04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-04-25 (Tue) | 絵本 | COM(6) | TB(2)
からすのパンやさん
からすのパンやさん
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


いずみが森のからすの町のあるパン屋さんでは、4匹の赤ちゃんからすが産まれます。赤ちゃんが産まれてからはお父さんもお母さんも大忙しで、仕事がうまくはかどりません。だんだんお店からお客さんの足が遠のいて…。そこで、子供達が大活躍します。子供達とお父さんからす、お母さんからすの生み出したパンの種類の多さにはビックリ。そしてその発想の面白いこと! からすの4匹の赤ちゃんのネーミングもとてもユニークで子供もすぐに覚えてしまいます。
かこさとしさんの独特の楽しくて、かわいらしい絵と楽しい物語に大人も子供もぐんぐん引き込まれます。
特に、見開きでいろいろなパンが描かれている「たのしい おいしい パン」のページは圧巻! ヘリコプターやら歯ブラシなど、普通ではあり得ないパンのオンパレード!! また、かこさんならではの細かい描写もユニークで、本当に個性的なカラスが登場するのにも注目です。
この絵本を読んだ後は、親子でパンを作りたくなるはずです。

ちょっとわき道

朝ごはんは何を食べていますか?

我が家では毎朝、食パンを食べています。

でも、娘が小学校に通うようになって「ん?」と思うことしばしば。

学校給食がパンの時は、朝食はご飯の方がいいのかな?なんて気になったりします。

朝もパンで、給食でもパンだったら食べるのが苦痛になっているのでは…?と気になっていたので聞いてみると…、

私「今日の給食はどうだった?」

娘「美味しかったでぇぇぇ。おかずもな、お替わりしてん。んでね、食パンもお替りしたよ」

私「えぇ!?(°∇°;) !! パン2枚も食べたの? 朝も食べたのに?」

娘「うん。だってすっごく美味しかったンやもん。」

すごい!! 私は小学校の頃、食パン(しかもトーストしていない)のがとても苦手だったのに。。。

2枚をペロリなんて…。

そういや、最近、プクプクしてきた娘です。。。

逆に太らせないよう気をつけなくては。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓↓鉄人列伝もチェックしてね。


詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


☆クリックしていただきありがとうございます☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

からすのパンやさん
【作・絵】加古 里子毎週火曜日、アメリは図書の授業の時間に、本を2冊を借りて来ます。アメリがどんな本を借りてくるのか私も楽しみにしています。今週は、この『からすのパンやさん』と『まさかさかさま(4)』『からすのパンやさん』は私も読んでみたかった絵本。加古 …
2006/04/27 23:24  はらぺ-にょの『絵本はサプリ』
『からすのパンやさん』 加古里子
息子と『からすのパンやさん』を読みました。「だるまちゃんシリーズ」の作者として有名な加古里子さんの作品で、以前、元同僚のTkmrが息子にプレゼントしてくれた絵本です。Tkmrが子どもの頃にお気に入りだった絵本だそうで、特に色んなパンを考えるところが気に入っていた …
2006/05/24 07:47  じゅうのblog
