09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-04-19 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
わっはっは
わっはっは
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら0歳~
自分で読むなら3歳~



個性的な絵を描く田島征三さんの赤ちゃん絵本。
赤ちゃんだけでなく、読んでいるうちに自然と笑いがこみ上げて、楽しい気分にさせてくれる絵本です。

ストーリーはありません。まず、表紙はいがぐり頭の男の子が大笑いをしている絵。表紙をめくると「わっはっは」の文字がいっぱい登場し、タイトルとともにちょうちんあんこうが笑っています。
次はかばが大口開けて「わっはっは」
椅子も「ワッハッハ」。なんと椅子の背もたれの模様が笑っているように見えるんです!
蜂の飛んだ跡が「わっはっは」
花も笑って「わっはっは」
茶碗もきゃべつも「わっはっは」
あらゆるものが笑っています。

物体でも壁の模様でも、視点を変えれば顔に見えることってありますよね。時に笑っている顔に見えることも。。。。
動物も笑っているかどうか分からないけど、大きなお口を開けていれば笑っているように見えます。
そんな楽しいものの見方も教えてくれるような絵本です。
ファーストブックとしてオススメです。

ちょっとわき道

目が嫌いな息子。

何でも目に見えてしまうらしい。

あさりの黒い部分を見ては「ママ~目があるぅ」(。´Д⊂)うぅ・・・

ジャコは「目があるからいやだぁ!!ヽ(`Д´)ノ 」しかも、ご飯に振りかけた後で!! il||li _| ̄|● il||li

団子がやぶけて、あんこがのぞいていると「目~((((゜゜;) 」

黒い2つの点があれば「目」だと思い込んでしまう息子。

さて、お頭付の鯛を食べれる日が来るのだろうか…。

まぁ、めったに食卓には登場しないメニューなんだけどね。。。

そんな息子のために作っているお弁当はキャラ弁が禁止されている。

キャラ=顔は嫌なんだと…。

というわけで、メインブログではキャラ弁でないお弁当を公開中!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


☆クリックしていただきありがとうございます☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

