10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-05-25 (Thu) | 絵本 | COM(5) | TB(0)
えんそくバス えんそくバス
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1998/04)
童心社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



息子の遠足があるので読んで見ました。

遠足が楽しみで眠れない園長先生。
目が覚めたら…なんと!!遅刻!!
一方、園児たちは大型バスに乗って出発してしまいます。
さぁ、園長先生は間に合うのか???
そして、お楽しみのお弁当は?

バスが「みぎにまがります」「ひだりにまがります」「おっと、がたがたみちです」というシーンは、子供たちも大好き!! 体も一緒に動かして楽しめます。
そして、この絵本シリーズで一番ユニークなキャラクターの園長先生も魅力。寝坊しちゃったり、お弁当忘れたり、そんな人間味あふれる園長先生は親しみやすくて、ある意味可愛い。
しかも、そんな園長先生のために皆がお弁当を分け合うシーンがいい。
遠足ならではの醍醐味がいっぱい詰まった絵本です。


ちょっとわき道

今日は息子の幼稚園の遠足。行き先は動物園です☆

RAMAママさんのところも遠足だったみたいで、とっても素敵なおにぎりを作っていらっしゃいました。

で、ちょっと真似しちゃいました。

コレ↓

おにぎり


RAMAママさんほど上手ではないけど、なんとかカブトは作ったよ(≧∇≦)

あとはトンボと息子の顔。

さぁ、どんな遠足だったのか話を聞くのが楽しみ~。

一方、私は今は病院の帰り。

熱が39度も出てしんどかったの~。だから、子供の話はまだ聞いてあげられていません。。。。

トホホ。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆ママが熱を出してダウンすると、家の中はハチャメチャ!! 元気出すから、ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

