02≪ 2009/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-26 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
えほんのこども (講談社の創作絵本)えほんのこども (講談社の創作絵本)
(2008/11/26)
荒井 良二

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


子供の絵本ではありません。絵本の子供です。大きな絵本があくびをしたら、小さな絵本が飛び出した。絵本のこどもたちは、絵本の電車に乗って旅をします。森のこどもたちへ、海のこどもたちへ、宇宙のこどもたちへ。小さな絵本の子供が小さなお話を届けます。絵本の子供が世界中の子供へ少しずつ夢を与えて、それがつながっていく…。小さいけれど、なんだか大きな幸せをもらえる絵本です。荒井良二さんのイラストもお話の文字も手書きで、なんだか子供が作った絵本のようでほんわかあったかいものが伝わります。絵本に命を吹き込んで、その命が世界中に広がっていく。絵本の持つ力を描いた作品です。そして、どのページにも描かれている2つのバルーンを見つけるのも、読者へのお楽しみになっているようです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


とうとう春休みに突入した。

夏休みや冬休みに比べ、春休みは子供たちにとってはパラダイス。

何と言っても、宿題がない!!

サマースクールもない。

なんにもない!!

子供にとっては、ワクワクしたり、のーんびりできる期間なんだけど、

親にとっては苦痛。。。。

仕事がある日はよけい苦痛。

朝からお弁当を作ったり、1日のスケジュール表を作ってどうやって過ごすのかを伝えなくてはならない。

仕事に行っても、ちゃんとできているかな?

どこかに遊びに行ったりしていないかな?

火事になっていたら…?

いや、泥棒が入っていたりして…。

交通事故…( ̄Д ̄;;

なんて、嫌な気持ちがムクムクわいてきて、帰宅するまで気が気でない。

ということで、本当は塾の春期講習にでも通わせようかな~と思っていたんです。

勉強うんぬんという話ではなく、私が仕事で外出する期間、手持ち無沙汰でダラダラするより、

塾にでも通っていれば…と。




が…。

のんびりしていたのは、子供ではなく、私でした。

春期講習の申込みは、すでに終わっていました。。。

トホホ~( ̄Д ̄;;




他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


あてにしていたジイジも春は何だか忙しいようで…。働く母にとって、春休みは恐怖です。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






スポンサーサイト
2009-03-24 (Tue) | 絵本 | COM(0) | TB(1)
くすのきだんちへおひっこしくすのきだんちへおひっこし
(2008/06)
武鹿 悦子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


春の風に誘われて野原へやってきたかえる。そこには、陽光を浴びてキラキラと輝く窓が並ぶ大きなくすの木が。なんとそこは、「くすのきだんち」といういろいろな動物たちが住む10階建ての集合住宅でした。1階には音楽家のきつね、2・3階には看護婦さんのうさぎ、4階は大工さんのさる、5・6階はリスのレストラン、7階にはかけす、9階はふくろう、10階はももんがが住んでます。空き室になっている8階を見学させてもらったかえるですが、鳥が苦手なかえるは入居を嫌がります。ところが、帰る際、怪我をしてしまい、おまけに団地のランプまで壊してしまうことに。看護婦のうさぎに助けてもらったり、大工のさるにランプを修理してもらったり、夜にはきつねが痛みが和らぐ音楽演奏をしてくれます。くすのきだんちの住民たちはみんな心優しい動物たちばかり。動物たちの親切に触れて、かえるも優しく穏やかな気持ちに変化していく様子が伝わってきます。
さて、かえるさんの職業は? 絵本を読んでのお楽しみです。
最後に作者が綴っているのは「くすのきだんちで暮らすことの幸せは、「人」とともに生きることの嬉しさを教えられること」。人と人とのふれあうことの幸せを楽しく描いた絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は終業式。

息子の1年生生活、娘の3年生生活ももう終わり。

4月からは新しい学年に成長です。

この1年、私にとっても2人の小学生を抱える初めての生活にオロオロしたり、ハラハラしたりの毎日でした。

何がしんどかったって…朝!!

以前は、娘を小学校に送り出した後、ゆっくり支度をして息子を幼稚園に送る生活ができていたのに、

8時前は戦争のように慌しい毎日でした。

1年生の息子には「早く食べなさい!!」「トイレ長すぎっ」「服が変だよっ」「上履き忘れている!!」

2年生の娘には「いつまで髪の毛とかしているのっ」「宿題忘れてるっ」「返事は!?」

などなど…。

登校班の集合場所が遠かったせいもあり、送り出してからも、集合場所に集まっている登校班を目にしては、のろのろ歩く子供たちに「走れ~!!!!」と叫んでいた日々…。

帰宅してからは、ふたりの(なぜか同時に行われる)音読を耳にしながら、夕ご飯を作ったり、

時間割をチェックしながら、「あれがない」とか「宿題忘れている!!」と夜大騒ぎに。

4月からはちょっとは落ち着くかな~と思っています。

それでも、ふたりが小学生になったことでうれしい成長もいっぱい。

土曜、日曜の朝は朝ごはんを作ってくれたり、仕事で遅くなる日も留守番がちゃんと出来ていたり、

習い事の送り迎えも自分で行けるようになったり。。。

少しずつできることが増えてきたのがうれしい限り。

新しいクラスになったら、いっぱいともだち作って、楽しい思い出を残して欲しいな。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


春は出会いもあるけど、別れも多い。娘のクラスではお友達が遠くに引っ越すことに。寂しいけど、お手紙いっぱい書いてね☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2009-03-19 (Thu) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
うえきばちですうえきばちです
(2007/09)
川端 誠

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:シュール
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


図書館の司書の方に「何か印象的な絵本を紹介して欲しい」と頼んだら、この絵本を紹介してくれました。表紙はただの植木鉢。だけど、だけど、中身はとってもシュールで強烈なインパクト。頭をガーンと殴られたような衝撃と、ホラー的な要素も含むユニークな絵本です。お話の内容は、植木鉢があったので、土を入れて植えたのは、なんと“のっぺらぼう”。毎日、水をやっていたら、めが出ました。ここの場面のイラストは、芽ではなく、目が出現した顔。そして、はがでました。この場面は葉ではなく、歯。はなが咲きました。ここでは、花ではなく鼻。ここで終わりではありません。耳や毛までうまく言葉遊びを交えながら、お話が進みます。何より、描かれているイラストが可愛いというより、不気味。息子はあまりの怖さに布団をかぶってしまったぐらいです。それでも、またページをめくってしまうのは、怖いものみたさでしょうか? とにかく、強烈にインパクトがあり、ちょっぴり怖くて、とっても面白い一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は、この1年最後の読み聞かせがありました。

最後の読み聞かせに行ったのは、「カレーライスがにげだした」という紙芝居と「北風と太陽」のエプロンシアター。

ここ数日、仕事が立て込んでいて、なかなか練習に参加できなかった私はぶっつけ本番。

「カレーライスがにげだした」のちょっとずるがしこいキツネのおじさん役を務めました。

「北風と太陽」では一人がエプロンシアターし、ほかのメンバーがナレーションや北風や太陽の声を担当。

メンバーの一人が「風の音」のCDを持参してくれたり、太陽の光を演出するために、ライトを持ってきてくれたので、効果音&効果ライトを加えながらの迫力あるエプロンシアターができました。

1年生たちも「最後」ということで、結構、集まってくれて大成功でした。

残念なのは、図書担当の2人の先生が今年、定年退職になるのと、学校を移られること。

読み聞かせのボランティアに協力的だった先生だけに、去られるのがとても辛いです。

新しく担当される先生も協力的な方だったらいいのにな。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今回は、息子だけでなく、3年生の娘も見に来てくれたのがとても嬉しかったぞい。息子のともだちもいっぱい来てくれて、「ありがとう」って気持ちです。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2009-03-12 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
このへやあけて (絵本・いつでもいっしょ)このへやあけて (絵本・いつでもいっしょ)
(2008/11)
はせがわ せつこましま せつこ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


最初のページに描かれているのは、くまと女の子の人形。その絵に添えられているのは「くまさん、くまさんどこいくの」。まるで、くまと女の子が会話しているようです。次のページでは、フランス人形と日本人形。こけしが並んだページでは「わたしがいちばんかわいいわ。いいえわたしがいちばんよ。いえいえわたし…」とユニークな会話も。
なんだか不思議な会話文と絵が続くのですが、最後でそのわけが判明します。
ドアをのぞく男の子と女の子の絵。そして次に現れるのは、今まで登場したおもちゃたちが勢ぞろいしたお部屋。そう、この絵本は男の子と女の子が覗き窓から覗いたおもちゃの会話を想像して楽しんでいたのです。そこで、子供ならではのユニークな会話の理由が読者に伝わります。想像するってとても素敵なこと、そんなことを教えてくれる絵本です。子供たちに読み聞かせて、みんなで爆笑したのは、くるみ割り人形のシーン。一度、読んでみてください。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近、ちょっとだけ大人買いをしてしまいました。

ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)
(2003/10/22)
J・K・ローリング

商品詳細を見る


私も娘も息子もパリポタ大好きなので、携帯版を賢者の石から、不死鳥の騎士団まで一気にそろえました。ハードカバーだと手が出しづらかったのですが、携帯版はリーズナブルなので大人買い~♪

しかも、持ち歩ける重さなのも◎です。

んで、それと、もう一冊。

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
(2009/01)
美内 すずえ

商品詳細を見る


1月に最新号が出てたのですが、ガラカメファンのくせに知りませんでした…。

家に届いた瞬間から一気に読み始め、2時間後には読み終えちゃった…。

あぁ、何年も待っていた楽しみが2時間で終わった…。

それにしても、帯に書かれていた蜷川さんのメッセージに笑っちゃいました。

ほんと、待たせすぎですよ~。もう少し早く出して欲しいな~。

いったい、紅天女の役が決まって、上演するまで、あと何年かかるんだろう。。。。

美内すずえさんが健康で長生きされますように…。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


何だかバタバタしてしまい、更新が遅れ気味です。ごめんなさい☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2009-03-06 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
サナのあかいセーター (絵本の時間)サナのあかいセーター (絵本の時間)
(2002/11)
なりた まさこ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


サナにおばあちゃんから赤いセーターが贈られてきました。早速、着てみたサナちゃんですが、おばあちゃんの作ってくれた赤いセーターは、小さくてキチキチ。ちょっとひっぱれば大きくなると思って、動物たちに手伝ってもらってひっぱってみることに。すると、セーターはビヨンビヨンに伸びてしまいました。今度は、洗剤でゴシゴシ洗って縮ませてみると、ありえないほど小さく縮んでしまった赤いセーター。しかたがないので、ほどいてみたものの…誰も編むことができません。困っていると、風がゴオウと吹いてきて…。
最初はおばあちゃんが編んでくれたセーターが伸びたり、縮んだり、とんでもないことになっちゃってハラハラしちゃうのですが、最後はちゃんとおばあちゃんが直してくれます。どうして、おばあちゃんのところへ行けたのか、それは絵本を読んでのお楽しみです。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今年の我が家のひな祭りは娘がインフルエンザのためにお祭り気分はまるでなし。

ということで、ひな飾りもとってもシンプルに。

こんな感じ。

お雛様

床の間にお内裏様とお雛様を飾っただけ。

5分で飾れた ヽ(´ー`)ノ

毎日、寝てばかりで辛そうだった娘のために、苺のケーキも作りました。

苺のケーキ

それにしても、クリスマスが過ぎて、お正月、節分、お雛様と冬はイベントが次々と訪れるので、

飾りつけが追いつかない( ̄Д ̄;;

お雛様もほんとうは片付けなきゃいけないのに、床の間に飾りっぱなし。

次は何だ? 端午の節句か。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今週は私の体調も悪く、なかなかお雛様を楽しむことができなくて、ちょっぴり残念。お花見ぐらいは楽しみにしたいな~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。