09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-05-31 (Wed) | 絵本 | COM(6) | TB(0)
おでかけのまえに おでかけのまえに
筒井 頼子、林 明子 他 (1981/10)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い&カワイイ
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら6歳~


林明子さん、筒井頼子さんの名コンビが贈るおでかけタイムの絵本。

よく晴れた日曜日。今日はピクニックに行く日。
お父さんもお母さんも準備でバタバタ…。あやこはお手伝いしようと、お弁当を詰めてみると、ごちそうはグチャグチャ。お父さんのバッグをしめてあげると、バッグから物があふれ出して…。きれいな洋服を着替えさせてもらって待っていると、好奇心がウズウズ。お化粧したり、外でころんで泥んこになっちゃったり。
普通なら叱ってしまうシーンが連続するのですが、あやこの両親は決して怒りません。「あらあら…」と済ませ、優しく対応しているのが素敵です。
絵本からは、あやこのピクニック前のワクワクした気持ちが伝わってくると同時に、あやこの両親がその気持ちを理解して楽しい気持ちを大切にし、優しく見守る姿が描かれています。

子供と絵本を読みながら、ページをめくるたびに、「あ~こんなことあるね」と話したり、「ありゃりゃ~」と笑ったり…小さな子供と一緒に楽しめる絵本です。

表紙は恐らく、前日、あやこがワクワクしながらバッグにおやつなどをつめている様子、背表紙はピクニックへ出かけたときの風景が描かれています。林さんならではの、表紙から始まる物語です。

ちょっとわき道

我が家でも「おでかけ!!」となると必ず起こる何かしらのハプニング。

お弁当を作っていると、必ずソーセージが2~3本なくなっていたり(犯人は子供たち!)

時間がない時に限って、牛乳をぶちまけたり、

履かせたい靴下が1本だけ、まだ洗濯していなかったり…。

玄関で靴を履いて、私が鍵をもつと息子が「うんこ!!」と言い、その後必ず「拭いて!!」コールも飛び出してきたり…。

マーフィーの法則のように、アチャーな出来事が勃発します。

でも、でも、子供たちだけではなく、私も必ず何かを忘れて取りに帰るパターンが多いのですが…。

お茶とか、お箸とか、お金とか、カメラとか…。そして、火の元の消し忘れとか…?!(゚∇゚ ;)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆おでかけ前の法則ってありますか?ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング























管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。