09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-05-01 (Mon) | 絵本 | COM(10) | TB(1)
タンゲくん
タンゲくん
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~





片山健さんの描く猫のお話です。
猫と言っても、可愛らしい猫ちゃんではありません。
丹下左膳のように片目が潰れた猫がある日突然やってきて、居座るお話。片山健さん独特のイラストが印象的です。

晩御飯を食べていると一匹の片目が潰れた猫がやってきて、当たり前のように私の膝の上に座りました。翌朝、目覚めると、猫はわたしのふとんの上でゴロゴロ…。
お父さんは猫をタンゲくんと呼び、タンゲくんはうちの猫になりました。

虫を取るのが上手なのに、掃除機を怖がるタンゲくん。
満月になると興奮するタンゲくん。
外では知らん振りするタンゲくん。
どこかで猫の喧嘩の声がするとタンゲくんかも…と心配になる「わたし」。

この絵本は、猫の可愛らしさというより、猫ならではの習性や特徴をユニークに描き、猫を好きな子の気持ちを巧みに表現した作品です。
犬と違って、気まぐれで気位が高くて、ちょっぴりなぞめいている猫が和やかな家族の一員になるまでを描いています。
猫好きにはうんうん、とうなずけるシーンがたくさん登場します。
小さな子供には、リアルな描写に戸惑うかもしれないですが、本当の猫ってこうなのよ、と教えてあげるにはぴったりの絵本だと思います。

ちょっとわき道

猫


これは旦那の従兄弟のうちで飼われている猫。

ちょっぴり年をとっているので、動きはのっそりのっそりです。

すぐに人の膝元でゴロゴロしに来ます。

あらら、わたしのこと好きなの??? なんて思って、抱き上げようとすると、

怒ったようにプイッとあっちへいってしまいます。

(´Д`;) 猫って気まぐれ~

ちなみに、この猫ちゃん、息子の大のお気に入り。

いつも追っかけてはフーッと怒らせています。

いつか化けてくるぞー!!

ちなみに私はどちらかというと犬派。

忠犬なんですぅ。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓


BK-1↓
タンゲくん
タンゲくん
posted with 簡単リンクくん at 2006. 4.29
片山 健〔作〕
福音館書店 (1992.10)
通常24時間以内に発送します。


私のメインブログです↓
バナー


☆いつもクリックしていただきありがとうございます。励みになります。ポチッとお願いします☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

タンゲくん
タンゲくん【文・絵】片山 健ある日、女の子の家にやって来た片目がつぶれたネコ。お父さんがつけた名前は「タンゲくん」。女の子ははタンゲくんが大好きです。 …
2006/05/03 00:15  はらぺ-にょの『絵本はサプリ』
