05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-02-02 (Thu) | 絵本 | COM(9) | TB(1)
おなかのなかにおにがいる
おなかのなかにおにがいる
おすすめ度
ジャンル:ほのぼの
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



鬼ってどこにいるのかな? 目に見えないけど、ほんとうにいるの? そんな子供の疑問に答えてくれるような絵本です。

今日は節分の日。幼稚園では子供たちが鬼のお面をつくっています。
あっちゃんは鬼を空色に塗っています。実はあっちゃんのおなかの中にはめんどくさがりやの空色の鬼がいるんです。
黄色にお面を塗ったふうちゃんのお腹には、くいしんぼうの黄色の鬼。
なつこちゃんのお腹には、なきむしのピンクの鬼が。
そして、みんなのお面を赤く塗っていたずらをしたごろちゃんのお腹には、へそまがりやの赤い鬼。
先生がいり豆を持ってきて、みんなで「おには~そと」とお面に豆を投げつけると、それぞれの鬼たちがみんなのお腹から逃げ出しました。
ところが、ごろちゃんはへそをまげて「おには~うち」と豆を食べてしまいます。
さぁ、ごろちゃんのお腹の中はどうなったのでしょう。。。。

子供に読み聞かせをするときは、さあ次は何色の鬼かな? なんて、お話しながら読むと楽しいです。
最後は、子供たちに自分のお腹の鬼は何色か尋ねてみるのもいいですね。


ちょっとわき道

「今日はこの絵本だよ~」と子供たちに見せると

「あ~、これ知ってるぅ。幼稚園で読んだぁ」と娘&息子。

どうやら、幼稚園でも節分の絵本ブームらしいです。

絵本を読んだ後に子供たちにも聞いてみました。

私「お腹の中には何色の鬼がいるの?」

娘「私はぴんく。だって可愛いもん」ぴんくは泣き虫だぞぉ。確かにちょっぴり泣き虫の娘。ただし、嘘泣きの方が多いが…。

息子「レッド」レッド????

そ、それは、もしかしてマジレンジャーと間違ってないかい???

私「赤はへそまがりだよ?」

息子「赤がええの!! レッド!!」ん~やっぱり、へそまがりだから赤なのかも知れないな。

それにしても、マジレンジャーのおかげで赤が大好きになった息子。

青い服より赤い服の方が御機嫌である。。。

いいのか? まぁ、娘のおさがりでも喜んできてくれるからOKとしよう。

書評も書いてます↓


詳しくは↓


BK―1↓
おなかのなかにおにがいる
小沢 孝子作 / 西村 達馬絵


私のメインブログです↓
バナー


ポチッとお願い☆
ブログランキング


こちらも宜しく☆


















管理者にだけ表示を許可する

幼稚園にある鬼の絵本☆「おなかのなかにおにがいる」「九ひきの小おに」
幼稚園で鬼の絵本を読んでると上の子に聞いて、紙をもたせるの忘れちゃったんだけど、いくつか覚えてきてくれました!!ので紹介します。 わたしは、どれもまだ読んだことないです。 ●●「おなかのなかにおにがいる」 ひさかたメルヘン 32 小沢 孝子, 西村 達馬●● こ …
2006/02/02 15:19  ママと子供たちの大好き絵本 
