04≪ 2010/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-29 (Sat) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
であえてほんとうによかった (絵本の時間)であえてほんとうによかった (絵本の時間)
(2009/11/19)
宮西達也

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:感動
読んであげるなら5歳から
自分で読むなら小学校低学年~


ティラノサウルスに襲われそうになったスピノサウルスの子供。あわや食べられるというその時、突然地震が襲ってきて、地面は割れ、小さな孤島に2匹だけ取り残されてしまいます。逃げ場のないスピノサウルス。ティラノサウルスに食べられそうになった時、魚を取る特技を見せて生かしてもらうことになりました。最初は食うものと食われるものの関係が、次第に友情が芽生え、2匹はお互い大切な存在に。ある日、もう一度地震が起こり、飛びうつったら大地に行けるとき、ティラノサウルスは…。
宮西達也さんの恐竜シリーズの絵本。大切な人のためにできること、真の愛情とは、そんなことを教えてくれる一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、図書ボランティアのメンバー募集の会が小学校であり、

今年も図書ボランティアの読み聞かせに参加することにしました。

考えてみれば、もうすでに5年目。

時が経つのはあっという間です。

娘が1年生のころは、月に1度の読み聞かせの際に娘に会えるのが楽しみでした。

普段の学校の生活や友達との関係がちょっと肌で感じることができるから。

でも、娘も中学年、高学年と成長し、いつの間にか読み聞かせに来てくれることはなくなっちゃいました。

3年生になる息子も、今年は見に来てくれるかどうか…。

それでも続けていきたいのは、

やはり、少しでも娘と息子の通う学校との関わりを保っていたいことと、

図書ボランティアのメンバーと会えるのが楽しいから。

世代の違う、子供の年齢もさまざまなメンバーだけど、

いろいろなことを相談できたり、時には助けてもらったり

私にとってみれば大切な友人たちです。

この歳になって、こういう人たちと出会えたこと、とても大切にしていきたいな~と思っています。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


それにしても…男の子ってどうしてズボンを頻繁に破って帰ってくるのだろう…。っていうか、ほとんど破れているじゃん( ̄Д ̄;;☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


スポンサーサイト
2010-05-24 (Mon) | 絵本 | COM(1) | TB(0)
てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)
(2008/11/26)
長谷川 義史

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:感動
読んであげるなら5歳から
自分で読むなら小学校低学年~



「はいはい、てんごくのおとうちゃんげんきにしてますか。」と始まるこの絵本は、亡くなってしまったお父さんの思い出を描く内容です。お父さんのいない生活に慣れたけど、ときどきお父さんを思い出すぼく。キャッチボールをしたり、怒られたり、一緒に出かけたり…。楽しい思い出が続く中、お父さんが亡くなった日のページが突然現れます。冷たい雨が降っていて、みんなが泣いていて、ぼくはわからないけど庭に吐いてしまったこと。悲しいという文字はどこにも書かれていないのに、突然襲った悲しみが読者の胸を打ちます。周りの人の「かわいそうに」という言葉、先生の妙な気遣い、ぼくの心の中の言葉では、そんなことは当事者にとってみればいらん心配なのかもしれません。
重いストーリーなのに、軽快に描かれた言葉や楽しそう絵のおかげで心あたたまる内容に仕上がった物語。読めば読むほど、心に響き、亡くなった人の思い出を大切にしたいという思いが強まります。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、図書ボランティアの仲間で集まり、この春卒業した子供のメンバーのお祝い会をしました。

で、私は寄せ書きのカードを作る係を引き受けてしまい、

あれこれ考えて、ポップアップカードに挑戦。

当初、4月を予定していたので、最初は桜をテーマに考えていたのですが、


5月に変更になったので、ロバートサブタのHPを参考にポップアップカードを作ってみました。

ポップアップ
カードを開くと…

ポップアップ
おや? 何か出てきたぞ!?

ポップアップ
じゃん!! オズの魔法使いなのだ~!!

ポップアップ
メッセージカードを散りばめて、寄せ書きポップアップカードの出来上がり~♪

使わなくなったカレンダーで何度もポップアップになるように試したり、調整して、やっと完成!

作る時のポイントはちょっと厚めの紙を使用するのと、ノリは木工用ボンドを使うと作りやすいこと。

構造が理解でき、慣れてくると、いろいろなバージョンを作りたくなります。

最後はラッピングして出来上がり♪

ポップアップ


メンバーには喜んでもらえて、私もうれしかったです。

ペーパークラフトって面白い!と思っちゃいました。はまったりして…


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


それにしてもこの時期、原稿の締め切り&地域委員の旗持ち当番表作り、ポップアップカード作り、なんやかやでとてもハードな1週間でした。へとへとです。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。