2006/06/04 00:32  絵本の部屋
