09≪ 2009/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2009-10-19 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:感動
読んであげるなら5歳から
自分で読むなら小学校低学年~


ぼくはいつも家でも、学校でも怒られる。わがままを言うから妹を泣かせたら、怒られる。学校でも仲間はずれにされてパンチしたら、先生に怒られる。お母さんや先生にいいたいことはいっぱいあるのに、どうせ怒られるからと理由が言えず黙り込んでしまうぼく。怒られないようにと行動したことでも、やっぱり怒られてしまうことも。7月7日の七夕の日。ぼくが短冊に書いた願いごとは「おこだでませんように」。習ったばかりのひらがなで一生懸命書いた「怒られませんように」という気持ち。先生に見せたら、しばらく黙っていて、そして泣いていた。先生やお母さんが初めて知った、ぼくの本当の気持ち。あとがきで作者くすのきさんは、「おこだでませんように」と書かれた短冊を実際に見て、胸がいっぱいになったそうです。
上手に言葉で表現できない子供の想いに気づくことの大切さを教えてくれる一冊。読んでいて、涙があふれてくる内容です。我が家の子供たちは「私も」「僕も」と男の子に共感していました。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

小学校の課題図書でもあったこの絵本。夏休みのちょっと前に図書館で予約していたのに、手元に届いたのは9月の半ばでした。。。大人気の絵本です。 ヽ(´ー`)ノ

先日は、娘&息子の小学校で運動会がありました。

運動会のお弁当は「京女のハマリゴト」に載せてます。

運動会では息子も娘もよく頑張ってくれました。

特に、娘は金管バンドの演奏と競技をうまく両立させながら、忙しそうにしていました。

小さな体でユーフォーを吹く娘の姿を見て、成長を感じることができました。

ちなみに演奏した曲は「銀河鉄道999」でした。

さて、さて、その運動会の前に大事なことがひとつ。

そう、前期の成績表が配られていたんです。

4年間連続、生活の評価の中で「整理整頓」が「もうすこし」だった娘。今度こそは「できる」にしたいと私も娘も目標に掲げ、この半年、頑張ってきたのに、評価は「もう少し」でした。。。。


(>_<。) あまりのショックに、娘は泣いて帰宅。

娘が一生懸命頑張っていたのは知っていたので、今回は何も言えませんでした。

後期頑張ろうね。

一方、息子は何のショックも抱かないまま、成績表を私に。

生活の部分には見慣れない「もうすこし」が増えてました。。。。


「責任感」と「ものを大切にする(?)」のところ。。。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、責任もなくて、物を壊しているんじゃ、あんた、どうしようもないで!!!!

しかも、反省すらしていない息子。

ちょっぴり、私から雷が落ちたことは言うまでもありません。。。


後期はなんとしても頑張ってもらわねば~!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


ちなみに息子も「整理整頓」は「もうすこし」でした。。。姉弟そろって、整理整頓&忘れ物が多いって…。原因は私か…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





