09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-06-02 (Fri) | 絵本 | COM(12) | TB(0)
ともだちや ともだちや
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (1998/01)
偕成社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ともだちやを始めたキツネ。「ともだちはいりませんか。寂しい人はいませんか?ともだち一時間100円…」。
ところが商売はなかなかうまくいきません。
クマのところでは200円を稼いだものの、嫌いないちごを無理に食べてお腹が痛くなってしまったり…。
次に声をかけてきたのはオオカミ。
トランプを一緒に楽しんで時間を過ごし、さぁ代金を…と告げると、
オオカミは驚いて「お、おまえはともだちから金を取るのか。それがほんとうのともだちか」と怒ってしまいます。そして…。

キツネは金儲けのために「ともだちや」を始めたのでしょうか?
きっと、「ともだち」を作りたかったのでしょうね。友達をつくるきっかけとして「ともだちや」を始めたのでしょうね。
クマとの関係を見ていると嫌なことを嫌と言えない関係は、本当のともだちではないようです。では、本当の友達って?
オオカミの態度でとても見事に表現されています。
「あしたも遊びたくなる」「また会いたくなる」
一緒に遊んでいると楽しくて、大切なものをあげても惜しくないし、相手が喜ぶ姿を見て自分も嬉しいと思える関係。

素敵な友達をみつけられたキツネ。子供たちもこんな素敵な友達を見つけられるといいな~。

ちょっとわき道

小学校1年生の娘にいつも聞くこと。

私「今日は誰と学校で遊んだの?」

娘「JちゃんとMちゃんとNちゃん」

次の日に聞くと

娘「YちゃんとJちゃんとKちゃん」

次の日は

娘「EちゃんとJちゃんとHちゃん」

………まだ、仲良しな友達はできていないみたい。

ただ、いつも登場するJちゃん。娘はJちゃんとともだちになりたいようです。

家が遠いからまだ遊びに行ったりはできないんだけどね。。。

そのうち遊びに来てもらおうね。

ちなみに私の友達は、とっても付き合い歴が長い。

ひとりは2歳からの付き合い(保育園時代の友達)

そして、小学校3年生からの付き合いのある友人が2人。

お互いいつも顔を合わせて言うのは、

「私ら付き合い長すぎやで。もう、30年以上も付き合ってるねんで~」

30年。。。。考えてみるとすごいな~。大切にしなくちゃね。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆友達ってほんとうに大切。顔を合わせるといつも学生時代に戻っちゃう。そう、気分は10代。が、体は30代のおばはん。( ̄Д ̄;;ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。