05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-05-28 (Sun) | 絵本 | COM(7) | TB(1)
めっきらもっきらどおんどん めっきらもっきらどおんどん
ふりや なな、長谷川 摂子 他 (1990/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


遊び友達が誰もみつからないかんたはめちゃくちゃな歌を歌いました。
ちんぷく まんぷく …めっきらもっきらどおんどん…
すると、木の洞穴から声が聞こえ、覗いたかんたは吸い込まれていってしまいます。
夜の山の世界に落ちたかんたのところへ、へんてこりんなお化けの3人組がやってきて…。
この3人組がとってもおちゃめなんです。
かんたと遊びたくて遊びたくて、喧嘩までしてしまいます。じゃんけんで順番を決めると、モモンガーごっこや空飛ぶ縄跳び、お宝交換など、子供にとって夢のような遊びばかり。何が良いって、かんたを遊ばせるのではなく、3人も一緒に思いっきり遊んでいる様子がたまりません。
楽しく遊んだ後はお腹を満たし、そしてしばし休息…。
そして、お家が恋しくなったかんたが発した言葉…。これが呪文となってかんたは元の世界へ戻ってしまいます。
テンポ良く運ぶ物語とリズムの良いフレーズ、そして個性豊かなキャラクターが繰り広げるファンタジー絵本です。
「となりのトトロ」に似たような子供だけに許される不思議な世界を描いた作品。ちょっぴり懐かしくて、羨ましくなるようなお話です。
「トトロ」が女の子バージョンなら、これは男の子バージョンって感じかな?

ちょっとわき道

昨日は娘の幼稚園時代の同窓会がありました。。。

ゲームをしたり、お菓子を食べたり、子供たちにとってはとっても楽しかったようです。

でも、この年齢の子供ってすっごくサッパリというかアッサリというか…。

年長時の担任の先生も迎えての同窓会だったのに、あまり「せんせい、先生」とならず、素気ないほどの様子…。

ちょっぴり先生の顔が寂しかったような…。

きっと、皆、過去を懐かしむどころじゃないんだね。

今を一生懸命って感じかな?

恩師を想うのはもう少し大きくなって、心に余裕ができてからかな?

母親たちはものすごい勢いでおしゃべりしまくってましたが…。

えぇ、一番しゃべりまくっていたのは…私です。

病み上がりのくせにね。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆やっぱ、卒園3ヵ月後の同窓会って早すぎかも!? ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

絵本 『めっきらもっきら どおん どん』
めっきらもっきらどおんどん【ほのぼの度】 [:星:][:星:][:星:]【怖い度】 [:星:][:星:]↑は私の独断と偏見[:星:]印ですあくまでもちょっと参考程度に見てください(^^;× × ×タイトルの不思議な響きとちょっと怖そうな絵がとっても気になっている一冊でした。表紙の絵 …
2006/08/17 04:03  のんびり* BOOKS
