01≪ 2009/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2009-02-27 (Fri) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
はいたかのふゆ (極寒に生きる生きものたち)はいたかのふゆ (極寒に生きる生きものたち)
(2002/01)
手島 圭三郎

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


はいたかとは小鳥を捕まえて食べる小さな鷹のこと。厳しい冬の寒さの中ではいたかの1日を描いた絵本。小さな小鳥を狙うはいたかですが、簡単にはつかまりません。狭い枝枝がの間をくぐれば、はいたかの大きな翼が邪魔になってしまいます。時にからすに襲われ、時に獲物に逃げられ、おなかをすかせたはいたかはじっと獲物が近づいてくるのを待ちます。そして…。すべてのイラストは版画。厳しい冬の様子と凛としたはいたかの姿が巧みに表現されています。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、娘が3歳から通っていたスイミングスクールをとうとう退会することにしました。

毎月、月末に行われる進級テストに合格し、とうとう4泳法をマスターしたからです。 ヽ(´ー`)ノ

あとはタイムを競ったり、メドレーをマスターするだけ。

もともと、4泳法をマスターすることが目標だったので、一応目標達成です。

最近、バレエを始めた娘は、バレエに夢中で、早くスイミングを辞めたがっていたのも、

一つの理由です。

やっぱり、1週間にスイミングとバレエの二束のわらじを履くのは、娘も辛かったようで、

バレエを始めてからは、それまで、ほとんど進級テストにやる気を見せなかった娘が

俄然張り切るようになってました。

先月、テストに受からなかった時には涙まで見せた娘。

進級できた時は飛び上がって、喜んで、合格証を見せてくれました。

帰り道、ニコニコしながら、「これでバレエだけになったぁ」と喜ぶ娘。

よかったね~。ほんと、おめでとう。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


そんな娘ですが…今日は、学校で38度の熱を出して早退。夕方、病院に行ったのですが、インフルエンザの陽性ではありませんでした。明日もう一度検査するとのこと。インフルエンザだったら…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


2009-02-23 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(0)
フェアリーショッピング (講談社の翻訳絵本)フェアリーショッピング (講談社の翻訳絵本)
(2007/07/13)
S. ガードナー

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ページをめくると可愛らしい妖精のショッピング街へ。いたずらゴブリンがいたり、魔女がいたり、運命の変わる帽子を売るお店や、歩くたびに足元を照らす妖精の靴のお店、魔法のアイテムを売っている「アリババの店」など、夢のあるショップが並んでいます。語りかけるような文章に加え、ページをめくるたびにだんだんと時間が経っていくので、ほんとうにショッピングしているようです。絶妙なタイミングでお茶に誘ってくれたり、欲しいものは見つかった?と声をかけてくれるのも、本当に妖精に案内してもらっているようで、なんだかうれしくなってしまいます。子供だけでなく大人も絵本の世界へどっぷりは入れそうです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、娘のバレエの発表会がありました。

娘は12月からバレエを習い始めたばかりなので、当初、発表会に出るのは無理なのでは…と心配していたのですが、

先生から今回の発表会は一人で踊るスタイルで、上手下手に関わらず、自分がどれだけ練習したかを披露する形なので、ぜひ参加してと誘われ、

娘もやる気満々だったので、結局参加することにしました。

まだ、2ヶ月の娘がどれぐらいできるのだろう?

小さい頃からバレエを習ってきた子に気後れしちゃうのでは…?

などなど、会場に着く前とても心配していた私。

が、そんな心配は取り越し苦労でした。

初めての舞台にも関わらず、娘は会場に着くなり、ハイテンション。

メイクをしてもらう時もニコニコ。仕上がった宝塚風の派手なメイクを見てうっとり。

舞台の場当たりや練習の時には、先輩たちに交じって、堂々と練習(こっちがハラハラするほどの肝の座りっぷり)

ヒラヒラの衣裳を身に着け、本番前には写真を撮ってとリクエストし、

本番でもいつも以上に上手に踊ってくれました。

なんだか、そんな娘が頼もしく、嬉しく、魅力的に思えた1日でした。

発表会舞台裏
こちらは本番前の舞台裏風景

小さなバレリーナたちはどの子もとってもかわいくて魅力的です。

出番が終わり、メイクを落とそうとクレンジングを娘の顔に付けると

娘がポロポロと涙をこぼしたので、ビックリΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

聞いてみるとメイクを落とすのが嫌だったのだそう。

「このままでおうちに帰りたい」とのこと。

いやいや、それはいやんやろ!! 他の人はビックリするで!!

とにかく、今はバレエが好きで、好きでたまらない娘です。

※娘の顔写真を旦那に写メールしたら、「その化粧はどうなん???」と返信が。。。。

やはり、舞台メイクに慣れていない人にとってはビックリするメイクなんだな~( ̄Д ̄;;アハハ


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


先週は、息子がインフルエンザにかかり、確定申告を仕上げ、バレエ衣裳を少し手作りし、発表会…と、ヘトヘトになった1週間でした。フゥゥゥ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



2009-02-18 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
きょうりゅうたちがかぜひいた (世界の絵本コレクション)きょうりゅうたちがかぜひいた (世界の絵本コレクション)
(2006/06)
ジェイン ヨーレン
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


恐竜たちが風邪をひいた。はなみずたらりん。くしゃみもいっぱい。診察室で辛そうな表情のスティラコサウルス、ベッドの上で泣きべそかいてるガリミムス、薬をちっとも飲もうとしないパラサウロロフス…。描かれている恐竜たちは、風邪をひいた時の誰かさんと同じように、お医者さんを手こずらせたり、パパやママを困らせたり。全ページに迫力いっぱいのさまざまな恐竜が生き生きと描かれ、コミカルな姿で読者を楽しませてくれます。文章も短く、リズミカルに展開するので、小さな子への読み聞かせにもぴったりです。しかも、各ページに恐竜の名前がこっそり書かれているのを見つけるのも、この絵本の楽しみの一つ。読み聞かせの際、子供たちは恐竜のちょっぴりわがままで、おちゃめな姿に共感し、親たちは「まるでうちの子みたい」と心の中でこっそりつぶやくはず。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、月曜日にスイミングのお友達にチョコレートを配った娘。

私のお気に入りの男の子(娘と同学年で同じ頃からスイミングを始めている子。将来はイケメンになるだろうと勝手に私が思っている子)にも娘の手作りチョコレートを渡す。

いつもたくさんチョコレートをもらっているその男の子。そのお母さんに今年の収穫をうかがうと…。

「今年は0やってん」とがっかりした声。

だから、娘からチョコレートをもらった時、とってもうれしそうな顔をしてくれました ヽ(´ー`)ノ

もちろん、仲良くしてもらっている男の子たちやその兄弟たちにも娘の手作りチョコを配って。

いやぁ、喜んでもらえて私もうれしいよ。娘は何でもない顔をしていたけど。。。

それにしても、男の子にとって、バレンタインデーってほんとにドキドキするものなんだね~。

息子は結局、私と娘以外、誰からももらえなかったんだけど、親の私がドキドキしちゃいました。

娘が手作りチョコレートを作っている時は、どちらかと言えば、ワクワクした感じ。

女の立場なら、義理チョコなんてどうでもいいじゃんって感じなのですが、

男の子の立場なら、義理でもチョコはチョコ。ありがとうございます~!!!! って思っちゃう。

息子をもって初めて知った、バレンタインデーを迎える男の子の気持ちって感じかな。


さて、その息子。現在、インフルエンザにかかり、お布団の中で就寝中。

この絵本のラストと同じように、

早く元気になってね、という思いでいっぱいです。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


日ごろ、バタバタと暴れまくる息子が目をウルウルさせて、しんどそうにしていると、母性本能を刺激させられます。マスクと消毒をしっかりしながら、看病に励みます。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング










2009-02-13 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
おもちのきもち (講談社の創作絵本)おもちのきもち (講談社の創作絵本)
(2005/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


モノを擬人化したお話で人気があるかがくいさんの絵本です。
今回は、主人公はおもちです。ペッタンペッタンとつかれているお正月のおもちつきのシーンから話は始まります。が、「気がつくとわたくし何度もあたまをたたかれておりました…」と語っているのはおもちです。ペッタンコにのばされたり、ぶっちんとちぎられたり、さんざんです…と愚痴をこぼすおもち。人間にとっては、いろいろなおもちの食べ方でも、おもちの立場で語られると、なんだか気の毒に思えてきます。
そして、鏡餅にされたおもちは、なんと逃げ出すことに成功! ところが、最初は柔らかなおもちでも、だんだん固くなって…最後は!!!! とんでもない姿で発見されることに。
何と言っても、おもちの語り口調が最高です。おもちの特徴を活かした動きや音の表現の仕方も最高にユニーク。子供たちが大笑いしながら聞いてくれる一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

昨日、娘が手作りチョコレートに挑戦。

手作りチョコ

最初、チョコレート作りは湯煎しなくちゃいけないし、ベタベタ汚れるし、大変だよ~( ̄Д ̄;;

と思っていたのですが、

娘が持ってきたレシピは湯煎いらずのとっても簡単なもの。※子供チャレンジに掲載していたもの。

材料は市販の板チョコとマシュマロとコーンフレークだけ。

市販の板チョコを手で小さく割り、電子レンジへチン。

2分、1分と少しずつ様子を見ながら溶かしていくと、うまい具合にどろどろに。

そこへ、マシュマロをちぎったものやコーンフレークを混ぜて、

オーブンシートの上にスプーンで置いて、冷やすだけ。

今は冷蔵庫の中で眠っています。明日が楽しみ~♪

娘がプレゼントしたい人はほとんど女友達。本命はいないらしい。

それにしても…友チョコにどんだけあげんだ????

そして、息子はいくつもらうのだろう??


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日、チョコもらえた?と聞くと、「学校にチョコは持ってきたらあかんの!!!」と怒っていた息子。息子がチョコをもらえる可能性は0に近い…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング







2009-02-10 (Tue) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
チョコレータひめチョコレータひめ
(2008/10)
もとした いづみ樋上 公実子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校中学年~


あるところに甘いお菓子の大好きなお姫様がいました。名前をチョコレータルトタタンババロアクッキーゼリー…。あまりに名前が長いのでチョコレータひめと呼ばれていました。お城には何人もの菓子職人たちが遣え、毎日チョコレータひめの前にはたくさんのお菓子が並びます。そんなある日、風変わりな男がやってきて、手に触れるものがすべてお菓子に変わるという魔法のチョコレートを姫に授けます。以来、チョコレータひめの手に触れるものはすべて甘いお菓子に変わり、夢のような毎日に。でも、それはいいことばかりではありませんでした。チョコレータひめの大好きな青年カカオに触れた途端、カカオもチョコレートになってしまったのです。カカオをもとの姿に戻すにはどうしたらいいの…と悩むひめにうさぎのパックがヒントをくれます。「口に含むと魔法もとける。同じ名前木の名前。大きなおうちのそのなかに子供たちが眠っている」。
さて、そのなぞなぞの答えは…絵本を読んでのお楽しみです。
愛する人を助ける姫のお話なんて、ちょっぴりロマンティックです。チョコレートひめと青年カカオの恋物語と甘いスイートがたくさん出てくるお話は、バレンタインデーにオススメの絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

もうすぐバレンタインデー。

娘は先日、スーパーで手作りチョコレートの材料を要求し、明日、チョコレート菓子を手作りするみたいです。

作り方は、チョコレートを溶かし、生クリームを加え、マシュマロとコーンフレークを混ぜて、冷やすという簡単なもの。

誰に作るの~???? ヽ(´ー`)ノと聞くと、

「弟とパパとじいじ」と娘。

「え!? 好きな人にあげるんじゃないの?」と聞くと

「そんなんいない」

そんなんって…。小3なのに、好きな人いないのか? ほんまか? ママはいたぞ~!!!

1年生の頃はA君が好きとか言っていたのに、最近は「男子なんてうるさいだけ」なんて言う娘。

胸がキューンとするのはいつ訪れるのかな~?

あ、パパには内緒にしておこうっと。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘にとってあげたい人は家族以外では、ともだちなんだって。今は義理チョコ以外にも友チョコなんかもあって、結構がかかります…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2009-02-02 (Mon) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
しもばしら (かがくのとも傑作集―どきどき・しぜん)しもばしら (かがくのとも傑作集―どきどき・しぜん)
(2004/11)
野坂 勇作

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


寒い朝、大根を取りに畑へ行くおばあちゃんについていったはーちゃん。
足を踏み出すたびに、さっく、すっく、さっく、すっくと不思議な音が聞こえます。
何だろうと良く見ると、おばあちゃんがしもばしらと教えてくれました。
今、ほとんどの道路がアスファルト加工してあり、しもばしらを見たことのない子供が多いです。我が家の子供もそうなのですが、物語や絵本でも時々登場するしもばしら。それを具体的に科学的に教えてくれる絵本です。
家の中でも簡単に作れる方法も乗っています。子供たちと試してみたくなりました。
ただし、イラストの男の子の描き方が子供たちには不評でした。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

金曜日、息子が学校から帰宅した時、しょぼんとしながら

「今日な~、A君とかB君とかに『ダサイ老人』って言われてん」とポツリ。

ダサい老人??? あんたのこと???

息子「うん」

詳しく話を聞くと、帰宅の通学路が一緒になるA君やB君、C君とDさんが時々、息子をからかっているらしい。

時に、「逃げろ~」なんて言われることも。。。

日ごろ、先生から「人の嫌がることは言わない」と注意を受けている息子は、

ショックだったらしい。

私もショックで、どうしてそんなからかわれ方をしたのか、4対1で言われた息子のショックなことを思うと胸がキリリと痛んだ。

なので、連絡帳にこんなことがありましたと、できるだけ客観的に書いておきました。

で、今日。

帰宅した息子に聞くと、先生がちゃんとA君たちと話し合ってくれたらしい。

夕方には先生から電話もあり、詳しいいきさつをちゃんと聞くこともできました。

「ダサイ老人」というのには特別な意味はなく、単にからかっただけ。

先生は、「もし、君たちが1人の時に2~3人からその言葉をかけられたら、どう思う?」とまず聞いてみたそう。

嫌だと言う生徒たちに、「自分が嫌なことを人には言ってはいけないよ」と教えてくれたそうです。

そして、「そんなからかう言葉に老人という言葉を使うのもおかしいね。老人というのは、長く生きてきた尊敬しなくてはいけない人のこと。あなたたちの大切なおじいちゃんやおばあちゃんのことですよ。」と。

子供たちもその意味を理解したそうです。

今日は帰宅する際、A君やB君たちが「一緒に帰ろう」と言ってくれたようで、息子もニコニコ嬉しそうでした。

先生の的確な指導に感謝の想いでいっぱいになった。

「まだ、1年生。間違ったことを素直に認められる時期だからこそ、小さなことが大切なんですよ。」という先生の言葉もありがたい。

素敵な先生でよかったね。息子よ。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今回は辛い思いをした息子だけど、いつもはしょっちゅう先生に注意されている息子。自分の痛みを知って、改めて人の痛みも理解できたようです☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



