06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-28 (Tue) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)
(2008/07)
スティーブ ジェンキンズ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


古代に生きていた恐竜や魚の祖先たち。人の大きさと比べた本は多いけど、実際の生きものたちの大きさを子供たちが想像するのは難しいです。この絵本は、そんな古代の生きものたちの大きさを実物大で表現。実物大なので、描かれているのはくちばしだけや、爪だけ、歯など、体の一部分だけです。でもそれだけでも、「えぇ~!こんなに大きいの?」と大きさを実感できます。そして、その生きものを想像するのも楽しくなってきます。巻末には、ちゃんと生きものの全体像がミニチュアで描かれています。生態の解説もされているので、ますます興味が惹かれます。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、26日、とうとう娘のバレエの発表会が行われました。

バレエ発表会
こちらはリハーサル風景

それまで、連日のように、遠方の教室まで足を運び、練習を重ね、帰宅すれば衣裳の手直し。

何度も何度もくじけそうになりながら、娘の喜ぶ顔を思い浮かべ、なんとかここまできたという感じ。

娘は娘で、学校から帰宅すると、遠方の教室で練習をし、帰宅後宿題をしたり、公文に行ったり。

しかも、学校の部活の金管バンドの発表会が25日に開催されるので、そのための練習も重なり、

私以上にハードなスケジュールだったはず。。。。

ほんとうによく頑張った、と感心する毎日でした。。。

で、当日。

舞台化粧をしてもらい、衣裳を身につけ、記念写真を撮ってもらった娘はハイテンション。

本番でもテンションを維持して、ほんとうに上手に踊ってました。

踊っている娘を見ているだけで、苦労がふっとんだよ。。。


さて、今回、本格的なバレエの発表会に参加して、初めて知ることもたくさんありました。

発表会に来てくれたゲストのために、手土産を用意することもその一つ。

ほかの人がゲストに手土産を配っている間、「しまった~」という思いでいっぱいでした。

ほかの生徒さんのおかあさんたちは、ちゃんと予備も用意していらっしゃって、改めてマナーを学ばさせていただいたという感じです。


とにかく、娘も私もバレエの発表会のために突っ走ってきたため、今はちょっとバテ気味です。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


バタバタしていた日々がようやく終了しました。。。バタバタしていた様子をメインブログに綴っていますので、そちらも見てね☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



スポンサーサイト
2009-07-16 (Thu) | 児童書 | COM(2) | TB(0)
れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)
(2006/05)
村上 しいこ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ある夏の暑い日、冷蔵庫が壊れた。家族が困って、調べてみると…突然、大きな笑い声が。
なんと、冷蔵庫に目と鼻と大きな口、手足が出現! しかも、しゃべりだすではないか! どうやら、冷蔵庫は女の子のようで、プールに連れて行って欲しいらしい。そこで、早速、家族はプールに冷蔵庫を連れて行くことに…。大阪の家族の漫才をしているかのような大阪弁のやり取りに、冷蔵庫のするどい突っ込みも加わり、とても面白くて楽しい童話。各ページごとに挿絵があるので、読みやすく、ちょっぴり長めの文章も苦になりません。
長谷川義史さんのイラストが大阪の家族の雰囲気をうまく表現しているのも魅力です。これから、冷蔵庫が大活躍する時期。年中無休の冷蔵庫にちょっと心を寄せてみるのも◎です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

この絵本、夏休みにぴったりです(*≧m≦*) 

お知らせというか、忘れ物。アップしていたと思っていたら、書いたのにアップするのを忘れていた記事がありました。「5月27日のこびとずかん」です。日記もそのままでアップしなおしました。

さてさて、

更新がなかなかできなかったのは…

①原稿の締め切りに追われていた

②バレエの発表会が間近に迫る

おまけ③息子がいつも何かトラブルを起こしてくれる

この3つ。。。(言い訳ですが…)

バレエの衣裳作り、はんぱなく面倒です。。

ビーズを一つひとつつける作業は、手先が不器用な私には拷問としか思えません。。。。

バレエ衣裳

ヒ~!!! しかも、衣裳は3着もあるんです!!!

さらに、練習量がはんぱない。

いつもは毎週金曜日だけのレッスンなのに、火曜と木曜は北山、土曜は大阪まで行かなければなりません。

娘一人で行かせることもできないので、私&息子も付き添います。

私もヘロヘロですが、息子は「なんで僕が!!!」とカンカンです。(ごめんよ)

リハーサル

先日は、上演会場でリハーサルもありました。。。

私以上に、きっと娘の方が大変なんだな~。

しかも、部活の金管バンドの発表会もバレエの発表会の前日にせまり、

アイドル並みのスケジュールを送っている娘です。

頑張れ!!! ご褒美は、「ハリーポッター謎のプリンス」の映画だよ!!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


やっと、やっと締め切りが終わった~!! 今朝、鏡を見たら、化粧を落とすのを忘れ、部屋は泥棒が入ったみたいに荒れていました☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。