09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2006-01-28 (Sat) | 絵本リスト | COM(6) | TB(0)
いろいろな絵本を紹介してきたので目次を作りました。

※あ~しんどかった。。。。何度も書き直し、あと少しってとこで消えちゃったりしたので、渾身のリストです。
随時、書き足していきますので、絵本を探される時はこちらをどうぞ★
カテゴリーでも「絵本リスト」を追加しました。


季節に合った絵本を紹介しているので、例えば「クリスマス」の絵本を探す場合は12月を見てください。クリスマス特集になってます。
また、1月前半はお正月、後半は節分にちなんで「鬼」をテーマに紹介しています。

は、特におススメ絵本または名作の絵本です。



アイウエ王とカキクケ公 武井 武雄, 三芳 悌吉

あいつもともだち 内田 麟太郎(文)、降矢 なな(絵)

あえたらいいな  かさい まり (著)

あおくんときいろちゃん  レオ・レオーニ

あかいくつ   アンデルセン(作)、神沢 利子(文)、いわさき ちひろ(絵)

あくび 飯野 和好、中川 ひろたか

あさえとちいさいいもうと 筒井 頼子, 林 明子

あしたえんそくだから 守屋 正恵さく / いもと ようこえ

あしたえんそく! らんらんらん 武田 美穂

あしたのぼくは…  みやにし たつや

あしたプールだ がんばるぞ いもと ようこ、寺村 輝夫

あしたもともだち 内田 麟太郎(文)、降矢 なな(絵)

あしなが あきやま ただし

あしにょきにょき  深見 春夫

あたしいいこなの 井上 林子

あたしもすっごい魔女になるんだ!  ミッシェル・ヴァン ゼブラン (著),

あたしもびょうきになりたいな!  フランツ=ブランデンベルク, アリキ=ブランデンベルク

あなたがうまれたひ デブラ フレイジャー

あなたはちっともわるくない 安藤 由紀 (著)

あぶないよ ベルナデット ジェルベ、フランチェスコ ピトー

雨、あめ ピーター・スピアー

あめのひのえんそく  間瀬 なおかた作・絵

あめのひのおるすばん 岩崎 ちひろ絵・文

あめふりのおおさわぎ  デイビッド シャノン

あやちゃんのうまれたひ 浜田 桂子

ありがとうともだち 内田 麟太郎(文)、降矢 なな(絵)

ありがとうへんてこライオン  長 新太

アリからみると 栗林 慧、桑原 隆一

ありとすいか たむら しげる

ありんこぐんだん わはははははは 武田 美穂

あれこれたまご とりやま みゆき文 / 中の 滋絵

アンジェリーナのクリスマス    ヘレン クレイグ、キャサリン ホラバード

いしになったかりゅうど  大塚 勇三、赤羽 末吉

いちねんせい 谷川 俊太郎、和田 誠

いちねんせいのいちにち おか しゅうぞう (著), ふじた ひおこ

いのちのいろえんぴつ  豊島 加純、マイケル グレイニエツ

いのちは見えるよ  及川 和男 (著), 長野 ヒデ子 (著)

いもうとのにゅういん 筒井 頼子, 林 明子

いもほりよいしょ いもと ようこ(イラスト)、きむら ゆういち(文)

いろの本 ピエール・マリ バラ、シルベーヌ ペロル

うさぎちゃんとゆきだるま あだち なみ、あいはら ひろゆき

うさぎのくれたバレエシューズ 安房 直子 (著), 南塚 直子

うそつきのつき 荒井 良二、内田 麟太郎

うちにかえったガラゴ 島田 ゆか

うんこダスマン 村上 八千世 (著), せべ まさゆき

うんち したのは だれよ! ヴォルフ エールブルッフ、ヴェルナー ホルツヴァルト

うんちっち ステファニー・ブレイク

エルマーのぼうけん ルース・スタイルス・ガネット

(ぞうのエルマー)エルマーのゆきあそび  デビッド マッキー

えんそくバス 村上 康成、中川 ひろたか

えんぴつびな  長崎 源之助、長谷川 知子戦争絵本

おいていかないで 筒井 頼子 (著), 林 明子

オオカミくんのホットケーキ  ジャン フィアンリー

オオカミくんはピアニスト  石田 真理

オオカミと石のスープ アナイス ヴォージュラード (著),

おおかみのでんわ せな けいこ

オオカミのひみつ 田島 征三(絵)、きむら ゆういち(文)

おおきなおおきなおいも 赤羽 末吉

おおきなかぶ A.トルストイ、内田 莉莎子 

おおきな木 シェル・シルヴァスタイン

おおきなきがほしい 佐藤 さとる

おおさむこさむ  こいで やすこ

おかあさんおかあさんおかあさん…  大島 妙子

お母ちゃんお母ちゃーんむかえにきて 奥田 継夫、梶山 俊夫 戦争絵本

おこりじぞう 山口 勇子、沼田 曜一 戦争絵本

おこりんぼママ  ユッタ バウアー

おさるのジョージ ハロウィーン・パーティにいく ハンス・アウグスト レイ (著)

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん 長谷川 義史

おじいちゃんのごくらくごくらく   長谷川 義史、西本 鶏介

おじさんのかさ 佐野 洋子

おじぞうさん 田島 征三

おしっこぼうや ウラジーミル ラドゥンスキー戦争絵本

お正月さん   太田 大八、奥田 継夫

おだんごぱん 瀬田 貞二, 脇田 和

おつかい  さとう わきこ

おつきさまは、よる、なにしているの?   アンネ エルボー

おでかけのまえに 筒井 頼子、林 明子

おとうさん  つちだ よしはる (著)

おとうさんはウルトラマン おとうさんの休日 みやにし たつや

おなかのなかにおにがいる 小沢 孝子作 / 西村 達馬絵

おなべおなべにえたかな? 小出 保子 (著)

おなら 長新太

おならうた  谷川 俊太郎(作)、飯野 和好(イラスト)

おならばんざい  福田 岩緒

おにがきた  はた よしこ (著), 片倉 信夫

おにたのぼうし あまん きみこ (著), 岩崎 ちひろ (イラスト)

おにと あかんぼう   梅田 俊作、西本 鶏介 他

鬼といりまめ 谷 真介 (著), 赤坂 三好

おにの子こづな   斎藤 博之、木暮 正夫 他

おにのよめさん きし なみ, ふくだ しょうすけ

おにはうち!  中川ひろたか(著)、村上康成(イラスト)

おばあさんのメリークリスマス もりやま みやこ (著), つちだ よしはる

おひさまパン  エリサ クレヴェン

おふろだいすき 松岡 享子, 林 明子

おふろやさん 西村 繁男

おへやのなかのおとのほん マーガレット・ワイズ ブラウン

おまえうまそうだなみやにし たつや

おまたせクッキー パット ハッチンス




かあさんとじてんしゃにのって 長谷川 知子

かあちゃんかいじゅう   内田 麟太郎、長谷川 義史

かあちゃんのせんたくキック 平田 昌広 (著), 井上 洋介

かいくんのおさんぽ  荒井 良二(イラスト)、中川 ひろたか(文)

かいじゅうたちのいるところ  Maurice Sendak

かえしてよ、ぼくのぼうし  梅田 俊作

かさ  太田 大八

かさこじぞう 岩崎 京子 (著), 新井 五郎 (イラスト)

かさもっておむかえ 征矢 清さく / 長 新太え

かしこいビル ウィリアム・ニコルソン,

風切る翼 黒田 征太郎、木村 裕一

かたあしだちょうのエルフ おのき がく (著)

かばくん 岸田 衿子、中谷 千代子 他

かまきりっこ  近藤 薫美子

かみひこうき 小林 実ぶん / 林 明子え

かみをきってみようかな  足立 寿美子

からすのパンやさん 加古 里子

カロリーヌのクリスマス ピエール プロブスト (著),

かわいそうなぞう 土家 由岐雄戦争絵本

祇園祭 田島 征彦(著)

きたないよ! フランチェスコ ピトー (著),

きっとみずのそば 荒井 良二、石津 ちひろ

きつねのかみさま あまん きみこ(著)、酒井 駒子(イラスト)

ぎょうざつくったの きむら よしお (著)

ぎょうざのひ かとう まふみ

教室はまちがうところだ   蒔田 晋治 (文), 長谷川 知子 (絵)

きょうはなんのひ 瀬田 貞二, 林 明子

きょだいなきょだいな 降矢 なな、長谷川 摂子 他

きらきらひりひり  川上 越子、薫 くみこ

きんぎょのトトとそらのくも 西巻 茅子

くいしんぼうのあおむしくん 前川 欣三、槇 ひろし

くまくんおきて!  リンリー ドッド

くまのこうちょうせんせい  こんの ひとみ, いもと ようこ

クリスマス・イブ マーガレット・ワイズ ブラウン (著),

クリスマスって なあに ディック=ブルーナ

クリスマスにはおきててくまさん   ジェーン チャップマン、カーマ

クリスマスにはやっぱりサンタ ビル・ピート (著)

クリスマスの夜は しずかにね!  ティム ワーンズ、ジュリー サイクス

クリスマスをさがしに   リースベット スレーヘルス

ぐりとぐらの1ねんかん  やまわき ゆりこ、なかがわ りえこ

ぐりとぐらのえんそく やまわき ゆりこ、なかがわ りえこ

ぐりとぐらのおきゃくさま 中川 李枝子, 山脇 百合子

ぐりとぐらのかいすいよく 中川 李枝子, 山脇 百合子

くりの木のこと   ひろかわ さえこ、島本 一男

ぐるんぱのようちえん 西内 ミナミ, 堀内 誠一

くわずにょうぼう 稲田 和子, 赤羽 末吉

くんくんくんいいにおい 上野 与志、末崎 茂樹

ケィティキャットとビーキーブーのおたのしみセット ルーシー カズンズ

ケイトと豆のつる  ジゼル ポター、メアリー・ポープ オズボーン

ケンカオニ 富安 陽子文 西巻 茅子絵

けんかのきもち  柴田 愛子 (著), 伊藤 秀男

けんぼうは一年生 岸 武雄, 二俣 英五郎

こいぬがうまれるよ ジョアンナ・コール

こうさぎのクリスマス 松野正子 さく 荻 太郎 え

子うさぎましろのお話 佐々木 たづ (著), 三好 碩也 (イラスト)

こぐまちゃんおはよう わかやま けん

こだぬき6ぴき  なかがわ りえこ、なかがわ そうや 他

コッコさんのおみせ  片山 健

こねこのチョコレート B.K.ウィルソン

ごめんなさい  長 新太、中川 ひろたか

ごめんねともだち 内田 麟太郎(文)、降矢 なな(絵)

こりすのはつなめ 浜田 広介 (著), いもと ようこ

ころころにゃーん 長新太

ごろごろにゃーん 長 新太

こわくないこわくない  内田 麟太郎(著)、大島 妙子(イラスト)

ごんぎつね  新美 南吉(作)、いもとようこ(絵)

こんとあき 林 明子

こんにちはあかぎつね!   エリック カール

こんにちはおにさん  広野 多珂子、内田 麟太郎

こんやも カーニバル  斉藤 洋





さきちゃんとおばあちゃん 瀬戸口 昌子、松田 素子

さっちゃんのまほうのて たばた せいいち

さむがりやのサンタ レイモンド・ブリッグズ

さよならまたね  かさい まり (著)

サラダでげんき 角野 栄子 (著), 長 新太

サンタクロースってほんとにいるの?   てるおか いつこ(文)、すぎうら はんも(イラスト)

サンタクロースとクリスマス旅行 アネッテ・ランゲン

サンタのおもちゃ工場   たむら しげる

さんにんサンタ  いとう ひろし

3びきのかわいいオオカミ ユージーン トリビザス (著)

三匹のこぶた 瀬田 貞二, 山田 三郎

3びきのぶたたち デイヴィド ウィーズナー (原著)

三びきのやぎのがらがらどん マーシャ・ブラウン, せた ていじ

じごくのそうべえ  田島 征彦

しずくのぼうけん マリア・テルリコフスカ、うちだ りさこ

しってるねん 長谷川 義史、いちかわ けいこ

シナの五にんきょうだい  クレール・H・ビショップ、クルト・ヴィーゼ

島ひきおに 梶山 俊夫, 山下 明生

ジャッキーのちいさなおはなし あだち なみ、あいはら ひろゆき

11ぴきのねことぶた   馬場 のぼる

じゅうにしのおはなし   くすはら 順子、ゆきの ゆみこ
 
12のつきのおくりもの  内田莉莎子 再話 /丸木俊 絵

しゅくだい 宗正 美子, いもと ようこ

しょうぼうじどうしゃ じぷた 渡辺 茂男, 山本 忠敬

しらないまち 田島 征三

しろいうさぎとくろいうさぎ ガース・ウイリアムズ, まつおか きょうこ

しろいゆきあかるいゆき   アルビン・トレッセルトさく / ロジャー・デュボアザンえ / えくに かおりやく

しろくまちゃんのほっとけーき わかやま けん

しんせつなともだち 方 軼羣 (著)

スイミー レオ・レオニ

すきすきたーくん☆サッカーごっこ 関岡 麻由巳

ずーっとずっとだいすきだよ ハンス ウィルヘルム

すっぽんぽんのすけデパートへいくのまき もとした いづみ (著), 荒井 良二

すてきな三にんぐみ トミー=アンゲラー, いまえ よしとも

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった  デヴィット シャノン

せかいいちおおきなうち  レオ・レオニ

ぜっこう  伊藤 秀男、柴田 愛子

せつぶんだまめまきだ 桜井 信夫作 / 赤坂 三好絵

せなかをとんとん  長谷川 知子、最上 一平

せんたくかあちゃん さとう わきこ

ぞうのボタン  上野 紀子

そうべえまっくろけのけ 田島 征彦

★そそうべえごくらくへゆく  田島 征彦

そしてふたりでにっこりしたの ハーウィン オラム (著),

そのつもり 荒井 良二

孫悟空 本田 庄太郎, 千葉 幹夫





だいくとおにろく 松居 直, 赤羽 末吉

だいじょうぶ だいじょうぶ   いとう ひろし

だいじょうぶだよ、ゾウさん  ローレンス ブルギニョン、ヴァレリー ダール

たいせつなこと   レナード ワイスガード、マーガレット・ワイズ ブラウン

たからさがし 大村 百合子、中川 李枝子

たっちゃんぼくがきらいなの みやもと ただお、さとう としなお

たぬきのちょうちん 浜田 広介 (著), いもと ようこ(絵)

たまごからうまれた女の子 谷 真介 (著), 赤坂 三好

だめよ、デイビッド! デイビッド シャノン (著),

だるまちゃんとてんぐちゃん  加古 里子

タンゲくん 片山 健 (著)

ちいさなきいろいかさ にしまき かやこ, もり ひさし

ちいさなろば ルース エインズワース (著),

ちいちゃんとさんりんしゃ しみずみちを

ちいちゃんのかげおくり あまん きみこ戦争絵本

ちからたろう いまえ よしとも, たしま せいぞう

ちびけちゃんにもやらせて!   ミレイユ ダランセ

つきのよるに いもと ようこ

つきよ 長 新太

つくし 甲斐 信枝 (著)

ティッチ パット ハッチンス

デイビッドがっこうへいく  デイビッド シャノン

デイビッドがやっちゃった!  デイビッド・シャノン

でこちゃん つちだ のぶこ (著)

てっちゃんけんちゃんとゆきだるま おくやまたえこ さく・え

てぶくろ エウゲーニー・M・ラチョフ

てぶくろをかいに  新美 南吉

てん  ピーター レイノルズ

天人にょうぼう 赤坂 三好、谷 真介 他

トイレとっきゅう  織茂 恭子

トイレにいっていいですか 寺村 輝夫 (著), 和歌山 静子(絵)

父さんのたこはせかいいち  荒井 良二、あまん きみこ 他

どうぞのいす 香山 美子, 柿本 幸造

どうぶつにふくをきせてはいけません  ロン バレット、ジュディ バレット

どうぶつ村のごちそうごよみ・ふゆ  たちばな さきこ (著)

と おもったら…  イエラ マリ (著)

どきっ!恋するってこんなこと  みやにし たつや

トキのキンちゃん  いもと ようこ

とこちゃんはどこ  松岡 享子, 加古 里子

どこどこどこ―いってきまーす  長谷川 義史

とってもいいこと  荒井 良二、内田 麟太郎

とべバッタ 田島征三

トマトさん  田中 清代

ともだちいっぱい 新沢 としひこ (著), 大島 妙子(絵)

ともだちおまじない 降矢 なな、内田 麟太郎

ともだちくるかな 内田 麟太郎(文)、降矢 なな(絵)

ともだちっていいな  エマ・チチェスター クラーク

ともだちひきとりや 内田 麟太郎(文)、降矢 なな(絵)

ともだちや 内田 麟太郎(文)、降矢 なな(絵)

ドラゴンだいかんげい?  デイビッド・ラロシェル

とらっく とらっく とらっく  渡辺 茂男、山本 忠敬

とりかえっこ  さとう わきこ (著), 二俣 英五郎 (著)

とりちゃん 長谷川 知子〔作〕

どれがぼくかわかる? カーラ=カスキン, よだ しずか

とん ことり 筒井 頼子 (著), 林 明子(絵)

どんなかんじかなあ 和田 誠、中山 千夏

どんなにきみがすきだかあててごらん  サム マクブラットニィ





ないた 中川 ひろたか (著), 長 新太

ないた赤おに 浜田 広介 (著), いもと ようこ

なんやななちゃん なきべそしゅんちゃん  灰谷 健次郎作 / 坪谷 令子絵

にたものランドのクリスマス   ジョーン・スタイナー

にちよういち  西村 繁男

にほんごであそぼ どや 佐藤 卓

にゃーご  宮西 達也

ねぇねぇ  内田 麟太郎 (作), 長谷川 義史(絵)

ねずみくんのクリスマス なかえ よしを (著), 上野 紀子

ねむいねむいねずみのクリスマス 佐々木 マキ

ねんねだよ、ちびかいじゅう! マリオ ラモ

のはらのひなまつり 神沢 利子 (著), 岩村 和朗 (イラスト)





歯がぬけた  大島 妙子、中川 ひろたか

はけたよはけたよ 神沢 利子 (著), 西巻 茅子 (イラスト)

はじめてのおつかい 筒井 頼子, 林 明子

はじめてのおるすばん  しみず みちを (著), 山本 まつ子 (イラスト)

はせがわくんきらいや 長谷川 集平

はっぱのおうち 征矢 清 (著), 林 明子

はっぴぃさん 荒井 良二 (著)

はつゆめはひみつ 谷 真介 (著), 赤坂 三好

花さき山斎藤 隆介 (著), 滝平 二郎 (イラスト)

バナナンナン  市川 宣子 (著), 和歌山 静子 (イラスト)

ババールとサンタクロース ジャン・ド・ブリュノフ

パパ、お月さまとって!  エリック カール

ババールのクリスマスツリー ジャン・ド・ブリュノフ

パパがくまになるとき  神沢 利子、岩村 和朗

パパだいすきママだいすき やすい すえこ (著), いもと ようこ (イラスト)

パパのカノジョは クリス モンロー、ジャニス レヴィ

ばばばあちゃんのマフラー   さとう わきこ

パパはウルトラセブン みやにし たつや

パパはウルトラセブン~ママだってウルトラセブン みやにし たつや

はははのはなし 加古 里子

バムとケロのおかいもの  島田 ゆか

バムとケロのそらのたび   島田 ゆか

はやくおむかえこないかな なとり ちづ(作)、おおとも やすお(絵)

はらぺこあおむし エリック=カール

はらぺこゆうれい  せな けいこ

はるですはるのおおそうじ  こいで たんぶん / こいで やすこえ

はるだ!!もんね 木曽 秀夫

はるのともだち  山本 まつ子 (著)

はるをさがしに  亀岡 亜希子 (著)

パンプキン・ムーンシャイン ターシャ テューダー (著),

ピーターのいすジャック・キーツ

ピーターのめがね   キーツ、きじま はじめ

ひさの星 斎藤 隆介 (著), 岩崎 ちひろ (イラスト)

ひまわに あきやま ただし

びゅんびゅんごまがまわったら 宮川 ひろ作 / 林 明子絵

ひらがなどうぶつえん 関根 栄一、菊地 清

ふきまんぶく 田島 征三

ふしぎなナイフ   福田 隆義、中村 牧江

ぶたのたね  佐々木 マキ

ふたりはふたご   田島征彦・田島 征三

ふゆのよるのおくりもの    芭蕉 みどり

ふんふん なんだかいいにおい  にしまき かやこ

ペカンの木のぼったよ   浜田 桂子(絵)、青木 道代(作)

ペレのあたらしいふく エルサ・ベスコフ, おのでら ゆりこ

ぼく おかあさんのこと…  酒井 駒子

ぼく、おつきさまがほしいんだ   ヴァネッサ キャバン、ジョナサン エメット

ぼくがすきで、ママがきらいなのは… エリザベス ブラミ

ぼくとじいちゃんのハンバーグ  吉村 健二 (著), 藤本 四郎

ぼくとママのたからもの 狩野 ふきこ、斉藤 栄美

ぼくのかわいくないいもうと  浜田 桂子 (著)

ぼくのくれよん  長 新太

ぼくのぱん わたしのぱん 神沢 利子(著), 林 明子(絵)

ぼくのママはどこ?  ジュリア ドナルドソン

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ  マーガレット・ワイズ・ブラウン、坪井 郁美(訳)、 林 明子(絵)

ぼくはおこった ハーウィン オラム

ぼくびょうきじゃないよ  角野 栄子さく / 垂石 真子え

ぼく もう なかないぞ   守屋 正恵, いもと ようこ

ぼくを探しに   シェル・シルヴァスタイン

ボタンのくに  なかむら しげお (著), にしまき かやこ (イラスト)

ぼちぼちいこか  マイク・セイラー (著), ロバート・グロスマン (イラスト)

ほんとうのことをいってもいいの  ジゼル ポター、パトリシア・C. マキサック

ぽんぽん山の月   あまん きみこ




まあちゃんのまほう  たかどの ほうこ

まあちゃんのながいかみ  たかどの ほうこ

まあばあさんのゆきのひピクニック   すとう あさえ文 織茂 恭子絵

まいったなあ   いもと ようこ

まこちゃんしってるよ  松谷 みよ子作 / 西巻 茅子絵

まこちゃんのおたんじょうび  にしまき かやこ (著)

魔女からの手紙  (文)角野栄子、(イラスト)荒井 良二、いとう ひろし 他20名

またよくばりすぎたねこ  さとうわきこ

また ぶたのたね  佐々木 マキ

また もりへ マリー・ホール エッツ

まちんと  松谷 みよ子、司 修 戦争絵本

まっくろネリノ   ヘルガ=ガルラー, やがわ すみこ

マドレーヌのクリスマス ルドウィッヒ ベーメルマンス (著),

まほうのえのぐ 林 明子

ママ!  マリオ ラモ

ママがちいさかったころはね…  クロディーヌ デマルト、ヴァレリー ラロンド

ママったら わたしのなまえを しらないの  アンドリュー シャケット、スーザン ウィリアムズ

まりーちゃんのくりすます  フランソワーズ, 与田 準一

マルチンとかぼちゃおばけのまほうのたね クリスタ ウンツナー、イングリート オストヘーレン

ミッフィーのおばあちゃん   ディック・ブルーナ (著)
 
みどりのなかのジュール  ジェローム リュイリエ (著)

みほちゃんのクリスマス  しみず みちを (著), 山本 まつ子 (イラスト)

みみずのオッサン  長新太

みんなで7だんね  長谷川 知子、宮川 ひろ

みんなてんさい  もり しずえ

めっきらもっきらどおんどん  ふりや なな、長谷川 摂子

メリークリスマスおおかみさん  みやにし たつや

もういちどそのことを   五味 太郎

もうこわくない  マリー ウァブス 虐待いじめの本

もぐらとずぼん  エドアルド・ペチシカ(著), ズデネック・ミレル(イラスト), うちだ りさこ(訳)

もこもこもこ 谷川 俊太郎 (著), 元永 定正

もしもゆきがあかだったら   エリック・バテュ作 / もき かずこ訳

もしゃもしゃちゃん  ベロニカ マレーク

もちもちの木 斎藤 隆介 (著), 滝平 二郎 (イラスト)

もったいないばあさん  真珠 まりこ

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう  土屋 富士夫 (著)

ももこのひなまつり 森山 京 (著), ふりや かよこ

ももたろう  まつい ただし, あかば すえきち

ももたろう (アニメ絵本) 柳川 茂

ももの子たろう  大川 悦生 (著), 箕田 源二郎 (イラスト)

もりのおくのちいさなひ  香山 美子 (著), 柿本 幸造 (イラスト)

もりのかくれんぼう  末吉 暁子 (著), 林 明子 (イラスト)

もりのなか マリー・ホール・エッツ、まさき るりこ

もりのひなまつり   こいで やすこ

もりへいったすとーぶ 神沢 利子(著), 片山 健 (イラスト)







やきいもの日  村上 康成

山ねこおことわり あまんきみこ

やまのぼり―ばばばあちゃんのおはなし  さとう わきこ

ゆうくんのおひなさま 武鹿 悦子 (著), 土田 義晴

ゆきおとこのバカンス   白鳥 洋一

ゆきがふったら レベッカ ボンド (著)

ゆきがやんだら  酒井 駒子 (著)

ゆきごんのおくりもの 長崎 源之助 (著), 岩崎 ちひろ (イラスト)

ゆきだるまはよるがすき!  キャラリン ビーナー(文)、マーク ビーナー(絵)

雪の上のなぞのあしあと    あべ 弘士

ゆきのひ 加古 里子

ゆきのひ ジャック・キーツ

ゆきむすめ 内田 莉莎子, 佐藤 忠良

ゆめのゆき   エリック カール

ゆらゆらばしのうえで  きむら ゆういち , はた こうしろう

よくばりすぎたねこ さとう わきこ

よるくま  酒井 駒子

よるくまクリスマスのまえのよる   酒井 駒子

よるのびょういん  谷川 俊太郎、長野 重一 他





ライオンのよいいちにち  あべ 弘士

ラヴ・ユー・フォーエバー  ロバート マンチ (著)

ラチとらいおん  マレーク・ベロニカ

リサとガスパールのクリスマス アン グットマン (著)

りゅうのめのなみだ 浜田 広介、いわさき ちひろ

ローラのクリスマス クラウス バウムガート




わあいわいゆき 篠崎 三朗

わたしとあそんで マリー・ホール・エッツ

わたしのいもうと 松谷 みよ子 (著), 味戸 ケイコ 虐待いじめの本

わかってほしい YUKO 虐待いじめの本

わがままいもうと ねじめ 正一 (著), 村上 康成

わたしいややねん 吉村 敬子

わたしのすきなやりかた   五味 太郎

わたしのワンピース にしまき かやこ

わっはっは 田島征三

わにわにのおふろ 小風 さち (著), 山口 マオ

絵本以外

12か月の簡単お料理



私のメインブログです↓
バナー


ポチッとお願い☆
ブログランキング


こちらも宜しく☆



