07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-04-04 (Tue) | 絵本 | COM(5) | TB(2)
わにわにのおふろ
わにわにのおふろ
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら6歳~




RAMAママさんの『えほんのおと』で紹介されていて、とても興味を持って、私も読んでみました!!

何とも言えないシュールな感覚が漂う絵本です。
超リアルなわにがお風呂に入って、お風呂から出るまでの単純な物語なのですが、妙に面白いが不思議です。
「わにわにはおふろが大好きです。ほらおふろばに入ってきました。」
まるでズリッ、ズリッという体を引きずるような音が聞こえてきそうな最初のページ。目が黄色くギラギラと光ったわにわに君の登場です。
そして、わにわにの入るお風呂場は何だか昔懐かしの家庭風呂。戸も木の引き戸なんです。
お湯をためて、わにわにが湯船におもちゃを浮かべはじめます。
ここで、わにわにが何だかとてもおちゃめに見えてきます。
恐ろしい顔をし、目はギラギラしているわにが、お風呂でロボットのおもちゃで遊ぶ…。
シャワーヘッドでカラオケの真似をする…。
わにわにに何だか親近感を覚えてしまいます。
子供もだんだんわにわにクンが好きになってきます。
動作を表現したフレーズもとってもユニークな擬態語で綴ってあります。一度見て、子供たちの大好きな絵本になりました☆

ちょっとわき道

先日は私が風邪をひいたために、子供たちだけで初めてお風呂に入りました。

子供だけ…というのが初めてだったので、内心ドキドキしてお風呂のドアから離れることができなかったのですが。。。。

娘はちゃんと息子をお風呂へ入れて、自分の体を洗い、シャンプーをし、リンスまでしてほぼ完璧。

息子にはまるで私が叱っているような口調で、体や頭を洗ってあげていました。。。

もう、私がいなくても平気なのね。。。

と子供たちの成長を喜ぶと同時にとっても寂しい気分に…。

お風呂タイムは、唯一の肌と肌で触れ合う貴重な時間。

のんびりと今日一日あったことをお話する時間だし、子供たちの体の様子をチェックできる時間でもあります。

あとどれぐらい一緒に入ってくれるのかな…?

できればもう少し一緒に入って欲しいな。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


☆クリックしていただきありがとうございます☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






















管理者にだけ表示を許可する

絵本らいぶ その26
場所   子育て支援施設対象   入園未満児読んだ本 わにわにのおふろ      わりとけっこう月に1回の子育て支援施設での絵本読みです、先月は仕事のためお休みをさせていただいたので二か月ぶりの訪問です三月までは保育士.... …
2006/05/13 18:35  めざせ「絵本の読み聞かせ」100ステージ
-
管理人の承認後に表示されます…
2007/04/06 17:48  
