10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-03-19 (Sun) | 絵本 | COM(6) | TB(0)
トイレにいっていいですか
トイレにいっていいですか
おすすめ度
ジャンル:可愛い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



オムくんは1年生です。学校のトイレがきらいです。休みじかん、トイレに行くとみんながどどってやってきます。三年生も六年生も入ってくるのです。休みじかんにトイレが行くのが嫌なオムくんは、国語のじかんに「トイレにいっていいですか」といいました。授業中に勇気を出してトイレに行くオムくんですが、廊下は静まり返って、ちょっと恐い雰囲気。トイレまで無事にたどり着けるかな。すると…。
 新一年生。小学校のトイレってなぜか行き辛かった思い出がないですか?上級生もいるなかで、新一年生がトイレをするってとても勇気のいることですね。休みじかんはゆっくりできないし、でも授業中一人でトイレに行くのはちょっぴり恐いし…。そんな小さな子供の気持ちを描いた絵本がこの『トイレにいっていいですか』です。オムくんが一人でトイレに向かう途中で、いろんな動物たちが一緒に付いてきてくれます。恐かった気持ちは薄れ、トイレに行くのが楽しくなるオムくん。最後に動物たちが歌います。「トイレに行くのは恐くない。みんなで一緒に行けばいい」。読んでいて、懐かしく、そしてほわんとした安心感に包まれるような絵本です。今、小学校では子供達が学校のトイレを嫌い、家まで我慢してしまう子が増えているそうです。そんな子供達に是非、読んでもらいたい作品です。親が読んであげるなら、動物たちのセリフをちょっと声を変えて読んであげると子供はとても喜びます。この4月から小学校に通う新一年生たちにおすすめです。また、この絵本は青少年読書感想文全国コンクールの課題図書にも選ばれています。


ちょっとわき道

娘もこの4月から1年生。

先日、体験入学で学校へ訪れた時のトイレの感想は…

「臭かった」でした。。。。

最近ではだんだん改善されているところも多いのですが、娘の通う小学校では昔ながらの学校のトイレ!! 

ハナコさんでも出そうな勢いです。

幼稚園では1教室ごとにトイレが設置されていたのですが、小学校では当然違います。

ちゃんとトイレに行けるかな?


さらに寄り道…

娘が卒園式前に持ち帰った絵の一枚。

自転車のコンテ絵がありました。

ちょっと上手だな、と思ったので(親馬鹿ですが)ここにて紹介


自転車の絵


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


☆クリックしていただきありがとうございます☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。