03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-05-04 (Thu) | 絵本(外国の作家) | COM(5) | TB(2)
まっくろネリノ    ガルラーの絵本
まっくろネリノ
おすすめ度
ジャンル:心温まる
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~




4人の兄さんたちはとてもカラフルな色をしている鳥なのに、ネリノだけはまっくろ。
きれいな色でないからと兄さんたちからは、いつも遊んでもらえないネリノ。まっくろということにコンプレックスを抱いているネリノでしたが、ある日兄さんたちが行方不明に…。
あまりにキレイな色をしているから、鳥かごに入れられてしまったのです。
さぁ、ここで、ネリノの出番。
夜になって、暗闇にまぎれると、まっくろなネリノは姿が見えなくなっちゃいます。これを利用してネリノは兄さんたちを無事救うことができました。

人と違うことは、コンプレックスになりがちだけど、視点を変えれば、それは素敵な個性であり、魅力でもあり、技にもなる。
この絵本は、そんなことを気付かせてくれる絵本。
「あなたには素敵なものがある。それをポジティブにとらえれば、魅力的に見えるし、人気ものにだってなれる。だから、くよくよしないで」そんな風に言っているようです。
何より、配色の美しいイラストと、ネリノたちの可愛らしいキャラクター、そして単純なほど分かりやすいお話。小さな子供にもすんなり受け入れられ、読む人の心に響くないようです。

ちょっとわき道

料理を作る時に参考にするのは、栗原はるみさんの本。

とてもシンプルで作りやすいのが特徴です。

栗原はるみさんのライフスタイルにも憧れています。


栗原はるみのもてなし上手―基本はいつものおかずです

栗原はるみのもてなし上手―基本はいつものおかずです

ごちそうさまが、ききたくて

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

栗原はるみのジャパニーズ・クッキング

栗原はるみのジャパニーズ・クッキング

もう一度ごちそうさまがききたくて

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選


参考までにリストアップしてみました。

お皿も素敵なんだよなぁ。。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


☆皆さんはどんなレシピを参考にしてますか?教えて下さいね!!ポチッとお願いします☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

まっくろネリノ
ヘルガ=ガルラー, やがわ すみこ まっくろネリノ 絵が素朴で、娘も私も大好きな絵本。一見、愛・地球博のシンボルだったキッコロにも似たキャラクターのネリノ!ネリノは鳥なのか?何なのか?不思議な生き物!真っ黒くろすけだけど、かわいいな。話の …
2006/05/18 00:38  絵本の部屋
まっくろネリノ
まっくろネリノヘルガ=ガルラー、やがわ すみこ 他 (1973/01)偕成社 この商品の詳細を見るまっくろネリノは、なぜかまっくろ。四人の兄さんたちはきれいな色なのに。ネリノはまっく …
2006/06/12 12:11  絵本日和
