10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-02-24 (Fri) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
でこちゃん
でこちゃん
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



日曜日。てこちゃんはお母さんに髪を切ってもらいました。チョキチョキチョキチョキ。。。。
ところが前髪を切り過ぎて、「でこちゃん」と言われて家族みんなに笑われてしまいます。気分最悪のてこちゃんは、どこにも行きたくないし、誰にも会いたくありません。おでこが大嫌いになってしまいました。しかも、しかも、お兄ちゃんたら変ないたずらまでして…。幼稚園に行きたくなくなったてこちゃんにお姉ちゃんがあるおまじないをかけると…。
女の子の髪の毛を切ったとき、ちょっぴり気に入ってもらえなかった時、そんな時に読んであげたい一冊です。
てこちゃんの経験は子供だけでなく、大人だって同じ。親子で「あるある~」とか、「困ったね。どうしようか?」なんて会話しながら読むと楽しめます。


ちょっとわき道

我が家の娘&息子のカットは私が担当!

年に数回、ヘアサロンでカットして、形を決めてもらって、後は伸びてきたらチョクチョクカットするって感じです。

でも、やっぱり美容師さんのようにはうまくいかなくて、一度娘の髪型がワカメちゃんのようになってしまったことが…。

あまりのショックにしばし無言だった娘。。。。

外国の映画に出てくるようなボブカットの少女をイメージしていたのに、

典型的な和風の顔の娘には似合いませんでした。。。。il||li _| ̄|● il||li

結局、残されたわずかな毛を両側でくくって、なんとか御機嫌を取り戻したものの、以来娘の髪型は失敗しても修正が効くように、肩の長さと決めています。

息子ですか?

男の子の髪型は難しいので、バリカンです。。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


ポチッとお願い☆
ブログランキング


こちらも宜しく☆




















管理者にだけ表示を許可する

