05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-04-06 (Thu) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
ぼくのかわいくないいもうと
ぼくのかわいくないいもうと
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



年の近い妹がいるお兄ちゃんにぜひ読んで欲しい絵本です。とっても面白くて、楽しくて、最後にジーンとするお話。
表紙の折り返しにはこんなおにいちゃんからのメッセージが。
「ぼくのいもうとは『ぼくのかわいいいもうと』なんていう、なまえのえほんがだいすき。じぶんはちっともかわいくないのにさ。おしゃべりで、でしゃばりで、もういやになっちゃうよ。ぼくのいもうとがしゅじんこうなら、えほんのなまえは、ぜったい『ぼくのかわいくない いもうと』にきまりだな。」
この言葉通り、おにいちゃんが大好きな妹と、ちょっとそんな妹を煙たがっているようなおにいちゃんのお話が始まります。
どこへ言っても、誰といても、「おにいちゃん」「おにいちゃん」と呼び、誰彼かまわずおにいちゃんのことを自慢する妹。
そして、恥ずかしくて逃げ出してしまうお兄ちゃん。。。
もう、絵本を開くたび、プッと笑いがこみ上げてきます。
妹の本当にお兄ちゃんが大好きなんだな…という気持ちと、お兄ちゃんの煩がってしまう気持ち、どちらもユニークに描かれていて、とってもその心境が理解できる内容です。
でも、そんな妹がおたふくかぜにかかって、何日も寝込んでしまうと…。
最初は嬉しそうなおにいちゃんの気持ちがだんだん変わってくるところが見所!
お兄ちゃんらしい、すっごく素敵な一面を見せてくれます。
この絵本を読むと「お兄ちゃん欲しいなっ」って子供に言われるかもしれません。
そして、何より、この兄妹の顔がそっくり。瓜二つのふたりの良く似たしぐさやお互い風邪を引いた時の行動パターンも似ていて、兄弟って面白い!と感じさせてくれる部分もあります。
最後の背表紙の折り返しには妹からのメッセージが書かれています。
それは絵本を読んでのお楽しみ!

ちょっとわき道

この絵本に登場する兄妹にそっくりな子が、娘の友達にいます。

あまりにもそっくりなので、ぜひ読んで欲しいと思ってそのお母さんに紹介しました。。。

私「なぁなぁ、めっちゃ面白い絵本みつけてんヽ(`∀´)ノ」

その母「何々???」

そこには、お兄ちゃん&妹(娘の友達)、旦那さんも。

私「あんな『ぼくのかわいくないいもうと』っていうねん」

と、ココまで言って(°∇°;) !!ハッ

旦那さんはクスクス。。。。

友人は「かわいいで! めっちゃかわいい!!」

妹「………」

私「ご、ごめーん。A子ちゃんのことじゃないよ。絵本だよ」

そのおにいちゃん…ニヤニヤ…

うぅ。。。メールで伝えれば良かった…


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


☆クリックしていただきありがとうございます☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

