06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-03-10 (Fri) | 絵本(外国の作家) | COM(4) | TB(0)
くまくんおきて!
くまくんおきて!
おすすめ度
ジャンル:可愛い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



春の温かさがジワジワと伝わってくる頃、くまさんが冬眠から目覚めるきっかけって何でしょう?
この絵本はそんな春の温かさを伝えるとともに、動物たちがくまさんを一生懸命起こそうと努力する様子がほほえましい内容の絵本です。

ぽかぽかしていて、とてもあたたかい春の一日。もう起きなきゃいけないのに、くまくんはぐっすり眠っています。そこに、ライオンがやってきて、くまくんをおこそうとします。「ウォーッ! ウォーッ!」、そのこえが、とてもこわかったので、ほかのどうぶつたちはおもわず震え上がるほど。ところが、くまくんはいびきをかいてすやすや。。。
次にきたのはりすくん。どんぐりを鼻にごつんごつんと落します。
だけど、くまくんは気付かずすやすや。。。
次はさる、オウム、ねこ…様々な動物たちが特徴をいかしたやりかたでくまくんを起こそうとチャレンジします。。。
最後にくまくんを起こしたのは誰? それは絵本を読んでのお楽しみ!!

ちょっとわき道

春って特に眠いですよね。

くまくんじゃないけど、ゆっくりいつまでもポカポカとした温もりの中で眠っていたいと思います。

春眠暁を覚えず
春の夜は快適なので、
夜明けになっても気持ちよく
眠り続けてなかなか起きれないなぁ

という意味です。ご存知の方も多いですよね。

まさにそんな感じ。

そこで頼りになるのが目覚まし時計。

みなさんはいくつ持ってますか?

私は10個ほどセットしないと起きられません。

いや、それでも起きられないことがしばしば…il||li _| ̄|● il||li

でも、この絵本のくまくんのようにあるもの音を聞くと、パブロフの犬のように飛び起きることができるのです。

それは…

電話です。

「京女さん。〆切りですよ!!」

この声で一瞬で目が覚めます。

うぅ。〆切り怖い。んで、電話も怖い…。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


ポチッとお願い☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング
















管理者にだけ表示を許可する

