FC2ブログ
2006-06-21 (Wed) | 絵本 | COM(7) | TB(2)
きょだいなきょだいな
『きょだいなきょだいな 』/ 降矢 なな、長谷川 摂子 他
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



『ともだち』シリーズでイラストを描いている降矢ななさんの作品ということに惹かれて手にした絵本。

広い野原の真ん中にあったのは…。
巨大なピアノ、巨大な石鹸、巨大な電話、巨大なトイレットペーパー。
子供が100人やってきてピアノの上でおにごっこしたり、石鹸の山ですべりっこしたり…。
日常目にするありふれた物が、巨大になったらこんな楽しい遊びが出来るんだとワクワクします。
この絵本に描かれている物はすべて大人が使ったり、調理したりするものばかりですが、絵本の中には大人は誰も登場しません。
登場するのは100人の子供だけです。
子供だけの世界でいつもは触ることの出来ない物で思いっきり遊ぶ。しかも、皆が遊べるほどとっても大きいもの。。。。
小さな子供が夢見る大きな大きな空想の世界を絵本にした作品です。
子供はもちろん大好きですが、大人もこの不思議な世界にどこか懐かしいような憧れていたようなそんな思いでいっぱいになるでしょう。
ちなみに、電話番号で000番を回すと地獄に落ちる…という、小さな頃に聞いた迷信はこの絵本から生まれたのでしょうか?
降矢さんのカラフルで楽しいイラストも印象的です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日は私の誕生日&結婚記念日。

とは言うものの、誰もケーキを買ってきてくれそうにないので

自分で作ってみました。
ケーキ

形が不細工だったので、生クリームでデコレーション。

いやぁ、生クリームって七難隠してくれます☆

キャンドル付けてみた

↑HAPPY BIRTHDAYの文字のキャンドルを飾ってみました。

が、自分の誕生日ケーキを自分で作って自分で飾りつけってすっごくむなしいものですね。

子供は大喜びでしたが…。

あぁ、また年をとってしまいましたぁ。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

詳しくは↓BK1
きょだいなきょだいな
長谷川 摂子作 / 降矢 なな絵
福音館書店 (1994.8)
通常24時間以内に発送します。


書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


☆子供たちからのプレゼントは宿題をすることと、おもちゃを片付けることでした。。。。プレゼントなのか…(-公- ) ☆ポチッとお願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


スポンサーサイト