08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-05-18 (Thu) | 絵本(外国の作家) | COM(10) | TB(0)
ぼくがすきで、ママがきらいなのは…
ぼくがすきで、ママがきらいなのは…
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~




このタイトル通り、子供が好き(?)で母親が嫌いなことのオンパレードな絵本です。
例えば、月曜日の朝に熱を出すこと、スプーンの柄をジャムやバターでベトベトにすること、お出かけ前で急いでいるママにまとわりつくこと、映画館でアイスクリームをぽたぽたたらすこと…。

読んでいると子供は大笑いですが、こっちは思わず苦笑いしてしまう内容ばかり。うんうん、そうね、そうなのよ~とうなずくことばかりです。中には「これだけは、やめてぇぇぇぇ!!」と叫びたくなるようなことも…。
イラストも、ちょっぴりブルーになるような内容の文をいっそう際立たせるような強烈な印象。

それでも、子供にとってはきっと「やってみたい」「やっている」ことばかりなんでしょうね。ニコニコ笑いながら聞いてくれます。

この絵本は表紙から物語が始まってます。そして、背表紙にはちょっぴりうれしいけど、やっぱり嫌なことが載っていますよ。どんなことかは絵本を読んでのお楽しみです。

ちょっとわき道

私が毎日こうして、絵本ブログを書いているのは、読んだ絵本を覚えておきたいことと、その時の感想も書き留めておきたいから…。

でも、私だけの感想でいいのかな~と最近思っていました。

で、小学生になった娘にも絵本日記を提案してみました。

昨日、読んだ絵本で一番印象に残った絵を描いてもいいし、感想を書いてもいい。そして、できれば、その日の出来事も少し書いてみて…と。

で、娘が最初に書いたのがコレ。
絵本日記


まぁ、バカ親と思っていただいてもいいです。

我が娘ながら、よく書いたな~と感心してしまいました。

感想も「面白かった」の一言かと思ったのに、「このえのみぎしたにいるがいこつねこがこわかったのでよるねむれませんでした(この絵の右下にいる骸骨猫が怖かったので、夜、眠れませんでした)」と。

細かく描いた絵にもビックリ!! (゚∇゚ ;)

三日坊主にならないことを祈りたいです。(≧∇≦)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆どうか、どうか三日坊主ならぬ一日坊主で終りませんように…。 ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

