-------- (--) | スポンサー広告
2005-11-15 (Tue) | 絵本(大人に読んで欲しい作品) | COM(4) | TB(0)
どきっ!恋するってこんなこと

おすすめ度
ジャンル:ほんわか
おとなに読んで欲しい絵本



最近、お気に入りのみやにしたつやさんの絵本です。
恋をする時ってどんな時ですか?
恋をしたら、どんな気持ちになりますか?
恋をするってこんなに素敵なことで、こんなに自然なことと教えてくれる絵本です。
おおかみがのはらを駆け巡っていると、お花を摘んでいるぶたちゃんに出会います。
おおかみがどきっ!
思わず、ぶたさんにお花をプレゼント。
夜空に向かって吠えているおおかみを見て、ぶたちゃんがどきっ!
思わずおおかみのようにオォーンと吠えるぶたちゃん。

恋すると不思議と素直になれたり、切なくなったり、小さなことで嬉しくなったり、苦しくなったり…。
おおかみとぶたの恋を、詩のような文章とイラストで可愛らしく表現されています。
子供たちに読んであげましたが、いまいちピンとはこない様子。
逆に私の方が、メランコリックになったりしました。
初めて恋をした子に教えてあげたい一冊です。

ちょっとわき道
実は、最近、娘も息子も幼稚園に好きな子ができたみたい。

私「誰?誰が好きなん?」

娘「内緒。教えてあげへんもん」

息子「あんなぁ~○○ちゃん」

女の子はおませさんなので、ほんとうに恋に近い好きみたいだけど、

男の子は単なる仲良し的な好きとしてとらえているみたいです。

あぁ~、この子たちが燃えるような恋をするんだろうか…

なんて考えると、可笑しくもあり、ちょっぴり切なくもなります。

どうか、今だけはママやパパに恋していてくれぇぇぇ。

書評も書いてます↓


詳しくは↓


ポチッとお願い☆
ブログランキング


私のメインブログです↓
バナー



