10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-04-05 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
ぼくのぱん わたしのぱん
ぼくのぱん わたしのぱん
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



パンの絵本はいろいろありますが、私はこの絵本が大好きです。なんと言っても林明子の絵が可愛い!!
登場するのはお姉ちゃんとやんちゃそうな弟と、まだあどけない弟の三人兄弟(だと思う)。
その3人がパン屋さんのウインドーで職人がパンを作る様子を見て、自分たちも作ってみたくなります。
必要なのは小麦粉、塩、砂糖と水。もっと美味しくするには、卵やバター…。
そして、一番大切なイースト!
この絵本ではイーストのしくみから、パンを作る工程を子供にもわかるように易しく詳しく描かれています。
子供たちのパン作りの時の豊かな表情、そしてムクムクとパン生地が膨らんでいく様子、待っている間のワクワク感、そして、焼きたてパンを食べる時のおいしそうなこと!!
絵本を読んだら、すぐにでもパンを作りたくなっちゃいます。
リズミカルな文章と可愛い林さんならではのイラストが絶妙な「パン作りの楽しさ」を表現してくれている絵本です。
ポイントはね。各ページのイラストに書かれた時計!
パン作りにかかる時間がちゃんと示されていて、焼きたてパンの時間は3時になっているんですよ!!


ちょっとわき道

ちょっと前まで、我が家の家の向かいには、パンの先生をしているお姉ちゃんがいました。

とっても美人で優しいお姉ちゃん。

娘の小さい頃からよく遊んでくれたお姉ちゃん。娘も「お姉ちゃん、お姉ちゃん」とよく慕っていました。

が、彼女は実は私と同じ年でした。。。。。。ガーンil||li _| ̄|● il||li

とってもキレイでパン教室の先生をしている彼女は、とてもじゃないけど同じ年には見えませんでした。。。(娘には同じ年というのは内緒にしています。。。)

そんな彼女がよく娘にパン作りを教えてくれました。

うさぎのパンやクマのパン。焼きたてホカホカはとっても美味しかったです。

その彼女も近々嫁がれるとか…。

何だか喜ばしい話なのに、ちょっぴり寂しい今日この頃です。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


詳しくは↓
ぼくのぱん わたしのぱん
神沢 利子ぶん / 林 明子え
福音館書店 (1992)
通常24時間以内に発送します。



私のメインブログです↓
バナー


☆クリックしていただきありがとうございます☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

