08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-05-13 (Sat) | 絵本(外国の作家) | COM(4) | TB(1)
どれがぼくかわかる?
どれがぼくかわかる?
おすすめ度
ジャンル:可愛い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~




「ね、おかあさん ぼくがみんなのなかにいたら どれがぼくかわかる?」とウィリアムが尋ねると、
「わかるわ」とおかあさん。
この絵本はウィリアムが馬やスカンク、ひつじになって皆と遊んでいても、必ずお母さんはウィリアムを見つけます。
皆とちょっと違う部分をちゃんと指摘して。

子供にとって、自分が変身してもおかあさんがちゃんと分かってくれるっていうのは、とても嬉しいことなんでしょうね。
絵本ではページをめくるたびに、いろいろな動物に次々と変身していくウィリアムをちゃんとおかあさんが見つけるという繰り返しです。
絵本を読む子供たちにとっては、ちょっと絵探し的な要素も含まれていて、とっても喜んでくれる作品です。

母親って自分の子供と一番長い時間を接してますよね。
我が子を見分けるのは、その子が着ている服だけではなく、容姿だけではなく、仕草や癖、好き嫌い、そして、性格…。たとえ、大きくなっても、整形しても我が子を見つける自信がある、そう言える母親って多いと思います。

そう考えると母って偉大だな~ってつくづく思っちゃいます。
母の日にどうぞ。

ちょっとわき道

母の日


これは先日、息子が私へくれた母の日のプレゼント!!

幼稚園で作ってくれました。

ちゃんと耳にはイヤリングまで書いてあります。

私「コレは?」耳を指して…

息子「ママがな、お出かけの時につけるやろ。」

私、頭の茶色の部分を指して「コレは?」

息子「帽子…」

私 よく見ているなぁ…。

子供って意外と親のことよーく観察していますね。

んで、進級式の時に撮った写真も持ち帰ったので、一緒に見ながら、息子を当てっこします。

もちろん、私はパッと見ただけで分かるのですが、ちょっと間違えてみたりすると

すっごく怒ります。。。

そんな息子も可愛いんだなぁ~。

ママはちゃーんと分かってるんだよ~。

じいじは本気で間違えるけどね~。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆ママは何でもお見通し~ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

どれがぼくかわかる?
 今日は「読み聞かせ」のある金曜日。1年生の教室へ行ってきました。読んだのはこの本、 『どれがぼくかわかる?』 です。 すこし前に、山猫編集長が紹介している記事で知り、どうしても読んでみたくなり、図書館で探しました。 やさしいクリーム色と、鮮やかなグリー …
2006/05/15 15:49  my favorite things
