04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-10-31 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
おさるのジョージハロウィーンパーティーに行く

おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~




今日はハロウィーンなのでハロウィーンにちなんだ本をご紹介します。

中でも、これは子供が大好きなおさるのジョージシリーズのハロウィーンのお話。
初めてハロウィーンパーティーに招待されたジョージ。
グレイおばさんの魔女の姿を見てビックリ! そして、皆が仮装していることに気づきます。もちろん、ジョージも仮装してみたくてウズウズ…。ジョージにぴったり似合う衣裳を見つけましたが…。初めて体験すること、初めての出会いにいつも心ときめかせる好奇心旺盛なジョージ。失敗しつつもどこか憎めないかわいらしいキャラクターが魅力です。
ジョージは小さな子供(人間の)そのものですね。子供っていつも知りたがり屋でそのくせ、失敗ばかりして、時には困らせるけど、憎めない可愛らしさがあって…。読むと楽しい気分にさせてくれる物語です。


パンプキン・ムーンシャイン

おすすめ度
ジャンル:可愛い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~




「かぼちゃちょうちんのことをパンプキンムーンシャインというのです…」で始まるこの絵本はイラストもお話もとても可愛い絵本。子供部屋に飾っておいても絵になるような素敵な表紙です。ストーリーはシルヴィーという女の子が、ハロウィーンの日にかぼちゃちょうちんを作るため、畑に行ってかぼちゃを取ってくるというお話。大きなかぼちゃを見つけたけど、かぼちゃはコロコロ転がって…。かぼちゃちょうちんの作り方も物語の一部に載ってます。
子供と一緒に読んで、かぼちゃちょうちんを作ってみるのも面白いですね。


ちょっとわき道
12ヶ月の簡単お料理

12か月のかんたんお料理

これは絵本ではありませんが、ハロウィーンの日にかぼちゃを使ったお菓子などを作ろうとしている方におススメです。
とっても簡単にできる可愛いお菓子やお料理がいっぱい掲載されています。パーティーメニューの参考にもなります。
なにより、12ヶ月の季節ごとのメニューが載っているのが便利!!


ハロウィーンマグ1

これは我が家で今日だけ使用が許されているカップです。
本当はもともとかぼちゃのプリンが入っていた容器なのですが、あまりに可愛いのでハロウィーン限定カップとして、子供たちに使わせています。
娘も息子もこのカップを使って、牛乳やジュースを飲むのがとても楽しみ。食器棚の奥からのぞくカボチャのおばけを見ては、「はやくかぼちゃのおばけのコップで飲みたいなぁ」なんて言ってます。

今日はOKだよぉぉぉ。

書評も書いてます↓


詳しくは↓
  

ポチッとお願い☆
ブログランキング


私のメインブログです↓
バナー



















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。