07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-05-17 (Wed) | 絵本 | COM(4) | TB(1)
かあちゃんのせんたくキック
かあちゃんのせんたくキック
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


kayoさんのマトリョーシカな日々 で紹介されていて、早速探して読んでみた絵本。


今日もまた、おんぼろ洗濯機が動かなくなった。僕はにやっと笑って洗濯機から離れた。母ちゃんの出番だ。
せんたくキック!!
かあちゃんのキックが洗濯機にめり込んだ。すると洗濯機は調子良く動き出した。
テレビにはテレビチョップ! 冷蔵庫には冷蔵庫パンチ!! 自動販売機にはウルトラじどうはんばいキック!!
そして、捨てられている家電製品には…かあちゃんのすごい技が炸裂します。
家ではとうちゃんが、おんぼろ洗濯機のようにがぁがががといびきをかいていた…。まずい…。かあちゃんのキックが飛び出すかも!?
続きは絵本を読んでみて!

以前は良く家電の調子が悪くなったら、バンバンと叩いたら何故か調子が良くなることが多かったですね。。。
いよいよダメかも…という時にはこれでもか!と思うぐらい叩きまくったりして…。
家電には意思なんてないのに、まるでジョッキーが馬に鞭打つように、頑張れ、頑張れ~なんて気合込めたりして。。。
絵本ではかあちゃんのすごいパワーが炸裂します。
かあちゃんって、家の中でこんなにも頼りになるんだなぁとしみじみと実感すると同時に、優しさも描いた物語です。
キックやパンチの時は、声を大にして元気よく読み聞かせてあげると、子供は大喜びしますよ~。

ちょっとわき道

私はとりあえず片っ端から絵本を読んでいるのですが、

やはり相性はあるようで、どうしても好きになれないものもあります。

先日、タイトルに惹かれて図書館で借りてきた絵本は、何度読んでも?????という想い。

一応、子供にも読んでみましたが、やはり子供も?????な感想でした。

時にははっきりと「つまらなーい!!」と言われることも…。

本当はココで紹介してもいいのですが、絵本の印象は人によって様々。

ネガティブなイメージをつけてしまうと申し訳ないのでやめておきます。。。

しっかし、本当につまらなかったぞ!! ( ̄Д ̄;;

こんな感じで小説とかは数え切れないほどあります。

「あぁ、買って損したぁ」と思うこともしばしば…。

ちなみに私が買ってよかったと思っている本はコレ!!


高野優という漫画家の育児漫画なんですが、ちょうど描かれている子供たちと長女の育児が重なり、とっても励まされた本です。
これがあったから、育児が楽しく思えたと言っても過言ではないほど。。。
そして、高野さんのパワーあふれるライフスタイルにすっごく共感できるのです。。。。

小学生向けの本もあります。


時々、胸がジーンとなるようなエッセイを書かれています。
育児中のママにはオススメです。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓
かあちゃんのせんたくキック
平田 昌広文 / 井上 洋介絵
文化出版局 (2003.4)
通常2-3日以内に発送します。


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆やっぱりTVとかバシッと一発叩いてます!? それともお願い~動いて~と念を送る???? ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

「かあちゃんのせんたくキック」
昨日は、足の裏で何ができるか?という話でしたが.....今日のお話は...キーーーーーック(`O'θですごいことができる....というお話です。 …
2006/05/18 01:29  マトリョーシカな日々
