07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2005-10-21 (Fri) | 絵本 | COM(4) | TB(2)
芋


今日は娘と息子が芋ほり遠足でした。
詳しくはメインブログ『京女のハマリゴト』をどうぞ

なので選んだ絵本は『おおきなおおきなおいも』です



おおきなおおきなおいも

おすすめ度
ジャンル:楽しい&面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年



あおぞら幼稚園の芋ほり遠足の日は、あいにくの雨。当然、遠足は中止になってしまいます。すると、子供たちはこれから自分たちが掘り当てるお芋について、いろいろと想像を膨らませます。
どんなお芋かな?
どれくらい大きいかな?
じゃぁ、絵に描いてみよう! 
そして、書きあがった絵は…は先生も腰を抜かすほど大きなお芋!!
そして、子供の夢は次々に広がります。
ヘリコプターで運んで、お芋で遊んで、いろんなお芋料理を作って、お腹いっぱい食べて…最後は。。。

ラストはとってもユニークで夢溢れる締めくくりです。

この絵本の魅力はページをめくると絵がつながる面白さや、子供たちの発想の豊かさ、そしてお芋堀を楽しみにしている子供たちのワクワク感が読者に伝わってくる点です。

我が家の子供たちのお気に入りの絵本のひとつ。
この絵本を読むと、きまって娘と息子は大学芋が食べたくなるそうです(*´∀`)ノ

お芋堀遠足の前や後に読んであげてください。

ポチッとお願い☆
ブログランキング


書評も書いてます↓


詳しくは↓






















管理者にだけ表示を許可する

おおきなおおきなおいも
あおぞら幼稚園のいも掘りは雨で延期になってしまいました。かわりに子供たちは自分でおいもの絵を描きます。どんどん紙を付けたして、大きな大きなおいもを描きます。その大きさに先生もびっくり。こんな大きなおいもはどうやって掘りだしてどうやって運ぶの?どうやって使 …
2005/10/22 00:41  絵本ならべ
ねずみのいもほり
 昨日は、自分のこと(読み聞かせ)でいっぱいいっぱいで、書けなかったのですが、RAくんは登園前に小学校の読み聞かせにつき合わされたあと、園に行き、おいもほりをしてきたのでした。おいもは仲良く1人2本ずつ!おつかれさまでした …
2005/10/28 00:26  えほんのおと
