06≪ 2008/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-30 (Wed) | 児童書 | COM(0) | TB(0)
夏のわすれもの (文研の創作えどうわ)夏のわすれもの (文研の創作えどうわ)
(2001/08)
福田 岩緒

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心に響く
読んであげるなら6歳~
自分で読むなら小学校低学年~


暑い暑い夏休みのある日。宿題のドリルを止めて、川遊びに行こうとしたまさるに、庭の草取りをしていたおじいちゃんが、「まさるも草取りを手伝ってくれんか」と声をかけます。まさるは「あした手伝う」と言って、川遊びに向かいます。
スリル満点の川遊び。友達とどちらが上手く飛びこめるかの競争。すっかり川遊びに夢中になっていたまさるに、突然、悲しい知らせが届きます。
おじいちゃんの死に驚き、悲しむ大人たちの姿、そして通夜や告別式の様子。初七日を経ても悲しみが湧いてこないまさるの気持ち。逆に、次第にいつも通りの生活に戻っていく大人たち。おじいちゃんの麦わら帽子をかぶって、川遊びに出かけようとしたまさるはひまわり畑の中でおじいちゃんの幻を目にします。そして、急に頭の中をよぎるおじちゃんの想い出の数々やおじいちゃんのぬくもり、おじいちゃんの言葉…。胸にためていたものがあふれるように、涙となって流れ、そして、そして、おじいちゃんの残してくれた大切なものに気がつきます。
いつまでも元気で、いつも側にいる。それが当たり前と思っていた人の死を受け入れることは大人はもちろん、子供ならなおさら難しい。涙が出ないことは、悲しみの整理ができていないだけ。亡くなってしまった人のぬくもりに触れた瞬間、あふれ出す悲しみを物語ではひまわり畑を通じてとても感動的に描かれています。特に、大人の心の変化とまさるの微妙な心の変化を巧みに表現されているのが素晴らしい。太陽の煌めく眩しい夏の日を舞台に、家族の死を爽やかに、心あたたまる物語に描いた童話です。読んでいて、途中から涙をこらえるのに必死でした。。。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日まで39度の熱を出し、病名のようにおたふくのように顔を腫らしていた娘。

今朝、ようやく治まってきました。。。

娘がおたふく風邪でうんうん唸っている間に、

サマースクールが終了し、ラジオ体操も終わり、あっという間に7月も終わろうとしています。

残っているのは山のような宿題…。

夏休みに差し掛かった頃は、7月中にさっさと宿題を終えて、

8月はめいっぱい遊ぶ宣言をしていたのに、

結局、何もできず…。

宿題を一通り終えて、毎日プールや蝉取りに行く息子を横目で見ながら、

娘はきっとイライラしていたんだと思う。



私が仕事で出かけている間、息子から携帯に電話が入る。

息子「ひっく、ひっく(泣き声)。ママ~、ねぇねぇがな~、ひっくひっく。お昼ごはんを食べさせてくれへんねん。いじわるしはる~」

私「へ!? なんで???」

息子の後ろで

「いじわるなんかしてへんもんっ!!!」と娘の声。

私「弟にいじわるしたらあかんで。プリン買ってかえらへんで!!」と言ったら

娘「ちゃんとする。。。。」とボソボソ。

その後はちゃんと息子の面倒まで見て、お姉さんらしくしてくれたみたい。

明日は娘の誕生日。

いっぱい我慢した娘に何をあげようかな????



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


熱を出している間、ずっとお風呂を我慢していた娘。「ママ~お風呂入りたい。臭いもん」と。今日、お風呂に入って誰よりもスッキリした顔をしていたのは娘です。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





スポンサーサイト
2008-07-25 (Fri) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
ほろづき―月になった大きいおばあちゃん (のびのび・えほん (7))ほろづき―月になった大きいおばあちゃん (のびのび・えほん (7))
(2001/08)
沢田 としき

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心に響く
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


曾祖母のことを絵本では大きいおばあちゃんと表現されています。夏休みに大きいおばあちゃんのところで過ごしたユキ。芋ほりや海水浴、昔の話をしてもらったり、たくさんのひ孫たちと遊んだり、いっぱいいっぱい想い出を作ったユキ。帰り際、「まんだこいへ」と言ってくれたのに、次に会った大きいおばあちゃんは木の箱に入っていた。
お葬式の夜、空に大きなほろのような雲がかかり、涙のような雨が降った。雨がやみ、雲の切れ間から覗いたのは、大きなまるい月。月の影がまるで大きいおばあちゃんの影のように見えて、ユキの心に響きます。
大きいおばあちゃんの笑顔がとてもほのぼのしていて、昔懐かしい情景が浮かびます。大切にしたい「ふるさと」がこの絵本の中にあります。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、書店でこの本をゲットしました。(*≧m≦*)

予約していたので、ハリーポッターのバッグもついてきました( ´艸`)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


本にかけてあるカバーをすぐに破いて、ハリーの世界へどっぷりと浸かりたかったのですが、

先日、それどころではない事態が発生。

娘がおたふく風邪になってしまい、病院へ行ったり、アイスノンを用意したりと右往左往。

読む暇もなく、気がついたら、TVの前で爆睡していました。

で、今日、ちょっとだけ、と読んでみたら…

キャー!! 止まらない面白さ!!

今夜は徹夜になっちゃうかも~。

その前に化粧落として、お風呂入って、読書体制整えなくちゃ!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


このクソ暑い中、高熱を出して苦しんでいる娘がかわいそうでたまらない。「ママ~暑いよ~、痛いよ~、しんどいよ~」と唸っている。。。。(>_<。)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





2008-07-24 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
オバケやかたのひみつ―まんげつのよるになにかがおこるよ (日本の絵本)オバケやかたのひみつ―まんげつのよるになにかがおこるよ (日本の絵本)
(2001/09)
大島 妙子
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


オバケが大好きなマイケル。ある日、パパの部屋から古い家の模型を発見。くもの巣がかかったその家はオバケやかたそのものですっかりマイケルのお気に入りに。ところが、満月の夜、そのオバケやかたにあかりが灯り、何と中には本物のオバケが!そして、マシュマロみたいな可愛いオバケに誘われて、マイケルもオバケやかたに入ってしまいます。掃除好きでお料理上手なオバケたちは、ちっとも怖くありません。すっかりオバケが大好きになったマイケルですが、朝が近づきオバケたちとのお別れの時間がやってきてしまいました。朝起きると、パパがオバケやかたを手に持ってニッコリ。
オバケの話なのに、ちっとも怖くなく、父親と息子の楽しい秘密に微笑んでしまうような内容のお話です。犬の名前が“チャッキー”だったり、マイケルの人形の表情や、アダムスファミリーのポスターなどオバケ映画がすきな人が見ると、嬉しくなってしまうようなお楽しみも。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日、学校で図工展があり、子供たちの作品を見てきました。

息子が描いたのは…

雨降りの絵

プールをしている時に突然雨が降ってきた…そんな印象の絵です。

一緒にいるのは大好きなN君かな???


娘が作ったのは…

花瓶

瓶を紙粘土でアレンジしたオリジナルの筆立て。

どうやら人魚姫をモチーフにしたみたい。

図工展から帰宅すると、娘は私の感想を聞きたくてウズウズしていたよう。

「ねぇ、ママ、どうだった?? えんぴつたてどうだった??」とニコニコしながら聞くので、

「すっごく上手だったよ~♪ あのえんぴつたて、ママが欲しいな~」と言うと

「あかん!! あれは一生懸命作ってん。私が使うねん」

…そうですか。ごもっとも~♪

ちなみに、息子に「あれはどんなことを描いたの?」と聞いても

「ええやん」と言って教えてくれませんでした。

もう!! 恥ずかしがりやさんだな~( ^▽^)σ)~O~)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


夏休みの思い出を書く宿題に勝手に「ディズニーランドのおもいで」を書いてしまった息子。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ まだ、どこにも行ってないって!! 嘘はいかんよ。嘘は…。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





2008-07-21 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(1)
おばけめぐりおばけめぐり
(2002/07)
瀬川 昌男スズキ コージ
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら6歳~
自分で読むなら小学校低学年~


夜中におしっこに行くのが怖くて、おにいちゃんに一緒について来てと頼む弟。
「ひとりじゃ怖いよ。おばけがでたら…」「おばけなんていないよ」そんな会話をしていたら、突然、現れた恐ろしい姿のおばけ! 「いろいろなおばけを見たいかい?」というおばけの誘いに、兄弟は怖いもの見たさで着いて行きます。さぁ、おばけめぐりの始まり、始まり~。
物語は全て、兄弟とおばけの会話文で構成され、さまざまなおばけがスズキコージさんの奇怪なイラストで表現されています。ちゃんとそれぞれのおばけの名前も表記されていて、案内役のおばけの会話を通じて、おばけと幽霊の区別や今と昔のおばけの違い、さまざまなおばけに関する現象なども語られています。
おばけが好きな子供はきっと喜んでくれる絵本なのですが、可愛いイラストではなく、また、話の内容自体もかなり難しい部分もあり、長文でもあるので、小さい子には不向きかもしれません。
我が家の子供が一番気に入ったのは、おばけに対するお守りや、おばけを退治する呪文も教えてくれている場面。九字の切り方もイラスト付きで教えてくれているので、覚えておいて損はないはず!
最後にはちゃんとそれぞれのおばけの解説もついています。
これを読めばおばけ博士になれるかもしれません。。。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

ハリーポッターの「死の秘宝」の発売がとうとうあさってに迫ってきた。

当初、予約する気もなかったのだけど、近所の本屋さんで

“予約の方にはもれなくハリーポッターのバッグプレゼント”のキャンペーンがやっていて、

ちょうど本用のかばんが欲しかったため、予約しちゃいました。

今、再び、ハリーポッターを最初から読み直している娘は、

ますますハリーポッター好きになってます。

ふたりでハリー・ポッターバッグを取り合う日ももうすぐだ。。。。

というより、早く読みたいな~(*≧m≦*)



最近、とても大人買いしたいと思ったもの。


①ハリーポッターの賢者の石から謎のプリンスまでの全文庫。

②20世紀少年 by 浦沢直樹

どちらもいろいろなところで立ち読みしたり、借りて読んだりしたのだけど、やっぱりやっぱりどうしても手元においておきたくて…。

古本屋で一気にリーズナブルに購入するか、

それともアマゾンで注文するか…すごく悩んでいる。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


最新号を手に入れたら、きっときっと家事とか仕事とかせずにずっと本をいたくなっちゃうかも…と娘と話していたら、「私もきっと宿題せんと、ずっと読んでしまいそうや」と。そ、それはあきません!!! お互いほどほどにしようね…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





2008-07-18 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(1)
もぐもぐとんねるもぐもぐとんねる
しらたに ゆきこ
アリス館 2005-02
売り上げランキング : 583408
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



とんねるほりの練習をお父さんに教えてもらうことになったもぐもぐ。ところが、もぐもぐは勝手に一人でとんねるほりを始めてしまいました。最初は、スイスイ掘り進むことができたのですが…、到着したのはおたま池!! 水がドッと押し寄せてきて、アッという間にもぐもぐ家は大洪水に。ところが、懲りないもぐもぐは、ますます勢いよく掘り進んで…とうとう地球の裏側、ペンギンの国へ。
予想外の展開と迷路のようなとんねる掘りに子供たちは夢を膨らませます。土の中は掘っても掘っても目印もなく、最後にもぐもぐが力尽きようとしたその時、おうちへ帰る道しるべになったものは…!? 誰でも覚えがあるあったかいもの。最後のユニークな結末も見物です。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

いよいよ、明日から子供たちは夏休み~♪

夏休みで大切なことと言えば、海水浴、旅行、山登り、遊園地…いえいえ、夏休みの宿題です!!

この夏休み期間、どれだけの宿題が出たのだろう…と子供以上に((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら、宿題リストを探してみた。


探してみた。


探せども、探せども…ない。。。

「おーい!!」「宿題リストがないよ~」

娘「さぁ??」

さぁ?? さぁ??ですって!?

宿題リストなしで、どうやって宿題するんだよ~。

今日が最後の日なんだよ~。

わかっている?? わかってます??





まったく、娘はほんとうにのんびりやさんです。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


何の宿題するか分からないのに、娘は何の疑問も持たなかったのかしら…。ミラクル少女だな~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



2008-07-16 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(3) | TB(1)
ちいさなあなたへちいさなあなたへ
(2008/03)
アリスン・マギー

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心に響く
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


子供向けというより、子育て中のお母さんへ贈る絵本。子供が生まれた時の喜び、赤ちゃんのほっぺの柔らかさ、ふんわりとした匂い、母親の手をしっかり握る小さな手、かわいい寝顔…。赤ちゃんから子供へ、子供から少女・少年へ、そしていつしか親もとを離れ、大人になっていく子供たち。そして、そして、その子供たちもいつしか親に。
わが子はいくつになってもかわいくて、いくつになってもわが子…そんな言葉を聞いたことがある。子供がだんだん大きくなり、心も成長する喜びとともに、ちょっぴりさびしくて、切ない想い。この絵本には、そんな優しいまなざしがたっぷりと注ぎ込まれています。
子育て中の母親が共感できるシーンが随所に盛り込まれています。そして、本を読みながら、最後にふと思うはず。自分の母親もきっとこんな想いで自分を育ててくれたのだろうと。わが子を授かった喜びと、自分を育ててくれた母親に感謝の想いが満ち溢れる…読後はそんなあったかな気持ちになれます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

子供たちの時間割を確認している時に、

息子のランドセルの中で見つけたもの…。

「●●●ちゃんへ」「●▲●ちゃんへ」「●●▲ちゃんへ」

すべて女の子に充てた手紙。。。。

( ̄ー+ ̄)フッ もしかして、ラブレターかい????

息子に「これ、何?」と聞いてみたら

息子「ん? あぁ、それはな~前の席に座っている●●●ちゃんと、横の席に座っている●▲●ちゃんと、

後ろの席の●●▲ちゃんに書いてん」

私「ふう~ん。( ̄ー ̄) ふう~ん。( ̄ー ̄)ふう~ん( ̄ー ̄)

私「好きなんか????」

息子「友達」

( ^▽^)σ)~O~) 女の子3人に手紙出すなんて…おませさんだな~。

でも、女の子と仲良くできるのも1年生ならでは。

3年生の娘は…

「男の子は嫌やねん。乱暴やし」とすっかり女子~♪って感じ。

バレンタインデーにワクワクするのはいつになるのかな~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


毎日、毎日、暑いですね~。私、冷たいものを食べ過ぎて、今、おなかがピーゴロゴロです。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





2008-07-14 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(0)
ながぐつをはいたねこ―「ペロー童話」より (世界名作おはなし絵本)ながぐつをはいたねこ―「ペロー童話」より (世界名作おはなし絵本)
(2007/05)
ペロー奥本 大三郎

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら6歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ペローの有名な童話を馬場のぼるさんのおなじみの絵が楽しく、おかしく魅せてくれている絵本。
お父さんが亡くなった時、3人兄弟の末の弟に残されたのは、猫1匹。ところが、この猫、とても賢くて、礼儀正しい猫だったのです。猫が知恵を働かせて、ご主人をあれよあれよと大出世させる展開がとても痛快! カラバ公爵として王様に紹介し、人食い鬼の屋敷を手にいれ、そしてとうとう、お姫様と結婚! ご主人は何もせず、ただぼんやりしているだけで、猫がこんなにも幸福を手に入れてくれるなんて…ちょっぴりうらやましい気もします。それにしても、さすが、馬場さん。猫がズラリと並ぶシーンは「11匹のねこ」を思い出させてくれて、思わずにっこりしちゃいます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

長靴をはいた猫で思い出すのは、幼いころに見た徳間アニメ。かわいい猫がスピーディーに動き回る様子がとても楽しくて、楽しくて、忘れられないアニメのひとつ。

ジブリ製作だったのかな?と思うほど、ジブリっぽいアニメだったな。

さて、

今日、京都市でとても怖いことがありました。

学校安全メールで携帯に配信されたのは、次の内容。

「本日、9時50分ごろ、伏見区に所在する駐車場において『今日、昼から小学生を殺す。ここからの小学校狙いに行く』との内容が記載されたメモ用紙が発見されました」と保護者に注意を呼びかける緊急メールでした。

下校時には子供たちも集団下校で帰宅。

娘も帰宅するなり、「ママ、今日、小学生を殺すっていうメモが見つかったんやって。危ないから外で子供だけで遊んだらあかんって先生が言うたはった!!」と興奮しながら言ってきた!!

すごく怖がって、興奮している娘に比べ、息子は…

「ただいま~」といつもと変わらない雰囲気。

私「なぁ、なぁ、今日、なんか怖いことがあったんやろ」と聞くと、

「あ~、うん。メモが見つかった話やろ」と、至って冷静。

…う~ん。大物になるのか、それとも鈍感なのか…。





たぶん、後者であることは、間違いない!!

それにしても、いやなことをする人がいるね。。。本当に事件が起こりませんように…。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日は人一倍ナ~バスだった娘。うん、そうやっていつも気をつけていてね ( ̄ー ̄)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



2008-07-12 (Sat) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
ぜったいがっこうにはいかないからね―チャーリーとローラのおはなし (チャーリーとローラのおはなし)ぜったいがっこうにはいかないからね―チャーリーとローラのおはなし (チャーリーとローラのおはなし)
木坂 涼
フレーベル館 2004-03
売り上げランキング : 62252
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


チャーリーの妹・ローラはちょっと生意気な女の子。もうすぐ、学校へ入学するのだけど、彼女はあ~だこ~だと言って、学校には行きたがりません。大きくなったから、と言えばチャーリーと比べて“まだちいさいの!”。学校へ行けば100まで数えられるようになれるよと言えば、“10まで数えられれば十分”と言う。チャーリーとローラの掛け合いも面白いのですが、それ以上に全てのページがコラージュや写真をアレンジして、踊るような文字との組み合わせでとても楽しく仕上がっています。見ているだけでも楽しくて、読めばもっともっと楽しくなる。最後は、妹に一本取られたかたちになっています。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


小学校3年生の娘。

つい最近まで、幼児だ、幼児だ、子供だ、子供だ…と思っていたのに…。


鏡の前で髪型にこだわって、あーだ、こーだと言っている娘。

秘密の手紙をこっそり引き出しに隠している娘。

顔を洗う時は石鹸を泡立てて、丁寧に丁寧に洗い、その後、ローションをうっとりとつけている娘。

スカートを好んで履く娘。

持ち物に妙にこだわる娘。

いつの間にか、子供から少女へと変化しつつあるんだな~。

私としては、ちょっぴりさびしくもあり、うれしくもある。

きっと、きっと、もう少し大きくなったら、

「パパ、あっちいってよ」とか「パパ、臭い」とか言うんだよ~

とだんなに話したら、

絶対、言わさん!! (ノ-"-)ノ~┻━┻」

だって!!

ウフフ。どの父親でも通る道なのにな~。


なんて言っていたら、だんなに言われた。

「おまえだって、息子から『くそばばぁ』って言われる日が来るんだぞ~!!」

…「絶対、許さん!! (ノ-"-)ノ~┻━┻

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


破壊ダ~の息子がまた、やってくれた。今度は、カーテンレールを破壊してくれた!! いったい、どうやったら、そんな風に何でもかんでも壊せるのだろう???? 私から雷が落ちたのは言うまでもありません。。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





2008-07-10 (Thu) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(0)
これがほんとの大きさ! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)これがほんとの大きさ! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2008/03)
スティーブ・ジェンキンズ佐藤 見果夢

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:驚き&発見
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ゴリラの手はどれぐらいの大きさ?
ワニの口はどれぐらい大きいの?
図鑑や写真絵本では想像しずらい大きな動物たち。もちろん、等身大で絵本で表現するのも無理。でも、目だけだったり、手だけだったらその動物たちの大きさが容易に想像できます。この絵本では、鳥や魚、肉食の動物…というような種の中で一番大きな動物たちの特徴を表す一部分だけをピックアップして、ほんとうの大きさを紹介してくれています。
何より、驚くのは、最初の方に登場する体長18mもの大きなイカ・ダイオウイカ。絵本で描かれているのは、30cmの大きな目玉。目玉だけでこの大きさですから、体長は…想像するだけでビックリです。ホオジロザメは見開きで歯だけが描かれています。ギザギザの付いた歯だけでも、その恐ろしさは十分。子供と一緒に、「うわ~!! 大きい!!」を連発してください。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は小学校で絵本の読み聞かせの本番がありました。

今日読んだのは、こちら。

「せかいいちのはなし」です。実際はお話は同じなのですが絵本ではなく、ちょっと年代ものの紙芝居。

せかいいちのはなしせかいいちのはなし
(1974/12)
北 彰介

商品詳細を見る


『これがほんとの大きさ!』が現実に大きな動物たちを紹介する絵本なら、

こちらは、想像力を働かせて、どれだけ大きな動物がいるかに驚く絵本。

表紙に描かれているワシは、片方のつばさだけで畳100枚ほどの大きさ。

それだけでもビックリなのに、ワシは旅先でもっともっと大きな巨大エビに出会います。

そして、巨大エビも…。

いかに大きいかがリアルに分かる内容なので、とても楽しい。

次に読んだ絵本はおなじみの

きょだいなきょだいな

意識していなかったのに、何だか今日は“巨大”なものばかり扱う絵本になってますね~(*⌒▽⌒*)

夏休みまでの読み聞かせは今日でおしまい。

次回は9月に入ってから…ということになりました。

ちょっとメンバーに会えないのは淋しいけど、秋になったらまたいろいろ活動したいな~と想っています。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今朝、「読み聞かせがあるから図書室に来てね」と子供たちに知らせたのに…。娘も息子も来てくれなかった…。うぅ、ショック…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


2008-07-08 (Tue) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
むしをたべるくさ (ふしぎいっぱい写真絵本 9)むしをたべるくさ (ふしぎいっぱい写真絵本 9)
渡邉 弘晴
ポプラ社 2008-01
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



植物の中でも不思議がいっぱいの“食虫植物”。この絵本は美しい写真で食虫植物のいろいろな魅力を紹介してくれるます。わな式の代表として登場するのはハエ取り草。大きく開いた葉に虫が入ると、パクッと閉じてしまう様子も並んだ写真でリアルに表現されています。そのほか、ねばねばした液で虫を捕らえるモウセンゴケや、落とし穴方式のウツボカズラなども登場し、中の様子もキッチリ説明してある点も興味深い。小さな子供から大人まで楽しめる内容になってます。
最後のページには簡単な育て方も書いてあります。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

娘の担任の先生は、毎日、毎日学級通信を書いてくれている。

子供たちの作文を載せてくれていたり、ある日の出来事などを綴ってくれていたり…。

3年間、小学校へ通わせて、担任も3回変わったけど、学級通信を書いてくれた先生は今回が初めて。

毎日、届けてくれるのが楽しみで、わが子のことが載っていると、何だかとても嬉しい。

娘も載せてもらうのが嬉しいらしく、いつもより丁寧に漢字練習したり、

宿題をちゃんとするように心がけるようになった。

すごいな~。先生の努力でこんなに子供って変わるんだな~と実感。

それにしても、毎日、毎日、忙しい中、丁寧に裏表を使って、学級通信を作ってくださる先生には

頭が下がる。。。

先生、お疲れじゃないですか????

娘が「先生、疲れたはんねん。ちょっと痩せすぎや」と言っているのが気になります。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


ちゃんと宿題していたのに…。今日は、漢字練習だけやるのを忘れて遊んでいた娘。気づいたのは、寝る直前だった。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング










2008-07-06 (Sun) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
まーふぁのはたおりうたまーふぁのはたおりうた
小野 かおる
童話館出版 2001-12
売り上げランキング : 388284
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おすすめ度
ジャンル:民話
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


歌が上手な機織の娘・まーふぁは、美しい笙の音色を奏でることのできる水牛使いのあーふぁと出会い、恋に落ちます。ところが、国境で戦が起こり、あーふぁも戦へ行くことに。戦が終わり、男たちが次々と国に帰ってきているのに、あーふぁだけは戻ってきません。悲しみにくれるまーふぁでしたが、ある日、笙の音色とともに不思議な歌が聞こえてきます。その歌にしたがって、まーふぁは恋人あーふぁのために不思議な麻糸で美しい布を織ることにしました。やがて、布ができあがると、その布はするすると天に昇り…。
恋しい人を想って美しい布を織り上げる様子や、布が天の川に変化し、恋しい人と出会えるという展開、水牛がふたりの恋を助ける役目を担っている点など、七夕らしい物語。
ただ、亡くなった恋人のもとへ行くという悲しい結末になっているのが、ハッピーエンドながらもちょっぴり辛い。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

息子が「明日は七夕なんやで!!」と何度も何度も言っていた。

私が「うん。そうやで」と言うと、

「七夕やし、おばあちゃんのお墓いかなあかんで」と言う。

七夕=お墓 ??? ( ̄Д ̄;;??? なんでや???

私「なんでお墓いかなあかんの??」と聞くと、

息子曰く「おばあちゃんもみんなに会いたいはずやろ。年に1回会いたい人に会える日やろ」と。。。



(>_<。)うーん。ありがとよ。息子。

おばあちゃん=私の母が亡くなったのは、息子が5歳の頃。

息子が3歳ぐらいの頃は、もうすでに入院したり、寝たきり状態だったから、おばあちゃんとの楽しい想い出は覚えていないだろうと想っていた。

「おばあちゃんとの想い出ってあるの?」と息子に聞いてみたら

息子「あるで。ほら、おんぶしてくれたりしていたやろ」と。


そうか、そうか。どっかに行ったり、一緒に遊んだりしたわけじゃないけど、おんぶしてもらったりしていた写真とかあったよな。

息子はその写真の想い出と、きっとかすかに覚えているおばあちゃんのぬくもりを思い出してくれていたのかもしれない。

こんな風にあったかなぬくもりを大切な想い出として胸にしまってくれている息子。

そして、亡くなってもなおおばあちゃんのことをいつも気にかけてくれる優しさも愛おしい。

いつまでもそんな風に優しい子でいてね。

おばあちゃんもきっと、お空で喜んでいるはず。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日の京都はマジで暑かった~( ̄Д ̄;; 掃除機かけるだけで、サウナに入ったような大量の汗が!! 一日何枚Tシャツ取り替えたか忘れるほど、今日は暑かった。。。って、真夏はどうなるんやろ~。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング









2008-07-04 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(1)
スイカぼうずスイカぼうず
(2007/12)
とみた 真矢

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


スイカはスイカでも登場するのは、緑色のスイカではありません。
厳しい修行を積んできた真っ黒のスイカぼうず。自分より強いものはいないと自信満々の時に、どこからともなく声がして「修行が終わるのはひっくり返された時」と言われてしまいます。
そこで、スイカぼうずは山の主や海の主たちに闘いを挑むことに。さすが、強いスイカ!
手も足もないのに、「そりゃ~!!」と気合を入れるだけで、主たちはどんどんひっくり返されてしまいます。そして…。スイカぼうずが遂にひっくり返される日がやってくるのですが、それはとても意外なこと。
本当に強いということは、優しさや謙虚さも備えていること。そんなことをサラリと教えてくれる作品です。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

この春から娘と息子は公文をはじめた。

公文。ひたすら、計算をする。単純な計算を何度も何度も繰り返すうちに、次第と暗算ができるようになるというスタイル。

はじめた頃は、「宿題なんてか~んたん!!」と言っていたふたりだけど、

最近、学校の宿題も量が増えてきて、ちょっとアップアップしている。。。

息子は、ブツブツ文句を言いながらも、字は汚いながらもなんとかこなして、ちゃんと宿題を提出していたようだ。

一方、娘は…

なんと…

引き出しの中に50枚ほどやり忘れを隠していたΣ(゜□゜;)

しばしば、やり忘れがあったのだけど、叱ったり、褒めたりして何とかやりこなせていたのに…

50枚とは…。

「どうすんの? これ???」

「…やる。」


「なんで、こうなっちゃうかわかる??」

「ちゃんとしないから」

「ちゃんとするって?」

「学校から帰ったら、学校の宿題して、公文する」

わかっているのに、ついつい甘い誘惑(漫画とか遊び)に負けてしまう娘。

とりあえず、ふたりでやり残し分の1日のノルマを決めた。

遊んでも、何してもいいから、とにかく1日にやる分はやること。

できなかったら、公文もチャレンジもやめる。

さぁ、娘は頑張れるかな??


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


ベネッセの子供チャレンジもしている娘。うーん、多すぎるとは思うんだけど、チャレンジは付録が楽しみだからやめるのはイヤなんだと。公文は…様子みようっと。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2008-07-02 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(2) | TB(0)
よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし (にいるぶっくす)よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし (にいるぶっくす)
(2007/10)
オリヴァー・ジェファーズ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ヘンリーは本が大好き。変わっているのは、読むのではなく、食べるのが好きなこと。
しかも、食べれば食べるほど頭が良くなって、とうとう学校の先生よりも賢くなってしまいます。そこで、もっと頭が良くなりたいと思ったヘンリーは、ムシャムシャと食べ続けて、やがて予期せぬことが! 体の調子が悪くなり、きちんと消化もできなかったため、覚えたことがごちゃ混ぜになり、ちゃんと話をすることもできなくなってしまったヘンリー。ついに、本を食べるのを止めて、読むようになります。
ユニークな話の展開とコラージュを貼ったイラストが印象的な絵本。
だんだん頭が良くなって、もとに戻るという設定は、どこか「アルジャーノンに花束を」に似ているような感じもしますが、ラストの展開はもっと前向き。あと、本を食べて賢くなるというのは、ドラえもんの「暗記パン」にも少し似ているかな。どっちにしても、本を食べて賢くなるなんて、夢みたいな話ですが、必ずオチもついてくるのですね。。。本は読んで楽しむのが一番ですね。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

子供たちが通う小学校では毎朝、集団登校を実施しています。

6年生のリーダーを含む、近所の子数名がグループになって、登校するスタイルをとっています。

集合時間は毎朝8時。8時きっかりになると、遅刻している子がいても出発というのがルールです。

娘が2年生の頃は、なんとかギリギリ集合時間に間に合っていたのですが、

息子&娘のペアになった今年は、忘れ物常習犯の娘や、朝ごはんの進まない息子、などのダブルの特徴がプラスされ、

しばしば遅刻してしまうことが…。

いつも、いつも、「みんなを待たせるから、早くしなさい!!」と言っているにも関わらず、グズグズしていた子供たち。。。

案の状、先日、リーダーのお母さんからご注意を受けてしまいました。

「みんな怒ってますよ!! 京女。さんちの子!! 特に、待たせているにも関わらず急いでいるふりすらしてくれないことに」

(>_<。)す、すみませんっ!!

そうなのだ。遅刻しているにも関わらず、うちの子たちはダラダラ歩いているんだ。。。

走れぇぇぇぇぇ!!と言っても、なかなか走ってくれない。。。

その要因の一つは、荷物が多いのと、体の小さい息子がまだランドセルとかピアニカとかプールバッグを持って、走ることに慣れていないのも原因なのだけど。。。

で、その夜、子供たちと話してみた。

「グループのみんなが迷惑しているんだって。リーダーさんもちょっと怒っているよ。遅刻しない工夫をしよう。ママも協力するから。遅刻しそうな時は走って、ちゃんと急いで駆けつけること」

いつもは私が口を酸っぱくして、「明日の用意!!」と言ってもなかなかしなかった子供たちが、

その夜はバッチリ準備完了。

翌朝の目覚めもバッチリで、朝ごはんもスルスル食べ、なんと20分も前に準備OK。

7時50分に出発し、忘れ物もなく、逆にみんなを待つことになった。

いやぁ、すごい!!

やっぱり、親から何度言ってもダメなことでも、年長の一言が子供たちの心には響くんだな~と実感したよ。。。

ママも応援するから、これからは遅刻なしで頑張ろうね。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


一番、気にしているのは息子かもしれない…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。