07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-05-10 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
はっぱのおうち
はっぱのおうち
おすすめ度
ジャンル:心温まる&可愛い
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら5歳~



大好きな林明子さんの絵本です。

さちが庭で遊んでいると、雨が降ってきました。

まるで木の葉でできた家のような、しげみでさちは雨宿り。
「ほらね、はっぱのやねはいいやねなの」と自慢げです。
はっぱのおうちにはカマキリやモンシロチョウ、こがねむしなどいろいろな訪問者が…。

小さな子供って、ちょっとしたしげみをおうちに例えて遊びますよね。
雨が降っても大丈夫なんて理想的。
しかも、そのおうちに次々とお客さんが訪れるなんて、素敵です。
子供にとって夢あふれる世界を可愛らしく描いた絵本です。
ほんわか、心が優しくなれる作品です。

ちょっとわき道

もうすっかり林明子さんの絵本の読み方をマスターした娘&息子。

「あのな、ここからお話がはじまんネン」と娘が表紙を指します。

「ちゃんと後(背表紙)も見せてや!! ほら、帰らはったやろ~」と息子。

うーん、さすが!! 子供は読み込みが早い!!

ちなみに、この絵本を読むぞーと見せると

「あー!『こんとあき』の人の絵本やぁ!」と2人。

絵本を読み終えると息子はとろんとした目で「こんは?こんは何でいーひんの?」

まだ、同じ作者でも内容が違うということを理解できていないのかな?

それともよっぽど「こんとあき」がお気に入り?

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓
はっぱのおうち
征矢 清さく / 林 明子え
福音館書店 (1989.4)
通常24時間以内に発送します。


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆林明子さんの絵本が好き? ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

