12≪ 2011/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2011-01-30 (Sun) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
ともだちごっこ (おれたち、ともだち!) (おれたちともだち!)ともだちごっこ (おれたち、ともだち!) (おれたちともだち!)
(2010/03/11)
内田 麟太郎

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


テンは笛を吹くのが上手でかわいい女の子。彼女の笛を聞きたいキツネに、テンは「笛が聞きたいなら明日からオオカミと3日間会っちゃだめ」と無理やり約束させます。ところが、明日、オオカミと遊ぶ約束をしていたことを思い出したキツネは、だんだん罪悪感でいっぱいに。3日目まで我慢していたキツネですが、テンがオオカミの悪口ばかり言うのをきいて、とうとう爆発。「こんなのはほんとうのともだちじゃない。ともだちごっこだ」と言い放ち、オオカミのところへ駆けて行きました。一方、オオカミは…。
内田麟太郎と降矢ななの「おれたち、ともだち」シリーズの第10話。ほんとうの友達って、相手のことを大切に思うこと。テンは友達とは独占できるもの、自分の思うようにコントロールできるものと思い違いをしています。一方、1話から友情を育み、いまや熱い絆で結ばれているオオカミとキツネ。ちょっと、テンに心揺らいだキツネですが、心の中ではオオカミのことが気になってしかたありません。そして、オオカミも。特に、オオカミがキツネのことを想うあたたかな気持ちや、キツネがテンのことを正直に話し、オオカミとの約束をやぶってしまったことを知った時の行動が素敵です。あぁ、ともだちっていいな~と思ってしまいます。キツネがオオカミのもとへ戻ってしまった後、各ページで顔をのぞかせているテンにも注目を。最後には自分の過ちに気が付いたみたいです。それもそれで読後を爽やかに包んでくれます。1日、2日、3日と過ごす際のキツネの表情やしっぽの膨らみ方、オオカミの慌てぶりなど、降矢ななさんの表現豊かな絵も楽しく、惹きつけられる作品になってます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


息子も娘も大好きなこのシリーズ絵本。

読んでいる間中、大笑いしてくれました。

小学校5年生になる娘もちゃんと聞いてくれるのがうれしいな。

先日、娘が校外学習でNHKに行った時の放送がオンエアされました。

番組は「キミが主役だ!放送体験クラブ」

キャスター役をしたらしいのですが、オンエアで映っているかどうか、心配していたところ…

最後にばっちり、アップで映ってました(*≧m≦*)

録画しておいたので、旦那が帰宅した時に家族全員そろって観てることに。

「ありがとうございました。とても元気のよい学校でしたね」と最後に娘が登場。

緊張していたのか、無表情でセリフを言ってます。。。

「無表情だね」と家族が指摘すると、

「だってすっごく緊張したんやもん」と娘。

そうだろうな~。私も昔、アナウンサーの勉強した時、笑顔を作るのが難しかった…。

にこやかな笑顔で、はっきりと言葉を話すのって、一見簡単そうに見えるけど、すごく難しい。

娘はいい経験したな~と思う。

この録画は永久保存版にしておくね~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


息子の校外学習はスケート。靴のサイズばかり気にしている息子。ちゃんと滑れるのかな???☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


2011-01-19 (Wed) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)まゆとりゅう―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも絵本)
(2008/02/15)
富安 陽子

商品詳細を見る>
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


降矢ななさんのやまんばのむすめまゆのシリーズ。まだ、雪積もる初春の朝。やまんばかあさんに呼ばれて外を見ると、山のてっぺんに雪解けの後。今日は、お客さんが来るというので、まゆは身支度を整え、かあさんとヤマモモのお酒を用意してまっていると、突然空に黒い雲が現れ、ゴロンゴロンと不思議な音が聞こえてきました。来客は龍の親子。御馳走になった龍はやまんばかあさんとまゆを背に乗せて、空高く上がり、地上へ雨を降らせます。雨が降った後は雪が解け、そして空には虹が。
冬から春への季節の移り変わり目をダイナミックに描いた作品。清々しく、春到来の喜びを感じられる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

寒い朝が続く最近、子供たちを起こすのがとっても一苦労。

一回目。「朝だよ~。おきな~」

が、しかしうんともすんとも返事がない。

二回目。「遅刻~」

それでも…音沙汰なし。

三回目。「やばいよ~。朝ごはんできたよ~」

………

四回目。「ヽ(`Д´)ノガオー!!!!!」と叫びながら、寝室へ。

子供たちは布団の中にもぐって、スヤスヤ…。

一気に布団をめくると、冬眠中の芋虫のような姿で息子と娘が寝ている。

あたたかな空気に包まれている娘と息子を抱きしめると、

自分ももう一度布団に入って、寝てしまいたい気分になってしまう。

けど、我慢。

「起きなさいっ。朝、朝!!」と言って、布団から引きずり出して、台所へ連れていく。

すると、再び、子供たちはストーブの前から動かず、団子虫のようにじっと固まったまま。。。

早く、あったかくなってほしいね~。楽に起こせる日が早く来て欲しいよ…。

というか、私もゆっくり布団でぬくぬくしてみたい~っ。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


朝弱いのは娘。寝ぼけ顔がひどいのは息子。朝食を食べ終わった頃から、顔がしゃんとしてきて、動きも活発に。。子供って元気だね~。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2011-01-06 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
げんくんのまちのおみせやさんげんくんのまちのおみせやさん
(2009/02)
ほりかわ りまこ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳から
自分で読むなら小学校低学年~


新しい街に引っ越してきたげんくん。一軒家なので、犬が飼いたいのですが、お母さんはぜんぜん取り合ってくれません。げんくんとお母さんは商店街へ出かけ、お昼ご飯の材料を買いました。家に戻ってきてから、退屈していたげんくんは、一人で商店街に出かけます。お茶屋さん、お魚屋さん、お蕎麦屋さん、コロッケをあげているお肉屋さん。それぞれのお店の魅力に惹かれながら、商店街を見て回るげんくん。コロッケを食べていると、子犬がなついてきました。酒屋さんに入ると、子犬は酒屋さんが探していた“しろ”だったことがわかります。街の商店街の人たちのあたたかさが伝わるお話。最後、しろを飼ってもいいことになるのも微笑ましいです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

お正月の間、家族で旦那の実家のある香川県へ帰省していました。

娘と息子のいとこたちも来ていて、小さな子供がいっぱい集ったお正月。

いとこは1歳の男の子以外はすべて女の子。娘が一番年上です。

で、到着後の様子。

小さな姪っ子たちが一斉に娘のところへ「おねえちゃん~♪」と駆け寄り、さっそく娘も一緒に遊びだす。

ふと見ると、息子の姿が見えない。。

あれ? あれ?

すると、義理の妹が「おねえさん。息子さんがここに!」と知らせてくれた。

息子がいたのは、実家の2階の階段の隅っこ。

ノートと鉛筆を手に漫画を描いていた。普段、漫画なんて書かないのに。

恥ずかしがり屋の息子。娘と違って、人見知りが激しくて、すぐに輪に入ることが苦手。

でもさ。でもさ。ちょっと、それはないんじゃないかい?

息子がいじけている姿はのびたそのもの。

なんだ、かんだと手を貸してあげる私はドラえもんか?

2時間ほど過ごすと、いつの間にか子供たちの輪に息子も合流していてホッとした。

家の中では王さまみたいにふるまっている息子が、小さくなっていじけている姿もある意味新鮮でした。

そして、もうひとつ。

普段は「ママ、手をつないで」「ママ、ママ」と言ってくる息子が

いとこの前だと、手もつながない。手をつなごうとすると振り払い、話しかけようとするとあっち行ってと言う。

わ~、親離れの始まりか?????

1歳の甥っ子が母親以外の人を見て泣いているのを見て、ちょっぴり羨ましくなっちゃった。

ママがいないとダメな生活から、ママと離れて過ごせるようになり、いつしかママの手を必要としなくなり、

ママからも離れていく。

わかってはいるけれど、やっぱりさびしいな。

男の子ってほんとうに期間限定。

自宅へ帰ってくると、甘え出した息子にいつもよりも甘えさせてあげたくなっちゃうのはしょうがないよね。

あと、もう少しだけなのだから。




他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


少しずつだけど確実に大人に近づいていく子供たち。自立する日は楽しみで、そしてさびしいものだと実感☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




