06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-02-19 (Sun) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
ゆきがやんだら
ゆきがやんだら
おすすめ度
ジャンル:心温まる
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


雪が降った一日の出来事を可愛らしいうさぎの男の子と母親の姿を通して綴った絵本。ホワホワとしたタッチのイラストが雪の日の情景と見事にマッチして、優しい白銀の世界を映し出してくれます。

朝、起きたら、雪がたくさん積もっていて園バスが動かなくなったために幼稚園がお休みになったうさぎの男の子。
「ゆき!」
パジャマのままで飛び出そうとしたら、ママが「風邪ひいちゃうからダメ」って。
雪が降るとワクワクしちゃう様子とともに、買い物にいけなかったり、パパが帰宅できなくなったり…そんな困った様子も描かれています。
そして、しんしんと降る白銀の世界は、独特の幻想的なもの。
いつもよりも静かで、いつもよりも輝くような、そしてまるで自分たちだけが存在するかのような雪の世界。
最後に、ママから許してもらって、夜の雪遊びを楽しむシーンが何とも言えないほど、優しい情景。
小さな男の子の言葉で語りかけるような物語も素敵です。
雪が降って、おうちで遊ぶことになってしまった子供にぜひ読んであげたい一冊。

ちょっとわき道

先日、このうさぎの坊やと同じような体験を我が家の子供たちもしました。

雪がたくさん降って、園バスが動かなくなって、一日おうちで過ごすはめに…。

この絵本を読んだ時に、子供たちが「一緒!! 一緒!!」と連発したのは言うまでもありません。

ただ、違っていたのは、うさぎのママと違って、風邪の心配よりも

私自身がワクワクして子供たちと雪遊びに興じてしまったこと。
yukinohi

もう、子供はすごいはしゃぎっぷりでした。。。。

案の定、息子は風邪をひいてしまったけど。。。

でも雪が降るとワクワクする気持ちって皆同じなんですね。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


ポチッとお願い☆
ブログランキング


こちらも宜しく☆
















管理者にだけ表示を許可する

