09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2005-10-24 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
おふろやさん

おすすめ度
ジャンル:楽しい&面白い
読んであげるなら2歳半~
自分で読むなら4歳~




最初のページに「これからあっちゃんは、おとうさんとおかあさんとあかちゃんといっしょにおふろやさんにでかけます」と書かれているだけで、あとは絵だけの絵本です。

お風呂屋さんの暖簾をくぐって、番頭さんにお金を払い、脱衣所で着替え、大きなお風呂場へ入って…シーン別に描かれた細やかなイラストが次々と現れます。この絵本の素晴らしいところは、絵だけの本なのにちゃんとストーリーがある点です。
しかも、大浴場にいる人々の表情や動作も細かく描かれ、ページをめくるたびにその人たちの動きが変わるので、まるでその場にいるかのような臨場感あふれる面白さ。

そして、ちゃんとお風呂屋でのマナーや楽しさも教えてくれます。

もちろん、お風呂から出た後は、体重を量ったり、牛乳を飲んだり…というお風呂屋さんならではの醍醐味もちゃんと描かれてます。

子供と一緒に読む(見る)時は、前のページと見比べたりして、
「あ、この人こんなことしているよ」とか
「あ、このおじさん、もう出ちゃうんだね」と会話も弾みます。

ちょっと懐かしい昔ながらのお風呂屋さんを子供と一緒に楽しんでみませんか?


ちょっとわき道
この絵本を読んでから、我が家ではお風呂屋さんに行くのがブームに。
最近できた近所のお風呂屋さんにちょくちょく出掛けています。

娘「あ、絵本と一緒やね」

私「そうやで。お風呂の中では暴れたら、おっちゃんに怒られるで」

娘「ママ、あれは男の人の方やろ。おっちゃんはいいひんで!!」゛(`ヘ´#) ムッキー

私「するどい突っ込みやなぁ」(°▽°;)

お風呂から出た後は、子供は牛乳、私はコーヒー牛乳をいただきます。

絵本から広がる世界ってたくさんありますね。。。




書評も書いてます↓


詳しくは↓



ポチッとお願い☆
ブログランキング


私のメインブログです↓
バナー















管理者にだけ表示を許可する

