06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-04-09 (Sun) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
わがままいもうと
わがままいもうと
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



先日に引き続き、お兄ちゃんと妹の兄弟愛の絵本を紹介します。
風邪をひいて熱を出した妹のために、お兄ちゃんが東へ西へ大奮走するお話。「アイスクリームが食べたい」という妹のためにお菓子屋でバニラアイスを買ってくると、イチゴがいいと妹。そして、また妹のためにイチゴアイスを買ってくると…。どんどんエスカレートする妹のわがままにお兄ちゃんが振り回されます。それでも、妹がかわいいと言うお兄ちゃん。読者は妹よりもお兄ちゃんをだんだん愛おしく思えてくるでしょう。はずれのアイスは結局、次のアイスを買う道すがらお兄ちゃんが食べてしまうのですが、結末はご想像通り、とんでもないことになっちゃいます。
ねじめ 正一さんのリズミカルな文章が笑いを誘い、子供たちも思わず「お兄ちゃん頑張れ~」と応援しちゃう絵本。
頑張っているお兄ちゃんにぜひ。

ちょっとわき道

娘の友人には小学校2年のお兄ちゃんがいます。

先日もそのお友達のお宅へ遊びに行くと、お兄ちゃんも一緒に遊んでくれました。

ダイナミックな遊びを次々と披露してくれて、娘はもちろん息子は大喜び。

妹が転んだりすると、ちゃんとかばってくれるのも見ていてジーンとしちゃいます。

そのお宅から帰宅する途中で娘が

「なぁ、ママ。私にもお兄ちゃん作って!」

うーん。妹や弟なら作れるけど、お兄ちゃんは難しいなぁ。

かくいう私も昔、母に、「お兄ちゃんやお姉ちゃんが欲しい」と駄々をこねた経験が。。。。

お母さんよりも身近で、先輩で、時にはかばってくれたり助けてくれたりする年上の兄弟って憧れますよね。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 鉄人列伝もチェックしてね。


詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


☆クリックしていただきありがとうございます☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。