01≪ 2008/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-29 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
はるのゆきだるまはるのゆきだるま
(1983/01)
石鍋 芙佐子
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心あたたまる
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


山のなかにポツンとひとりぼっちでたっているゆきだるま。ある日、春を探しにいく途中の動物たちに出会います。春を知らないゆきだるまは、動物たちがうれしそうに話す春に興味を惹かれます。「春をみつけたら、ゆきだるまさんにも春のお土産を持ってきてあげるね」という動物たちの約束を心から楽しみにしているゆきだるま。そして、何日か過ぎて、ふもとでたくさんの春を見つけた動物たち。桜の花が満開になって、動物たちはゆきだるまさんとの約束を思い出します。早速、春のお土産を持ってゆきだるまさんのもとへ駆けつけるのですが、遅すぎました。ゆきだるまさんはとけてしまっていました。ちょっぴり切ない展開なのですが、ラストは意外な結末に。ほんわかと心があたたまるような素敵な物語に仕上がっています。
動物たちの約束を守ろうとする気持ち、自分の運命を知らずに春を待つゆきだるまの切なさ…可愛らしいイラストとともに心あたたまるお話が描かれた絵本。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日は娘の小学校の読み聞かせボランティアの本番がありました。

読む予定だったのは

『おじいちゃんのごくらくごくらく』と

『ぶたくんと100ぴきのおおかみ 』の2冊でした。

予定と書いたのは、実は2冊読めなかったから。。。。

なんと、いつもは校内放送で読み聞かせが図書館で行われることを放送してくれるのですが、

この日はなんとアナウンスなし。

先生方、すっかり読み聞かせが行われることを忘れてしまっていたようです。。( ̄Д ̄;;

確かにボランティアだけど、これはちょっとひどい。。。

おかげで子供たちは全く集まらず、

休み時間が残りわずかになって数人が来てくれた程度でした。。。( ̄Д ̄;;ガーン

なので、とりあえず『ぶたくんと100ぴきのおおかみ 』を読み

ぶたくんと100ぴきのおおかみ


「おじいちゃんのごくらくごくらく」は次回へもちこしとなりました。。。

準備していたのに…


はりきって練習までしていたのに…( ̄Д ̄;;

とっても残念です。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘に聞いたら「知っていたけど、行けなかった」ですって!!! 何で行けなかったんだ!? ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



スポンサーサイト
2008-02-27 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(1)
ぼうや、おくちをあけてぼうや、おくちをあけて
(2002/10)
エイミー ヘスト、アニタ ジェラーム 他
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:可愛い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



さむいさむい夜のこと。クマのぼうやが寝ようとしたら、ゴホンゴホン。どうやら風邪をひいたようです。クマのママは急いで咳止めシロップを飲ませようとするのですが、ぼうやはお口をキュッと結んで薬を飲んでくれません。
困り果てたママが窓の外を眺めると、もうすぐ雪が降ってきそうな気配が。
雪が大好きなクマのぼうやは、雪が降るのを待っててもいいとママに言われて、薬を飲むことに。
薬を飲むのが嫌いな子供にオススメの絵本です。
お話の内容は平凡なのですが、クマの母子の優しいぬくもりが伝わってくるようなあたたかい絵本です。母親がどれだけ子供を愛おしく思っているか…そんな想いが絵やお話を通じて伝わってきます。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先週、娘のお尻におできができたので、近くの病院に連れて行ったら…

アテローマというできものの一種でした。

アテローマ????

にきびによく似ているのですが、炎症を起こして腫れてしまいます。

皮膚の下に袋があって、手術で取り除かないと再発を繰り返すそうです。

結局、娘は手術を避けて、消毒だけをしてもらいました。

膿みたいなものを取り出して、棒状のものを傷口に入れて、消毒してもらいました。

よほど痛かったようで、娘は痛い~゜゜(≧Д≦)゜゜と泣いてしまいました。。。

見ているこっちもとっても痛かった。。。

その後、先日まで消毒に通い続け、(※娘は消毒の痛みに耐えるため、大好きなぬいぐるみを持参していました。)

その間、お風呂も禁止され、


ようやく先日、治療が終了。お風呂にも入れるようになりました。

それにしても、アテローマ…調べれば調べるだけ、侮れない病気です。

お医者さんにも「いずれは手術してください」といわれたのですが、

いずれって…いつ???

娘に「手術しなくちゃいけないみたいだよ」と言うと、

「絶対、嫌」との返事。そうだろうな~。私もきっとそう言うだろうな~。

今は再発しないことを願おうね~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘の病院通いに息子も一緒に連れて行ったのですが。。。診察中、「待合室で待ってて」と言ったのに、診察室のドアの隙間からこっそり覗いていた。。。。心配だったの? 好奇心?☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






2008-02-25 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ウシバス (あかねピクチャーブックス)ウシバス (あかねピクチャーブックス)
(1995/04)
スズキ コージ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


スズキコージさんの絵本には度肝を抜かされます。この絵本はその意味では頂点を制するのかもしれません。タイトルはウシバス。その通り、何のひねりもない牛のバスのお話です。が、単なる牛のバスでないところがスズキコージさんならでは。
バス停留所でバスを待つ人。人々の会話も変です。「クル?」「ルク?」「グル?」「シウ?」
な、なんだ?どんな世界なんだ?と読者が疑問に思っていると、ドドドドドッとやってきたのがウシバス!! 牛そのまんまの姿に梯子がかけられているだけのバス。しかも、暴走し、水の中を泳ぎ、次々と乗客たちを振り落とし、最後には誰も乗っていない…というオチ!!
「ウシバスウシバス」「シスバウシスバウ」「バシウスバシウス」とウシバスが発する言葉も妙。不思議な話なのですが、その強烈なインパクトとナンセンスな話に子供たちは魅せられ、大笑いします。大人もどこかシュールでありながらも、ハチャメチャな展開にグググッと引き込まれます。何度も何度も「読んで」とリクエストされても、文字数が少ないので楽チンなのもいいです。一度読めば、必ずウシバスのとりこになっちゃうような奇想天外な絵本です。私の中ではナンセンス絵本のオススメナンバー1かもしれません。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先週の木曜日。小学校での読み聞かせの練習へ参加した時のこと。

顔を出すなり、ボランティアメンバーのTさんが「見~た~で~」とニヤニヤ。。。

何? 何? 何を見られた????

私のパンツ? トイレに入っているところ?? それとも、それとも????

ドキドキしながら耳を傾けたら、

何と、このブログが発見されちゃいました。(*´∀`)ノアハハ

内心ホッとしつつ、どうやって見つけたのかな?と不思議に。

聞けば、「読み聞かせで読んだ本を検索していたら、このブログに出会い、よくよく読んでみたら、自分たちのことが書かれている!!」と。。。。

アハハ(*´∀`)ノ そうでしょ、そうでしょ。いつかはバレちゃうと思っていたんだ~。

だって、ほんとにそのまま日記にして書いているから~(*´∀`)ノ

それにしてもブログってひょんなことから、書き手がバレちゃいますね~。


で、次回の読み聞かせの本が決定!!

おじいちゃんのごくらくごくらくおじいちゃんのごくらくごくらく
(2006/02)
長谷川 義史、西本 鶏介 他

商品詳細を見る



私の大好きな絵本です。読んでいるとボロボロ涙が出てきて、涙声になってしまう絵本ナンバー1かも。

ちなみに、私は「ぼく」役を務めることになりました。

ちゃんと読めるかな~????

もう一つは

ぶたくんと100ぴきのおおかみ (チューリップえほんシリーズ)ぶたくんと100ぴきのおおかみ (チューリップえほんシリーズ)
(1991/10)
宮西 達也

商品詳細を見る


こちらは宮西さんならではのユニークな絵本。お間抜けなオオカミのお話です。

練習頑張らねば~☆


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


ゲキレンジャーの衣裳、ほとんどできつつあります。明日がリハーサルなので、今夜は徹夜して仕上げるつもりです。もちろん、原稿も仕上げるつもりです。時間があれば…確定申告も。。。。死ぬかも…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2008-02-22 (Fri) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
きつねのでんわボックスきつねのでんわボックス
(2006/07)
たかす かずみ、戸田 和代 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心に響く
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


子供を亡くした母きつねと人間の子供の交流を電話ボックスを舞台に、子を想う母親の気持ちを優しく感動的に描いた絵本。
母きつねは一人息子のきつねのぼうやが愛おしくてたまりません。ところが、ある日、子ぎつねが死んでしまい、母きつねは生きる気力を失ってしまいます。ふとみると、電話ボックスに小さな人間の男の子が入っています。亡くなった自分の子供を想いだし、母きつねはその子に興味をもつようになります。毎日、電話ボックスにやってくる男の子は、病院に入院しているお母さんに電話をしていたのでした。甘えた声、母親を恋しがる言葉…、まるで亡くなった息子が話しているかのよう。ところが、ある日、電話ボックスが壊れているのを見つけた母きつねは…。ここでとても素敵な奇跡が起こります。
きつねが化けるという言い伝えを魔法という形に変えて、物語は心ふるえるような感動へと導かれます。子を想う母親の愛情の深さ、子を亡くした母親の悲しみ、愛しいわが子を想う心…母親の愛がたっぷり詰まった物語です。子供を幸せにするために、母は奇跡を起こし、その奇跡がつながっていくのも素敵です。
子供に読み聞かせながら涙が止まらず、胸が熱くなってしまいました。最後はホッとした穏やかな気持ちにさせてくれるのもすばらしい。すべての母親に読んで涙して欲しい一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

もうすぐ、息子の幼稚園の発表会。

息子の演目「ゲキレンジャー」の衣裳つくりも、今ラストスパートです。

先日は、幼稚園で2度目の衣裳打ち合わせをしてきました。

息子は、ゲキバイオレットなので、上着は紫のチャイナドレス、下は黒のサブリナ風のズボンです。

チャイナドレスは裁縫達人のママが大半を作ってくれたので、飾りつけをするだけですが、

残るのは、ズボン。。。

飾りつけもキラキラ光るひも状のものを、チャイナドレスの裾や見頃、袖口などに手縫いで縫い付けなければなりません。。。。

結構、手間です。

来週、火曜がリハーサルなので、その日までに仕上げなければ…。

頑張ろうっと。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


娘のお尻に異常事態発生!! 詳細はまた明日報告します。。。( ´Д`)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



2008-02-20 (Wed) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ぼくんちカレーライスぼくんちカレーライス
(2005/08)
つちだ のぶこ
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


よくカレーのCMを見ると、カレーが無性に食べたくなっちゃうことってありますよね。あの独特のスパイスの香り、そしてちょっぴり辛いけど、やめられない美味しさ…。子供も大人も大好きなカレーライス。この絵本はそんなカレーライスの魅力を面白く描いた絵本です。
「今日夕ご飯何がいい?」とママに聞かれて、「カレーライス!」と言った男の子。八百屋で会った友達のくんちゃんに「ぼくんちカレーライス」と自慢したら、次々と街の人たちもカレーライスが食べたくなっちゃいます。カレーの材料を買うお店の人にも、レストランのお客さん全員にもどんどんカレーライスを食べたくなる気持ちが伝染していきます。おうちでカレーを作っていても、回覧板を届けにきた近所のおばさん、匂いを嗅いだご近所の人々、そしてついにはダンス教室で働いているパパのところへも!!
もう、カレー食べたいの気持ちはとまらない、とまらない。ついには…。続きは、絵本を読んでのお楽しみです。
物語もユニークなのですが、細部にも凝って描かれた楽しいイラストにも注目です。最初のタイトルページには、男の子がカレーを食べたくなった理由が描かれています。さらに、街のところどころにもカレーを食べたくなる秘密も! 街の人々の様子を見るだけでも楽しめる内容です。
きっと、絵本を読んだ後にはカレーライスが食べたくなるはず!

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は娘の小学校で図工展と参観日と懇談会がありました。

2年生最後の参観日だったので、どうしても見に行ってあげたかったのですが、以前から予約していた病院の診察時間と重なっていたので、参観は断念。。。。

でも懇談会&図工展だけは行きたいな~と思っていたんですが、

時間通りに行ったのにもかかわらず、待ち人数が半端ではない。。。。

今日の診察は検査結果を聞くだけなので、私の場合は5分もかからないと安心していたのですが、甘かった。。。

刻々と過ぎる時間にいらいらしながら、待っているとようやく名前を呼ばれ診察室へ。

先生に事情を話すと、手短に検査結果を教えてくれて(異常なしだったホッ(*^_^*))、3分ほどできりあげていただきました。

急いで、会計を済ませ、学校へ。。。。。。

すでに懇談会はスタートしていました。(-_-;)

生徒の様子や自分の子供の様子を話し合い、懇談は終了。

図工展もバッチリチェックすることができました。

娘の作品


これが娘が作った作品。土台に瓶を利用して、紙粘土で製作したもの。

娘に聞いてみると「これは『うさぎの天気図』」とのこと。

ばねでビヨンビョンしているのは、うさぎ。胴体部分に描いてあるのはお天気図です。

正面が晴れ、向きを変えると、雪が降っていたり、雨だったりと天気が変化します。

口部分から下のほうへ、ビー玉が転がるような道も作ってました。

子供が作るものって、ほんと奇想天外でユニークです。

「これみたら、きっと弟が喜んで、ビー玉転がすね。」と言うと

「ピタゴラスイッチみたいにするね」と娘もにっこり。

早く持って帰ってこれるといいね。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


それにしても学校ってところは寒い!! 懇談会の時、やっぱりブルブルしちゃったよ。。あ、病院から直接行ったために、スリッパ忘れた私も悪いんだけどね。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


2008-02-18 (Mon) | しかけ絵本 | COM(0) | TB(0)
でんしゃでいこうでんしゃでかえろうでんしゃでいこうでんしゃでかえろう
(2002/01)
間瀬 なおかた
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~



本を手に取った途端、あれ?と思うかもしれません。
表表紙には「でんしゃでいこう」。裏表紙には「でんしゃでかえろう」。
そう、この絵本は表からでも裏からでもどちらからでも読める絵本なのです。
まずは、「でんしゃでいこう」から読んでみてください。
最初のページに描かれているのは、雪深い「やまのえき」。雪国の山の村を通り、電車はデデン、ドドンと走りぬけ、さぁ、トンネルへ。トンネルの部分は、窓のようにくりぬかれて、次のページが少しだけ覗く仕掛けになっています。真っ暗なトンネルをゴーと走り抜けると、雪の野原へ。そして、またトンネルへ。次々、現れるトンネル、抜けるたびに変わる景色。
楽しめるのはそれだけではありません。トンネルを走っている時の、乗客や車掌さんたちの様子も時間の経過を物語るように、ちゃんと変化しています。
子供と一緒に絵本をめくりながら、いろいろな発見ができるのも魅力です。
そして、電車は「うみのえき」へ。そこはもうすっかり春の景色。北から南へ、冬から春へ。そんな季節や土地の移り変わりも楽しめます。
2度目は、もちろん、逆から読んで。電車好きの子供なら夢中になりそうな一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

スイミングの教室で娘&私が気になる男の子がいます。

すごくかわいい男の子なんです。(かっこいいと言った方がいいな…)

今日は、その子にちょっと遅めのバレンタインチョコをあげました。

娘と同じ年のその男の子とは4歳からのお付き合い。

最初は、「お菓子あげるよ~」と言うと、「ワーイ(●^o^●)」と喜んでいたのに、

小学生になった頃から「いい」と拒否されるように…(T_T)

ママ曰く、「照れてんねん」とのこと。

「いらない」と言わず、「いい」と言うのも何だか可愛いね~。

そんな彼が唯一、お菓子を拒否しないのが、バレンタイン。

で、今日、娘が渡すと、

「ありがとう」とはにかみながらもらってくれたよ!! (*^_^*)

うん、うん。男の子はこ~んなかわいらしさがなくっちゃね。

ちなみに、息子には近所の同じ幼稚園に通う女の子が手作りチョコレートをくれました。

しかも名前入りで!!

息子曰く「ママ~。お菓子もろた~」

(-_-メ)オイオイ お菓子じゃなくて、チョコレートだろ!! もろた~の前に、ありがとうだろ!!

まだ、まだ、幼い息子なのでした。。。

早く、スイミングの彼のように“男子”になって欲しいよ(*^_^*)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


土曜日から風邪を引いて、ダウンしています。やっぱり体育館での寒い寒い2時間がかなり影響したと思う。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



2008-02-15 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ほっぺのすきなこ (レインボーえほん 15)ほっぺのすきなこ (レインボーえほん 15)
(2007/09)
木坂 涼

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ほっぺのすきなこだれですか?
はーい!
春の風は花のほっぺをさわり、お天気雨は犬のほっぺをぬらします。
大きな飴玉はほっぺの中でかくれんぼ、どろんこはこぶたのほっぺでお絵かきします。
すべてのページの文は、最初のフレーズの繰り返しから始まります。繰り返しが大好きな小さな子供にぴったりの絵本。動物やものが擬人化されているのも楽しいです。
親子で、お互いのほっぺを触りあいっこして絵本を楽しむのもおススメです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は、小学校まで息子の入学説明会&体験入学に行ってきました。

受付を済ませると、息子は体験入学教室へ。

保護者は体育館で説明会を受けることに。

最初は、校長先生の話。

次に教務の先生からの説明。

その後、小児科の先生のお話。

2台のストーブがあるものの、体育館の中はとても寒く、フローリングの床から冷気がどんどん体温を奪っていく…。

しかも、その小児科の先生のお話は1時間半も!!

その後、婦人警官からの安全についての話や栄養士さんの食育の話などがあったのですが、

体がガチガチと凍ったようで、話をまともに落ち着いて聞いていられない…。

すでに横に座っていた、友人の顔色は紫を通り越して、緑色に変化している。。。

実は、娘の時は女性の校長先生で、たぶん、寒いだろうと配慮してくれて、

説明会は和室で行われていた。。。。

今年から男性の校長先生に代わったのですが、いい先生なんだけど、ちょっとした心遣いが欲しかったな~。

ほんとに寒かったもの。

妊婦さんや赤ちゃん連れの人はたぶん辛かったと思う。。。

それにしても、誰一人席を立たず、じっと説明会を聞いていた姿勢はすごいな~。

私は、一時退席したくても、足が凍って身動きできなかった。。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日の話を娘にしたら…。娘「そんなん文句言うたらあかん。私なんて、朝会で毎朝、寒い中頑張ってんねんで!!」。ごもっとも~。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





2008-02-13 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
やまのディスコやまのディスコ
(1988/10)
スズキ コージ
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


スズキコージさんの描く絵本は、シュールでユニークな物語りと強烈なインパクトのイラストで読者を魅了する力を持っています。この「やまのディスコ」もその一つ。
オシャレ好きな白馬のみねこさん。くまの大将がディスコをオープンしたと知って、早速、ヤギのさんきち君を誘って出かけます。ディスコの中には森の動物たちが大勢集まっていました。バンドの演奏が始まると、みねこさんに続いてみんなも踊り出します。ところが、くるくる回るミラーボールは蜂の巣。蜂たちがブンブン飛び回るので危なくてしかたありません。とうとう、ライオンのよしお君が刺されて泣いて帰ってしまいました。しばらくすると…なんとライオンのよしお君のお父さんが乱入してきて、ディスコをめちゃくちゃに!! さぁ、みんなはどうなったのでしょうか?続きは絵本を読んでのお楽しみ。
ハチャメチャで楽しいスズキコージさんの絵本は、親子で読んで想いっきり笑える作品です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

京都ではまた、朝から雪が降り積もっていました。

雪の日


これは、仕事に行く途中、積もっている雪で雪だるまを作っちゃいました(*´∀`)ノ

フワサラの雪は、握り締めるとキュッキュッと音が鳴ってとても楽しい。

しかも、握った後でも手が濡れません(*´∀`)ノ

さて、

そんな仕事が入っている日に限って、アチャーな出来事って起こるんです( ̄Д ̄;;

今朝、息子に幼稚園へ行くための準備をしていたら、

一本の電話が…。

「今日は雪で園バスが出れなくなりました。自由登園になります。給食は中止で、お弁当持参です」

えぇ~!! (゚Д゚)

突然の予定変更に対応できる時間はないっ!!

車で息子を園へ送る時間もないっ!! ←仕事へ行く時間が迫っていたので…。

しかたないのでジイジに預けてお休みにした。。。

仕事から帰り、ジイジ宅へ息子を迎えに行くと…ムッとした顔の息子が。

「どうしたん?」と聞くと、

どうやら、ジイジにあまり遊んでもらえず不機嫌らしい。。。

ジイジも突然の予定変更で、忙しい中、預かってくれたから仕方ないやね。。。

息子も幼稚園に行ったほうが、たっぷり遊べてよかったかもね。

明日はちゃんと晴れて、登園できたらいいね(*´∀`)ノ


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


明日はバレンタインデー。娘に「好きな男の子にチョコあげる?」と聞くと、「いらない」だって。「あげても、チロル2個ぐらいでいい」だって( ̄Д ̄;; チロル2個からモロゾフに代わるのはいつの日か…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2008-02-11 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
だんだんやまのそりすべり (日本傑作絵本シリーズ)だんだんやまのそりすべり (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/11)
西村 繁男、あまん きみこ 他
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



山ぞりが大好きな山の子たち。でも、女の子のいっちゃんはソリで滑るのが怖くて苦手です。みんなが山の上から滑り降りた後、一人で残っていると、反対側から歌声とともに動物たちの子供が登ってきました。動物たちの子もそり滑りが大好きで、楽しそうに滑っていきます。ところが、一匹だけ残っている子がいました。その子はキツネのいっちゃん。女の子と一緒です。同じ名前で同じようにソリ滑りが怖いふたりはすぐに仲良くなって、一緒にソリの練習をすることにしました。すると…。
最初は怖いソリ滑りでも、苦手なもの同士なら練習も助け合って、楽しくなります。
ソリの滑る爽快さ、雪遊びの楽しさ、動物たちとの心あたたまる交流をあまんきみこさんが優しい物語に仕上げています。雪の季節にぴったりの絵本。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


連休中、何をするということもなく、普段、サボりがちな家事やら雑用やらで時間を過ごしていた私。

明日から、学校かぁ…と思っているところに、メールが入る。

「京女さん、息子さんの衣裳どこまで進みましたか? 私はある程度できましたよ~」

あっ!! (°▽°;)  忘れていた!!

ヤバイ~、ヤバイ~!! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

今日これからでもできるかな~。

息子はゲキレンジャーの録画を観て、踊っているし…、

リハーサルまでもうあとわずかだし。。。。

やっと原稿ができたというのに…今日も徹夜かも~。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日は温泉入ってきて、とってもリラックス~♪ あぁ、ビールを飲みたいけど…衣裳のこと考えたら、酔えないな~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング









2008-02-09 (Sat) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ゆきがやんだあとで… (世界の傑作絵本シリーズ)ゆきがやんだあとで… (世界の傑作絵本シリーズ)
(2006/01)
M. ミトゥーリチ、三木 卓 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


雪がやんだ白銀の野原にウサギが出てきて、ダンスを始めた。そのウサギを小山の影から狙うキツネ。逃げる、ウサギ。追うキツネ。すると、カササギがやってきて、キツネを退治してくれます。そして、小山の影から走り出してきた1台のソリ。後ろには子供たちがいっぱい乗ってます。子供たちはどこへ向かうの? 知りたがりやのウサギたちは追いかけます。すると…。
ロシアの画家らしい、自然があふれる雪原の風景がとても美しい。雪深いある朝の何気ない情景を動物や人間を絡ませながら、素敵な物語に仕上げています。
詩人の作家の文章らしく、本文も詩的な流れるような文に。それが、イラストと絶妙に調和しています。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日から引き続く息子の出来事。

金曜日にN君のママから電話が入る。

どうやら、あの事件以来、ちょっと息子とN君の間に距離ができてしまって、N君が淋しい想いをしているらしい。

息子にN君との関係を聞いて、息子がN君のことが大好きなことを確認。

ただ、今まではN君としか遊ばなかったけど、発表会の練習などで一緒になっているほかのお友達とも仲良くなって、遊んでいるだけだとか。。。

ちょっとホッ。

このことをN君ママに伝えて、息子はN君とも仲良くしていくつもりだと話す。

今までは遊びだけの関係だった友達関係が、だんだん成長するにしたがって、複雑になっていくんだな~と思う。

今週は息子の友達関係や幼稚園行事でバタバタしていたな~。

ヘトヘトだ。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


今日は大雪が降って、娘も息子も大喜び~♪☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




2008-02-07 (Thu) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
図書館って、どんなところなの? (図書館へいこう! 1)図書館って、どんなところなの? (図書館へいこう! 1)
(2007/08)
赤木 かん子

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ゆうと、まい、たいきの三人は、公園に遊びに行く途中で図書館の本を拾います。本を返しに図書館へ行くと、館長さんが図書館を案内してくれることに…。司書という仕事、図書館でできること、図書館の利用の仕方、図書館の案内図などを分かりやすく教えてくれる絵本です。司書の仕事に憧れている娘のために借りた本なのですが、とても詳しく紹介されていて、私の方が勉強になりました。本を探すのを手伝ってくれるレファレンスサービスやレファレンスできることとできないことなど、より図書館を利用しやすくなる情報も載っています。図書館好きな子供にオススメの一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


今日は小学校で読み聞かせがありました。

以前、ペープサートで公開した「ぬーくぬく」を、食育の授業の一環として、2~3年生に向けてクラスごとに発表しました。

今回は、「干した食べ物はどう変わるか」という授業の中での公開です。

ペープサートで読み聞かせをした後、実際、生徒たちに干し芋やたくあんなどを見てもらい、干し芋の試食も行いました。

こ~んな感じ★

読み聞かせ


読み聞かせ


こんな風に並べてみました。

干し芋


こちらは干し芋をチンして、小さくカット。試食用です(*´∀`)ノ

初めて食べる子、「すっごい美味しい」と言ってくれる子、ちょっとずつ食べて気に入ってくれた子などさまざまな反応をしてくれるのが面白かったな。

干し芋が苦手な子もいるんじゃないかな~と思っていたのですが、すべて完食してくれました。(良かった、良かった(*´∀`)ノ)

2年生の娘もニコニコしながら参加。

後で聞いたら、干し芋美味しかったと言ってくれました。

それにしても、この干し芋。中国産は安いのですが、今のご時勢なので国産のもので揃えました。

国産の干し芋…すごく高かったデス。( ̄Д ̄;;


このペープサートが好評で、来月は1年生にも特別授業の一環として行われることに。。。。

頑張るぞ!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


「●●ちゃんのママいたね~」と後で教室でたくさんのお友達から言われた娘。「恥しかった?」と聞いたら、「ううん。ぜんぜん恥しくないよ」と言ってくれてホッ。読み聞かせのメンバーの中には、3年生にもなるとお母さんが学校に来ると恥しがる子もいるらしい。。。。うーん、難しいお年頃だな~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





2008-02-04 (Mon) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ふくはうちおにもうち (えほんのマーチ (10))ふくはうちおにもうち (えほんのマーチ (10))
(2004/01)
内田 麟太郎、山本 孝 他
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


雪が降る節分の夜。誰かが外で泣いている。男がそっと戸を開けてみると、なんとそこにいたのは恐ろしい顔をした鬼たち。普通なら、そこで「おにはそと~」の展開のはずが、内田麟太郎さんの手にかかると、ユニークな面白い話になってしまうから不思議。
なんと男は鬼たちを家へ招き入れ、宴会を始めてしまいます。そこへおかみさんと子供たちが帰宅してビックリ仰天。賑やかな様子に福の神もやってきたのですが、鬼を見て逃げ出そうとします。必死で引き止めるおかみさん。酔ってわけも分からず踊っている男や鬼たち。そして…。
最後はめでたし、めでたしで終わるのですが、関西弁を織り交ぜて、とても楽しく賑やかな物語となってます。インパクトの強いイラストも子供たちには大好評です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


先日は我が家でも節分の豆まきをしました。

使ったのはこんな豆。

節分の豆


節分の豆まきって、豆をまいている時は楽しいのですが、その後が…。

足で踏み潰された豆を片付けたり、あちらこちらに散らばった豆を集めたり…結構、大変です。

なので、袋ごとまけば後片付けも楽だし、豆を粗末にすることもないかな~と思って。

今回、鬼役を引き受けてくれたのは息子。

musuko


娘に豆をわんさかぶつけられて、かなり痛かったみたいです。。。( ̄Д ̄;;

キャーキャーはしゃぎながらも、ちょっぴり怒ってました( ̄Д ̄;;

いわし


鰯も食べました。ちょっと食べかけ…。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


幼稚園で年の数だけ豆を食べると教えてもらった息子。ジイジに75粒あげると必死で数えていました。。。そんなに食べたら、下痢するって… ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





2008-02-02 (Sat) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
おめんであそぼうよおめんであそぼうよ
(1985/01)
五味 太郎

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


男の子が何かを作っています。切りぬいて、色塗って…できたのは、おめん。ちょっとシュールな顔のオニのお面です。オニのお面をかぶって外に遊びにでかけた男の子は、うさぎのお面をつけた子に出会います。
「わあお こわいだろう!」と脅かしたものの、その子は「…べつに」とつれない返事。
その理由は…なんと、その子はオニだったんです。
お面をかぶるというのは、自分以外のものになれるというワクワクした楽しい気持ちを体験できるのが普通ですが、この絵本はちょっぴり違います。
お面をかぶった子供たちは実は全員オニで、自分だけが違うという、ある意味怖いような恐ろしいような感覚を抱かせてくれます。オニの子供たちは、人間の子供が混じっているとは知らずに、人間の子供のお面を作ったりするのですが、想像するとそんな状況はハラハラドキドキしちゃいますよね。
可愛いイラストと単純なお話。子供たちにとってはどんでん返し的な面白さがあり、楽しめるお話です。ただ、大人が読めば、その奥に隠れているシュールな部分を想像し、背筋が寒くなるかもしれません。うーん、五味太郎さんって奥が深い!!

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

実は昨日、先日の事件に引き続き、再び事件が…。

ちょうど息子のバスのお迎えの時間が迫る頃、幼稚園の先生から電話が入った。

先生「すみません。実は…」と申し訳なさそうに話す先生。

よくよく聞くと、なんと昨日に引き続き、再び息子が親友のN君に怪我をさせてしまったとのこと。

事の起こりはこうだ。。。

幼稚園のバスに乗るまでの時間、園で節分の豆まきを楽しんでいた息子とN君。

落ちた豆を手にとって、指でつまんでみている息子のそばに寄ってきたN君。

N君が顔を近づけたのと同時に、息子がたまたま親指と人差し指で挟んでいた豆がポンと飛び出し、

N君の鼻の穴に入ってしまったのだとか…!!

先生「ほんとに、息子さんも悪気があったわけではなく、偶然だったんです。。。」

が、息子は先日のこともあり、大変なことになったと慌てたらしい。

必死でN君の鼻の穴に入った豆を取ってあげようとしたとか。

N君は逆にその行為が息子が鼻の穴の奥へ豆を押し込もうとしたようにとってしまったらしい。。。

結果、N君は鼻血を出してしまった…( ̄Д ̄;;

もう、昨日の今日だ。

いくら息子に悪気がないとは言え、すみませんではすまないだろう。。。

息子と一緒に近所のお菓子屋に行き、ちょっとした菓子折りを持って、N君ちに行く。

N君ママは先生から事情を聞いていたらしく、

「そんな、子供のことやし。気にせんといて」と言ってくれた。。

それでもやっぱり申し訳なくて、ごめんなさいと謝って、息子にも謝らせる。

N君が「いいよ」と言ってくれて、何だかホッとして涙が出てきたよ。。。

息子も「また、遊ぼうね」と言えて、ホッとした。。。

男の子の母親って怪我やら、こんなトラブルやらたくさんたくさんあるな~と思う。

子供ももまれて、親ももまれて、そしてお互いたくましくなるんだな~と痛感した。



帰宅後、息子といろいろ話合った。

友達についてとか、あぶないことを避けるためには…とか、いろいろ。

息子が不満に思っていることも全部吐き出させる。

「だってな、わざとじゃないんやで」「でもな、N君がな」とちょっとネガティブな話に方向が進んだので、

一呼吸おいて、今度はN君の好きな部分についても聞いてみた。

すると

「N君のな目が好きやねん」「氷鬼していてもな、他の子はすぐサッカーとか別のことを始めてしまうねんけど、N君はちゃんと一緒に続けて遊んでくれるねん」「いつも誘ってくれるねん」…。

気持ちがN君の好きなことで満たされたところで話をおしまいにする。

ちょっと、落ち着いたみたいだし、私も気持ちが軽くなった。

卒園まであと少し。たくさん、たくさん、いい想い出を創りたいね。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 


私のメインブログです↓ 
バナー


男の子って仲直りが早いな~。さっぱりしていて何だか見ていてスッキリ!! ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。