09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-02-08 (Wed) | 絵本 | COM(6) | TB(2)
ばばばあちゃんのマフラー
ばばばあちゃんのマフラー
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



冬のある日、ばばばあちゃんは、かぜをひいたお月さんに、自分のすてきなマフラーをあげる約束をします。 ところが、つぎつぎにいろんな出来事がおこり、とうとう、そのすてきなマフラーは、ぼろぼろになってしまいました。 ばばばあちゃんの約束は、どうなってしまったのでしょうか? ばばばあちゃんと動物たちによってくりひろげられる、ゆかいな心あたたまるお話です。(こどものとも絵本紹介より)

ユニークなばばばあちゃんらしく、マフラーの使い方がとっても面白い!
12ヶ月の季節を通して、その季節らしい使われ方をしているのですが、大切なマフラーをそんな使い方してもOKなの?なんて思っちゃうほど、ばばばあちゃんは太っ腹!!
どれも動物たちに優しい思いやりを感じる使われ方です。

さとうわきこさんのお得意(?)キャラクターである雷さまが各季節に登場しているのも、魅力です。(せんたくかあちゃんをチェックです)
さて、12ヶ月後のマフラーはどうなったのでしょう。
お月さんとの約束は?
それは絵本で確認してみてくださいね。
文章が書かれている部分も凝ったイラストが描かれていて、とても可愛らしい絵本です。
マフラーの必要なこの季節にぴったりの絵本。

ちょっとわき道




マフラー


これは娘が1歳の頃に私が編んだマフラー。

もうボロボロです。

娘も大きくなったので、首周りも合わず、クルッと巻くこともできません。

それでも、出掛ける時は必ずこのマフラーをしてくれる娘。

首周りがボコッとして明らかにかっこ悪くても、愛用してくれるのを見ると、

ちょっぴりジーンとしてしまいます。

手編みのマフラーって不恰好でも何だかあったかいですね。

ばばばあちゃんのマフラーもとてもあったかそうです。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト



書評も書いてます↓


詳しくは↓


私のメインブログです↓
バナー


ポチッとお願い☆
ブログランキング


こちらも宜しく☆

















管理者にだけ表示を許可する

鬼のこと
「鬼が出た」大西ひろし 文 梶山俊夫 他絵「鬼」っていったい何?という疑問に答えてくれる1冊です。まず、「おに」という日本語は、昔「かくれているもの」と言う意味があった。それは、目に見えないものが、一番怖い。という発想かららしい。そして、「... …
2006/02/09 06:23  ほのぼの絵本日記
マフラーと春
なんだか 最近すごく ぽかぽか陽気になってきて、「もうすぐ春なのかな~」と感じます。昨日は、るーくんの保育所の懇談会でした。あんなに小さかったるーくんも 来年度は …
2006/02/23 15:53  ごきげんな こるく
