06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-06-01 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
あしたえんそく!らんらんらん あしたえんそく!らんらんらん
武田 美穂 (2002/11)
理論社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


もう、遠足前でワクワクする気持ちでいっぱいの男の子のお話です。

明日は遠足! 帰宅と同時におやすみと言ってしまうほど、明日が待ちきれない男の子。買ったばかりのリュックサックに持ち物を詰めて、チェックもバッチリ!
さぁ、おやすみ~と布団に入るのですが、目を閉じると気になることがたくさん出てきます。磁石を持っていこう、天気予報は聞いた?、目覚ましかけた?
準備万端OKなはずが、こんどは眠れなくなっちゃって。興奮しすぎて、目が冴えちゃった男の子は…。

遠足前ってワクワクする気持ちが強くて、何度も何度も持ち物を確認したり、寝たいのに眠れなくなっちゃうことってありますよね。
そんな子供の様子を面白ろおかしく描いた絵本です。
登場する男の子はたぶん小学校1年生ぐらい。
可愛らしくも、きちんと自分で用意する姿もほほえましいです。
遠足前にどうぞ。

ちょっとわき道

本当は、息子の遠足前に読んであげたかったこの絵本。

が、息子が選んだのは『えんそくバス』でした。。。。

まだまだ、幼稚園児の息子には、この男の子のように、自分で準備とまではいかないみたいです。

それでも、やっぱりワクワクするのは一緒らしく、何度もリュックの中身を確かめて、おもちゃやお菓子を詰め込んでいました。
(当然、持って行ってはいけないので、息子が寝た後、詰めなおしましたが…)


息子の遠足は終ってしまいましたが、もうすぐ小学校の遠足(校外授業)がある娘のために、この絵本をピックアップしました。

でも、その前に運動会があるんだな~。

運動会もワクワクドキドキです。えぇ、私自身がね。

お弁当何にしようかな~とか。。。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆遠足の必須おやつ。。。我が家ではハイチュウ。あなたは?ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

