04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-02-09 (Thu) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
まあばあさんのゆきのひピクニック
まあばあさんのゆきのひピクニック
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



誕生日に雪が降っておばあちゃんがお祝いにこれなくなってしまったののちゃんは、ちょっと御機嫌斜め。そこへ、おとなりのまあばあさんがやってきて、雪の日ピクニックに誘ってくれます。
雪の上を歩くとキュッキュッと聞こえる音、いろいろな動物たちの足跡、雪うさぎを作ったり、雪のケーキを作ったり、雪のなかでおにぎりやあったかいお茶を飲んだり…。ののちゃんの中で嫌なイメージだった雪は、どんどん楽しいことに変化していきます。
小さなののちゃんの寂しい気持ちを、さりげなく、そして上手に楽しい思い出作りに参加させていくまあばあさんのテクニックが素晴らしい。
子供と遊ぶ時、御機嫌斜めの子供の笑顔を引き出したい時にとても参考になるようなお話です。
最後は、一生懸命転がした雪だるま。大きく作りすぎても、発想の転換でちょっぴり可愛い姿に変えてしまうまあばあさんのアイデアに脱帽です。

冬にお誕生日を迎える子供たちへ、また雪遊びが大好きな子供たちへ読んであげてほしい一冊です。

ちょっとわき道

雪遊びって楽しいですよね。

道具なんて何にもなくても、身近にあるものでどんどん面白い遊びができます。

何より一面の銀世界を見ているだけでワクワクしてきますよね。

実は我が家も先日、雪遊びをしに行きました。

京都の方では鞍馬のさらに北あたりが絶好の雪遊びスポットです。


花背へ雪遊び



雪だるまももちろん作って、おうちへお持ち帰りしました☆


yukidaruma



翌日には溶けてしまいましたが、いい思い出になったようですヽ(`∀´)ノ

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト



書評も書いてます↓


詳しくは↓
まあばあさんのゆきのひピクニック
すとう あさえ文 / 織茂 恭子絵
岩崎書店 (2002.12)
通常2-3日以内に発送します。


私のメインブログです↓
バナー


ポチッとお願い☆
ブログランキング


こちらも宜しく☆
















管理者にだけ表示を許可する

